タグ:EF35mm F2.0 ( 26 ) タグの人気記事
Happy Xmas
c0183002_22435333.jpg

♪ Happy Xmas  War is over ~ John Lennon ~

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun
Ans so this is Christmas
I hope you have fun
The near and the dear one
The old and the young

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-24 22:57 | 大阪
ついに!  いちごちゃん観察記その6
ひさびさのいちごちゃんです。
ゲームに夢中で家から出てない訳ではないですよ。・・いや、出てないかな・・・
c0183002_21434468.jpg
かなり長い間紹介してませんでしたが、すっかり大きく立派に育ったのが数株、
思うように大きくならないけど枯れたわけではないのが数株という状況です。
あの小さかった子がここまで・・・。
周りは間引いたものの捨てるに忍びなく、寒さよけのつもりで植えたほうれん草。
こちらもそろそろ雑炊の具になり始めました。
c0183002_2143377.jpg
そして、じゃーん!
花が咲いたよ!
まあ、過去にも数度花が咲いたのですが、株が小さかったので枯れる前兆に思えて摘んでました。
こちらの株は一番立派なやつなので、咲かすに任せてみることにしました。
この時期は蜂がいないので実がなるとは思えないですが・・・

いちご、さくら、ばらの共通点は何かわかりますか?全部バラ科の植物です。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-18 21:58 | 自宅
宍道湖の夕日
愚痴に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
ようやく色々ソフトをインストールしました。
ついでなのでブラウザをChromeにしてみました。すごい違和感。
しばらく使ってみようと思います。

c0183002_21513173.jpg
復帰第一弾は宍道湖の夕日です。
夕日を見るためのスポットがちゃんとしつらえてあって、
日が沈むころになるとわらわらとカメラを持った人達が集まってきたのにはびっくりしました。
あの雄大な感じが出ていればいいけれど・・・ううーん。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-10-21 22:00 | 中国・四国
バーニーズ
ここんところ引きこもり生活なので、すんごい昔の在庫から。
遠出した先で出会ったバーニーズ・マウンテン・ドッグです。
大型犬らしい温厚そうな顔。
c0183002_22153064.jpg

c0183002_22153555.jpg
こちらの子はオッドアイでした。
バーニーズのブルーアイすら見たことなかったのにオッドアイとは。

ちなみに私が一番好きな犬種はスピッツです。誰がどう言おうとスピッツです。
パンダ、シロクマ、エナガ・・私はモノクロが好きなんだろうか。
[PR]
by yappu425 | 2009-07-10 11:04
ライムグリーン
c0183002_2159485.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-07-08 21:59 | 兵庫
夏空
入道雲の季節
c0183002_23144420.jpg

夕焼けも色濃く
c0183002_2315644.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-07-03 16:16 | 大阪
ひつじみみ
c0183002_2327553.jpg
英語名、ラムズイヤー。
ようやく花が咲きました。
質感は本当に子羊の耳のようにふわふわ、ふにゃふにゃです。羊触ったことないけど。
これと言って役に立たないけどハーブの一種です。
ふさふさの葉っぱをなぜていると大変和みますので、精神に効くハーブなのだと思います。
先日のバラ公園に植わってて初めて知ったのですが、和名を「わたちょろぎ」と呼ぶそうな。かわいい。
あんまりチョロギに似てないように思うんだけど、近隣種なのでしょうか。
c0183002_232721100.jpg
やらせ写真です。
面白いほど水をはじく葉っぱ。
c0183002_23295073.jpg

いつもこの虫がうろうろしています。これって害虫?益虫?そもそも何ていう虫なのかな?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-04 10:45 | 自宅
赤ちゃんいちご    観察日記1
先日の誕生日に、長年の友人達から「幸せになるように」とワイルドストロベリーの種をもらいました。
ありがとう友よ。
苗ではなく種と言うところに、幸せを掴み取るには苦難を乗り越えよとの無言の圧力を感じつつ、
細かい種が流れぬよう乾かぬよう朝夕に霧吹きで水を遣り、好光性(光が当たらないと発芽しない性質)と
聞いては明るい場所を求めてうろうろと持ち運び・・・
放任主義の私としては最大限に努力した結果、播種後約10日で無事発芽いたしました。
それから既に数日経ち、かなり芽が増えてきました。大きくはなってないけれど・・

タイトルの赤ちゃんに「小さなイチゴが実をつけたんだな~」と思われた方もいらっしゃいましょうが、
本当の赤ちゃんなのでございます。
ピントが甘いけど許してね。
c0183002_2395472.jpg
こんな感じ。
c0183002_2393665.jpg

大きさがぴんと来ないと思うので、スケールになるものを入れてみました。
マッチ棒とベビーイチゴ。
c0183002_2394729.jpg

新芽ちっちゃ!!

「観察日記1」としたからには、経過報告出来る様にちゃんと実をつけるまでに大きくしたいと思います。
・・・えらいこと書いちゃった。ちゃんと育つだろか。どきどき。
続編が出なかったら・・そういうことだと思ってそっとしておいて下さい。いや、頑張るぞ。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-21 23:18 | 自宅
チューリップ
c0183002_21363927.jpg

そういえば、今年はチューリップを一枚もアップしてませんでした。
せっかくなので変り種を載せておきます。
最近流行りだしたらしい「アイスクリーム」という品種。
数年前にオランダで初めて見たときは「キャベツみたい」と友達とゲラゲラ笑ったのですが、
アイスクリームに見立てるのが正しい姿だったのね。
c0183002_2136579.jpg

でも、私はやっぱりこういうスタンダードな子が一番好きかなあ。

書かずにはいられない
[PR]
by yappu425 | 2009-05-15 10:31 | 京都
新しい仲間
我が家に新しい子がやって参りました。
c0183002_21323063.jpg

お花はこんな姿。
ドウダンツツジやアセビのような可愛いフォルム。

c0183002_2132194.jpg
c0183002_21322466.jpg

ちょっとずつ大きくなってます。
c0183002_21323648.jpg

違う品種。品種によって結構姿は異なる模様。


何だか分かりました^^??
正解はまた色づいた頃にでもアップします。それまで枯らさないようにしないと・・・。
ちょっと肥料やけを起こしている模様なので、今週末はまた植え替えかなぁ。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-13 21:40 | 自宅