タグ:EF24-105mm F4L IS USM ( 53 ) タグの人気記事
ただいま修理中  姫路城その1
さて、姫路城。
お城は平成の大修理真っ只中です。
c0183002_2103653.jpg

今の外観はこんな感じ。すっぽりと工事用のシートに覆われています。
c0183002_2105153.jpg
こんな姿だったのが
c0183002_2104382.jpg
すっかり覆われちゃいました。(ちょっと撮影位置が違いますが)

お城を取り囲むように組まれた足場の南側(1枚目写真のお城の絵が描いてある部分)に
8階建ての簡易ビルが作られており、この7・8階から修理の様子を見学することが出来ます。
他の階は資材の搬入や職人さんの出入りに使われている模様。
c0183002_211101.jpg
前回訪れたときは「ここからの眺めが一番迫力があります」と言われたのですが、別の意味で迫力。
大天守の手前に見える西小天守は包まれていません。「大天守の修理」なのでここは修理しないのかな?

正直な所、「一生に一度は姫路城を見てみたいです」と仰る遠路の方には
完成後の美しい姿を見て頂きたいですが、ほどほどの距離の方には是非この修理期間にも
足を運んでほしいと思います。
だってこんな文化遺産の解体工事の様子を間近で見られるのなんて、
貴方の生涯で恐らく最後の機会ですよ!

入場は基本的に予約制ですが、予約状況によっては当日申込みも可能です。
ただし予約者優先のため、待ち時間は長めになる模様。
事前予約は5日前までにwebから申し込みます。
1時間単位で希望時刻を選ぶ形になっていますが、時間は目安なのでいつ行っても構わないとか。
冬の間は結構空いているので、春休みまでの今がお勧め時期だと思います。
c0183002_2113248.jpg


エレベーターの搬送能力が低いため、1階でしばらく待つことになります。
私達が訪れた日は、11時頃で20分ほど待ちました。
昭和の修理の様子などがまとめられたビデオ放送を見ながら待つ人達は皆わくわく顔。

たくさんの人が上がって来れないお蔭で、見学フロアは比較的空いています。
天守閣の屋根部分を8階から、最上層の壁や破風部分を7階から、ゆっくりじっくり見ることが出来ますよ。
平日なら働く職人さんの姿を見ることも可能だとか。さすがに日曜日はお休みでした。残念。
c0183002_2112739.jpg
見学フロアには屋根&壁の模型が置かれ、どのような構造になっているのか説明が書かれています。
一生懸命見ているとボランティア?のおじさんが解説してくれました。

c0183002_2111733.jpg
瓦部分。総数6万余枚ですって。
使えるものは再利用し、割れたものや今後の使用に耐えないもの4000枚ほどは新品に取り換えたそうです。
平瓦と丸瓦が分かれている瓦ってちゃんと見たの初めて。
c0183002_2112289.jpg
確かに古い瓦の姿が。
現在の姿を築いた池田輝政の揚羽蝶、羽柴秀吉の桐の家紋が見えます。
従来の葺き方では、平瓦は粘土を盛った部分に針金で固定されます。
が、年数を経ると粘土部分の厚みにむらが出来るため、瓦の並びが不均等になってしまいます。
そこに台風など、強い風雨の衝撃がかかることで瓦が割れてしまうのだそうな。
今回の工事では、粘土の両脇に杉材の補強を入れ、瓦を杉*2・粘土の計3点で固定することにより、
粘土部分の凹みによる影響を軽減させるそうですよ。

既に平部は葺き終っており、後は棟部(てっぺん)、袖部(はしっこ)、鯱などを残すのみとなっていました。

次回へ続く。

※このシリーズでは細部までお見せしたいので、クリックすると大きな画像になるように設定しています。
 興味のある方はアップでご覧くださいね!
[PR]
by yappu425 | 2012-02-24 21:29 | 兵庫
猫日和
アニマルプラネット(CS放送の動物チャンネル)いわく、今日2.22はにゃんにゃんにゃんで猫の日。
今日エントリーすればよかった。日付変えておこう。

**********************

久しぶりに姫路城に行ってきました。
三の丸広場が猫だらけになってたので、お城の紹介より先に猫写真でも。
c0183002_2364618.jpg

c0183002_2363339.jpg

c0183002_2363769.jpg

c0183002_2364055.jpg

c0183002_2364323.jpg

c0183002_2364955.jpg

そんな私は猫より犬派です。でも猫は面白いから好き。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-22 19:56 | 兵庫
明け方の空 レンズ習作
年末に買った24-105mm、なかなかデビューする機会をもらえてませんでしたが
ようやく素敵な空に巡り合えたので、試し撮りしてみました。
c0183002_19571952.jpg

c0183002_19571634.jpg

c0183002_19571119.jpg

105mmあるとかなり寄れていいなぁ。

本当は先週京都まで持ってったのに、バッテリー切れでデビューさせられなかったんだけどね!
カメラ持ってったら必ず何かトラブルがあるし、梅を撮るつもりが頑固そうな蕾しかないし、
鳥は全然おらへんし、今年は趣味の方向を見直せということなんでしょうか。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-20 20:05 | 自宅