タグ:EF100-300mm F5.6L ( 83 ) タグの人気記事
姫路城の小鳥たち ユリカモメ
c0183002_2225776.jpg

c0183002_223037.jpg

c0183002_223446.jpg

3.11は何を書いても嘘くさい気分になるので結局何も書けませんでしたが、
これ以上悲しい記念日が増えなければいいなと思います。

写真はユリカモメ。
ふわふわとした優雅な飛翔姿が大好きな鳥です。
青空を舞うこの子達ほどでなくとも、ほんの少し、例え2mでも人間が空を飛べたらなぁ・・。

c0183002_2231681.jpg
ユリカモメは冬鳥です。冬の間は白い顔をしています。
c0183002_2235673.jpg
が、旅立つ前には黒い顔になります。機会があれば注意して見てみて下さい。
上3枚は1月の姫路城、一番下は4月下旬淀川にて撮影。
[PR]
by yappu425 | 2012-03-14 22:20 | 兵庫
姫路城の小鳥たち ビタキ編
前回訪れたときはたくさん出会えたよ、と思いながら過去写真を見ていたら、
思っていた以上の出会いっぷりでした。
あんまり最近出かけてなくて写真もないし、何度かに分けてご紹介します。

まずは一番たくさん出会えたジョウビタキ♂。
灰色の頭と美しいオレンジ、綺麗に染め抜かれた白い班が特徴です。
(この白い班があることで、別名「紋付」と呼ばれます)
この子は2m位の距離で見ることが出来たほど。
c0183002_23252244.jpg

石垣の割れ目から顔を出したところ。なんでそんな所にいるんだ。
c0183002_2325241.jpg

上にいるのはシメ。
c0183002_2325326.jpg

ジョウビタキ♀。オスに比べると地味な色合いですが、
その分くりくりした可愛い目が良く目立つバーダーに愛され鳥です。
c0183002_23252835.jpg
おじょうはなせか人工物が好き。
c0183002_23312334.jpg


そしてルリビタキ。おじょうに比べ、しっぽの先が青みがかっているのと、背中の白い紋がないのが特徴です。
距離があって綺麗に写せず残念。
オスは背中からしっぽにかけて美しい青になるので、この子は子供か♀。
c0183002_2325348.jpg


このビタキ類は結構地面近くにいるので、上を探すより下の方(地面~目線位まで)に
気を付けている方が見つかる確率が高いよ。
枝に止まった時はしっぽを下げ、ぶりりりりと振ります。可愛い。
あと、やたらお辞儀をするので見ていて面白い。
虫を食べるので花の蜜や果実の周りにはあんまりいませんよ。
意外に街中でも見かけるので、えらい大きい雀が止まってるなと思ったらおじょうの可能性があります。
是非注意して見てみて下さい。
[PR]
by yappu425 | 2012-03-10 23:49 | 兵庫
アドベンチャーワールド お水編
さて問題です。これは何でしょう?
c0183002_2150137.jpg
ヒントはタイトルですが、この写真は陸で撮ったんだよな。

回答はmoreで!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-06-23 10:14 | 和歌山
アドベンチャーワールド 脱力編
脱力動物園編です。これがやりたくてこのシリーズを始めました。
c0183002_2135863.jpg
鶯ボールです。
・・・ちょっと気になって調べたらウエガキって神戸の会社なんですね!
東の方々、ひょっとしてこのお菓子知りません??

More
[PR]
by yappu425 | 2010-06-21 21:47 | 和歌山
アドベンチャーワールド かっこいい編
載せる機会を逃していたアドベンチャーワールドのしろくま以外です。
これまた古い写真だ・・2月撮影。よく見ると雪が降ってるよ。
c0183002_22444668.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-06-16 22:52 | 和歌山
ぶらぶら宝ヶ池
どこに行こうか・・迷った末に宝ヶ池に行きました。下手したら10年ぶりかと思うほど久しぶりです。
c0183002_21235286.jpg
この景色を見て「懐かしい!」と思ってくれる友人がいたらいいな。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-15 12:33 | 京都
ぶらぶら京都
c0183002_21233652.jpg

週末は久しぶりに京都散策に行ってきました。
昔住んでいた辺りをぶらぶら。
確かこの道も桜が綺麗だったよなあ・・と思いながら、懐かしい場所を歩いてきました。
残念ながら染井吉野は散りかけでしたが、違う品種も植わっているのが京都らしく感じられます。
そういえば桜の名所として知られる哲学の道も染井吉野は少ないよ。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-13 10:31 | 京都
ふわふわ鳥
また東京編に戻ります。
新宿御苑ではカイツブリに遊んでもらいました。
水鳥では一、二を争うほど好きな子です。
c0183002_238774.jpg
c0183002_2381475.jpg
目とか顔の白い模様とか、何か緊張感があるのかないのか分からない表情でかわいい。小さい姿も可愛い。
c0183002_2382392.jpg

何よりこのお尻が可愛い。鳥とは思えないふかふかっぷり。

すぐ水に潜ってしまい、予期せぬところからぷかんと浮かんでくる上、
私のフィールドではいつも池の真ん中あたりにいるので非常に撮り辛かったのですが、
この子は非常に近くまで来てくれました^^ かわいい。

もう少し季節が進めば、背中に雛を乗せたカイツブリに出会えると思いますが
ちょっと雛の模様が怖い。
[PR]
by yappu425 | 2010-04-10 23:16 | 関東
カラ三種盛り
染井吉野も散ろうかと言うのに、未だに北海道の写真をアップするのもなんだなあと思いつつ。
これがラストです。

富良野ではこちら以上に「カラの混群」に出会いました。
小さいカラ類が集団で移動してくるのですが、構成メンバーは複数種おります。
ただ、先遣隊がシマエナガちゃんで、本隊がやってきたときには既に斥候部隊は違う所に
行っていることも多かったので残念でした。
c0183002_22221649.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-06 10:23 | 北海道
アカゲラ!
ひねりのないタイトルで・・

北海道では初見初撮りの子にたくさん?会えました^^
単にうちの近所にいない(めぐり合わない)だけかも知れませんが、
旅先で出会える方が来た甲斐があったと思えて嬉しいのだ。
c0183002_22291169.jpg
c0183002_22302676.jpg
c0183002_22311469.jpg
c0183002_22312443.jpg

キツツキ系ではコゲラちゃんが一番可愛いと思っていたけど、アカゲラも可愛い!
[PR]
by yappu425 | 2010-04-02 11:28 | 北海道