タグ:CX5 ( 10 ) タグの人気記事
KOBE、ザ・オサレシティ  海側編
c0183002_2121215.jpg
定番の一枚。
c0183002_2121424.jpg


c0183002_2121064.jpg

神戸の異人館は北野と呼ばれる山沿いに多くございますが、
海側の旧居留地と呼ばれる一帯にもレトロでオフィスな建物が色々ございます。
個人的には北野よりも居留地の方が人も少なくて好きです。
c0183002_2123672.jpg


c0183002_212673.jpg

神戸税関。大正時代の建物ですが、阪神大震災で一部倒壊しました。
この日は事前予約なしに見学が出来ましたよ。
「偽ブランドの見分け」とか「隠された密輸品を探知機で見つけ出す」とか、実際体験することが出来ます。
かなり面白くて予想外に時間を費やしてしまった。
c0183002_212322.jpg


c0183002_2124135.jpg


c0183002_2123953.jpg
この日は子供の日でした。
地元の子でもこんなところにこいのぼりが挙がってるの、知らなかったんですって!
ええもん見つけた気分^^
[PR]
by yappu425 | 2012-05-28 21:13 | 兵庫
KOBE、ザ・オサレシティ  真ん中ら編
いや、そこ真ん中ちゃうやん、海側(山側)やん!という
地元民のつっこみが聞こえてくるような気がするけどキニシナイ!

c0183002_20545446.jpg


c0183002_20543699.jpg


c0183002_20545984.jpg


c0183002_2055122.jpg


c0183002_2054389.jpg


c0183002_20545283.jpg


・・なんとなく残念な写真が多いな。もう少し考えて撮れば良かった。
[PR]
by yappu425 | 2012-05-24 21:01 | 兵庫
KOBE、ザ・オサレシティ  山側編
皆様、金環日食は楽しめましたでしょうか。
私は大はしゃぎで楽しみました。・・はしゃぎ過ぎて金環状態を見逃しました。
素敵な写真を撮られた方、アップお待ちしております^^

さて、神戸。憧れの街、神戸。オシャレな街、神戸。
他県の皆様にとってはどうか分かんないけど、兵庫県民の私にとっては憧れの、そしてヤクザの街、神戸。
c0183002_2258342.jpg

c0183002_2259895.jpg

c0183002_22583834.jpg

c0183002_2258414.jpg

c0183002_22591252.jpg

c0183002_22592178.jpg

c0183002_22591648.jpg

c0183002_22584433.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2012-05-21 23:42 | 兵庫
寝転んで
2月は一番花を買う時期です。
切り花のチューリップが出盛り、花のない時期のわびしい心を彩ってくれる上、
寒さのお蔭で非常に長持ちする嬉しさ。
どちらかというと渋好みな私ですが、この花だけは明るい色を買います。

・・・といいつつ、モノクロ。
合わせているのはブルーレースフラワー。白くてもブルーレース。
c0183002_19104021.jpg

以前「這いつくばって撮った」写真が妙に好評だったので、
せっかく部屋の中なんだし、「寝転がって上向きに」撮ってみました。
c0183002_19104747.jpg

c0183002_19104445.jpg

c0183002_19104297.jpg

どれもピン甘だなぁ。
・・今度はモノクロで誤魔化さないで、ちゃんと撮りたいものです。。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-05 19:28 | 自宅
MONOTONE KYOTO 2
モノクロ京都、洋風?編です。京都らしさ皆無。
c0183002_20164822.jpg



c0183002_20164323.jpg
よく行く喫茶店。


c0183002_20164646.jpg
ちょっと心霊写真風。
吹き抜けっぽい空間を写したかったんですが、これだけ黒いと何なのか分かりません。。
これだったら1階部分をもう少し強調して撮れば良かったかな。

More
[PR]
by yappu425 | 2012-01-31 20:28 | 京都
MONOTONE KYOTO
久しぶりの友人に会いに、久しぶりの京都。

観光客気分でぶらぶらすべく待ち合わせより早めに到着。
小雪舞う中、珍しく街のスナップなんぞ撮ってみました。
錦市場を撮りに行ったはずが、気に入ったものは皆無・・・。
やっぱり人が多いところは苦手です。
増感モノクロで誤魔化したスナップ、和風編です。
c0183002_2127766.jpg



c0183002_2191145.jpg



c0183002_2192357.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-01-29 21:29 | 京都
ぶらぶら日和
先週末、hirokazu0528さんが参加されているという写真展に行ってきました。
駅から地上に上がると「最上」というお店が。しばらく進むと「よし光」という店も。
・・・素晴らしいじゃないか、北新地・・
c0183002_21135571.jpg
じゃーん
hirokazuさんらしい、瀬戸内の夕景。
c0183002_2113509.jpg
いい雰囲気。ネイチャーな写真が並びます。
ギャラリーのオーナー、namazuさん&見に来られていた方と思わず長い時間話し込んでしまいました。
普段写真が趣味の方と話す機会がないので貴重な体験でした。
ためになるお話もたくさん聞け、物凄く刺激になりました。
その結果、今手元に24-105mmがあるんですね、きっと。

帰りに大阪駅でリベンジ。前回これが撮りたかったんだけど、
c0183002_21135851.jpg
やっぱり上手くいかず。
もうちょっと模型らしくなってほしかったんだけどなあ。
c0183002_2114235.jpg
ちょっとだけクリスマス仕様の駅。

ジオラマ機能、楽しいけど難しい。既に満足しつつあります。。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-27 21:36 | 大阪
メリークリスマス♪
ちゃっちゃっら ちゃっちゃっちゃっちゃー ぱぱらっぱー♪
皆様良いクリスマスをお過ごしくださいね(・∀・)
そんな私は今年もケーキなし・皿うどんだぜ!
c0183002_21375749.jpg

c0183002_2138038.jpg

c0183002_213822.jpg

c0183002_2138434.jpg

c0183002_2138777.jpg

ここからの景色が好きで、くさくさしたときはよく立ち寄ってました。
久しぶりに行ったらコンサートやってたよ。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-24 21:44 | 大阪
オーサカ ステーション その2
c0183002_2044997.jpg

続いて増感シロクロ。
んー、ちょっとやり過ぎ感があるかなぁ。
普通のモノクロの方が好きかなーと思ったんですが、勉強不足のため普通のモノクロの撮り方が分からず。。
c0183002_2045380.jpg
まあでも、知らん人が見たら外国に見えるだろうから狙い通り。

そしてトイカメラ風。
c0183002_2044362.jpg


c0183002_2045635.jpg
普通撮影に比べ、視野率が狭くなるみたい。ビルのてっぺんが切れちゃった。
c0183002_2043777.jpg

まあ面白いけど、ミニチュア風には勝てないかな?


逆ティルト風が欲しくて買ったCX5ですが、勿論普段持ち歩けるカメラが欲しいというのもきっかけ。
というのは、この1か月ほどで「あー!カメラ持ってたら良かった!!」と嘆いた日が一日二日じゃなかったから。
今日は鵜の大群に出会ったよ!
いつも単独行動してるのに、渡りだったのか、50羽くらい固まっていたよ!
そばにおったおっちゃんが手を叩いて集めようとしてたけど、あれはカモじゃないんだよ!
しかしやっぱりカメラ忘れてたよ!何のために買ったんだ。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-10 20:49 | 大阪
オーサカ ステーション その1
新潟編は大した写真がないのでぼちぼちやっていきます。
c0183002_22143043.jpg

その前に・・・カメラ買っちゃったうひゅひゅ
ずいぶん前から逆ティルト撮影したいなあと思ってたんですが、
レンズがあまりにも高すぎて諦めてました。
が!
CX5のHPを見ててびっくり。
今どきのコンデジではお手軽に楽しめるじゃないですか!
しかも安っ!コンデジ安っ!久々の衝動買いです^^
24-105mmはまた後回しになっちゃった!

初めの被写体はここしかない!今年の5月にむちゃくちゃ綺麗になった大阪駅&工事中の北ヤードです。
・・といいながら今回紹介するのは「大阪駅から見た駅じゃない風景」ですが^^;
c0183002_22143493.jpg

c0183002_22142732.jpg

c0183002_22142144.jpg

c0183002_22141726.jpg

c0183002_2214143.jpg

遊び心のある写真って楽しいよね!
出来上がった写真を見る楽しみは普段の数割増しでした。
もうちょっと工夫したかったスポットは、再挑戦してまた載せたいと思います。

・・でも、「カメラを構えて撮る楽しみ」は一眼レフの方が数段上でした。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-07 22:20 | 大阪