タグ:A16 ( 116 ) タグの人気記事
さようなら、さようなら
先日大阪駅を通りかかったら、やたらと人だかりがしていました。
携帯を突き出して写真を撮ろうとする人、ビデオを構えて伸び上がる人・・。
何かの楽器の美しい音色が聞こえていたので、
てっきり野外演奏会でもやってるのかなと思ったのですが、皆どうも線路の方を見ている様子。
何だろうと思って覗き込むと、ちょうど廃止が決定された寝台特急「日本海」が青森に向けて最後の旅に出たところでした。

黄昏の中、ホームをゆっくりと滑り出した青い車両に視線とカメラを向ける人々。
最後の乗客の皆さんが笑顔をこちらに向けて精一杯手を振るのを受けて、
「さようならー」「いってらっしゃーい」の声が挙がります。
思わず一生懸命手を振り返してしまったのですが、見ている内に無性に寂しくなって泣きそうになりました。
寝台特急は移動手段としてはどうも疲れるイメージで、一度も利用したことがありません。
でも、一度位記念に乗っておけば良かったな・・。すごく残念。

・・ここで最後のお仕事に出る「日本海」の写真を載せたい所ですが、突然のことだったので写真撮れず。
代わりに古い車両が廃棄されずリサイクルされている面白路線・大井川鉄道の写真でも。
SLが走ることでも有名ですが、ホームに近鉄と南海の列車が並ぶ光景も面白いです。
「日本海」もここで第二の人生を過ごすことが出来ればいいなぁ。
c0183002_19283397.jpg

c0183002_19283868.jpg
茶畑と大井川の間を縫うように走ります。
c0183002_19283551.jpg
南海電車に乗車中。単線のためホームで対向車を待ちますが、やって来るのは近鉄。
c0183002_19284224.jpg
大井川鉄道は終点の千頭(せんず)から国内唯一のアプト式機関車で
「鉄道日本一の急勾配」を登る井川線へと続きますが、私が訪れたときは大雨のため線路が寸断され、残念ながら運休中でした。


千頭の町では可愛い子たちが愛嬌たっぷりに歓迎してくれますよ!
c0183002_19284069.jpg

c0183002_19284472.jpg
・・動物に好かれたい。
[PR]
by yappu425 | 2012-03-25 19:48 | 東海
彦根城つづき
ひこにゃんだけ紹介してすっかり放置していた彦根城、続きです。

京都方面から大垣~岐阜へ抜けるルートを採るとよく分かりますが、関ヶ原からほど近くに位置する彦根。
関ヶ原と言えば天下分け目の合戦が有名ですが、はるか昔は壬申の乱もこの地で起こりました。
秀吉が石田三成を配し、家康が井伊直政を配したのも理解出来る要衝の地です。
c0183002_13293556.jpg
井伊直政の像。
非常に苛烈で厳しい性格が伺えるいい表情。

彦根城。この下でひこにゃんがパフォーマンスします。
c0183002_13294542.jpg
以前訪れたときは「ちゃちいお城だなー」と酷いこと思った覚えがあるんですが、
改めて行ってみるとなかなか味のある、さすが国宝と思うお城でした。
多分小さくて、見る場所によっては書割みたいに見えるからだ、きっと。
私にとってお城の基準は姫路城なので、どこに行ってもちゃちく見えるのが厳しいな。
c0183002_13294049.jpg
堀切から天秤櫓(右の入口みたいなとこ)を臨む。橋を渡った先に天守があります。
有事の際はこの橋を壊してしまうと聞いたことがありますが、
自分達はどこから出入りするのかな?もう出入りしないのかな?

ちょうど橋の左右で石の積み方が異なります。分かるかな?
右が築城当時からの牛蒡積、左は幕末に修理された落し積みという手法らしいですよ。
c0183002_13295377.jpg
牛蒡積アップ。

お隣(なんていう場所か忘れた)で素敵な展示をやってました。
関ヶ原参戦武将の甲冑(レプリカですが)がずらり。
写真の上下で東西に分けてないのが私クオリティです。
c0183002_13301458.jpg
上の段から左・島津義弘、右・徳川家康、下は左・大谷吉継、右・井伊直政。
家康は全身黒に金のシダの葉の前立てで非常におしゃれ。直政はご存じ・赤備えです。
義弘はこれぞ武将という雰囲気で、非常に強そう。
大谷吉継はご存じ頭巾姿。彼が病に侵されていなかったら・・・などと考えるのは楽しいです。
c0183002_13301166.jpg
上の段左・立花宗茂、右・藤堂高虎の大好き武将2人。
下は上杉景勝、右は徳川四天王の榊原康政、本多忠勝、井伊直政、そして家康。酒井はおらず。
宗茂公は少年漫画のヒーローのような、まっすぐなカッコよさが好きです。
ご尊父の死に様も美しい。ああ壮烈岩屋城。
藤堂高虎は「出世の白餅」の逸話も良いですが(旗指物は「白餅」です)
聚楽第に家康の居城を建てるように命令されたとき、中途半端な仕事をしたくなかったがため、
私財を注ぎ込んだという話が好きです。
彼は2mあったらしいですが、そうでなかったらこんな邪魔な兎の耳は周りに迷惑だと思う。

そして石田三成は・・・・
c0183002_15453168.jpg
怖いよーー!
[PR]
by yappu425 | 2011-12-29 15:48 | 滋賀
ぶらぶら日和
先週末、hirokazu0528さんが参加されているという写真展に行ってきました。
駅から地上に上がると「最上」というお店が。しばらく進むと「よし光」という店も。
・・・素晴らしいじゃないか、北新地・・
c0183002_21135571.jpg
じゃーん
hirokazuさんらしい、瀬戸内の夕景。
c0183002_2113509.jpg
いい雰囲気。ネイチャーな写真が並びます。
ギャラリーのオーナー、namazuさん&見に来られていた方と思わず長い時間話し込んでしまいました。
普段写真が趣味の方と話す機会がないので貴重な体験でした。
ためになるお話もたくさん聞け、物凄く刺激になりました。
その結果、今手元に24-105mmがあるんですね、きっと。

帰りに大阪駅でリベンジ。前回これが撮りたかったんだけど、
c0183002_21135851.jpg
やっぱり上手くいかず。
もうちょっと模型らしくなってほしかったんだけどなあ。
c0183002_2114235.jpg
ちょっとだけクリスマス仕様の駅。

ジオラマ機能、楽しいけど難しい。既に満足しつつあります。。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-27 21:36 | 大阪
メリークリスマス♪
ちゃっちゃっら ちゃっちゃっちゃっちゃー ぱぱらっぱー♪
皆様良いクリスマスをお過ごしくださいね(・∀・)
そんな私は今年もケーキなし・皿うどんだぜ!
c0183002_21375749.jpg

c0183002_2138038.jpg

c0183002_213822.jpg

c0183002_2138434.jpg

c0183002_2138777.jpg

ここからの景色が好きで、くさくさしたときはよく立ち寄ってました。
久しぶりに行ったらコンサートやってたよ。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-24 21:44 | 大阪
夜明け前、お月様と
先日破損した外付けHDD。
データをPCにも退避させておいたお蔭で、年賀状の住所録は無事でした。
・・・なのにOSが変わったせいで、ソフトの方がインストールできずorz

賀状ソフト買おうか、そんなの買うくらいならプリンタから買い換えようか、なんて
考えながらプリンタを物色してたはずなのに・・・
気が付いたら24-105mmぽちってた!!どうしてこうなった!
恋焦がれて7年くらい?ついに買っちゃった!
早く来ないかなあ、どきどき。
c0183002_2058146.jpg

c0183002_2057566.jpg


最近は朝食が終わったころに朝日が昇り始めます。
早起きは得意じゃないけど、こんな空を見ると一気に目覚めます。
歯ブラシを持つか、カメラを持つか、毎朝忙しい忙しい。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-20 21:08 | 自宅
秋の真如堂
約1か月前の紅葉写真です。

秋の京都は人まみれ。
紅葉で名が知られてる割には人が少なめな真如堂に行って参りました。
ここのトウカエデらしき木の紅葉をどうしてももう一度見たかったので、ちょっと早いかなと思いつつ再訪です。

c0183002_1865677.jpg
やっぱり綺麗だなあ~^^

きゃーきゃー言いながら撮ってたら、知らないおじさんに「あっちの土塀と紅葉もいいよ」と勧められました。
c0183002_1871019.jpg
紅葉の色がイマイチかなぁ。

御堂から。ここからの構図が好きです。
c0183002_1872056.jpg

c0183002_187283.jpg
真っ赤なもみじも美しいですが、これくらいのグラデーション紅葉も好きなので満足。
でもバックに写ってるトウカエデが真っ赤になると、そりゃあ見事なんですよ。

c0183002_1873788.jpg
まだまだ緑で頑張るぜ!という木も多かったです。
ここには黄色に色づくもみじもあるのですが、残念ながら少し早かった模様。

おまけ。
真如堂のお隣、金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の一枚。周りはお墓です。お江のお墓もあるよ。
c0183002_1873257.jpg

ここの銀杏も見事なのですが、今年は驚愕するほど木に勢いがなく、葉もほとんどなく、
写真を撮るのも気が引けるほどになっちゃってました。何があったんだろう。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-18 18:37 | 京都
思い出は蘇り ブルーインパルス ラストったらラスト
長々続けたブルーインパルスもこれでラストです。迫力の演目シリーズ。
c0183002_21195564.jpg


タック・クロス、一度目のクロス。
c0183002_21192398.jpg

c0183002_21192832.jpg

2度目のクロスは正面から。
c0183002_2119355.jpg

c0183002_2119940.jpg

コークスクリュー。
c0183002_21201881.jpg

c0183002_21191495.jpg

この2つの演目は断然正面で見る方がかっこいいです。
でも離着陸のかっこよさは右側なんだよねー。人も少なめだし。どうしよう。

毎度ながら、長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ちょっとでもかっこいいなと思った方、見てみたいなと思った方、是非航空ショーに足を運んでみてね!
多分想像してる以上にかっこいいよ!
[PR]
by yappu425 | 2011-12-16 21:30 | 東海
思い出は蘇り ブルーインパルス1
しつこくブルー。我が友に「青空を駆け巡るブルーインパルスの美しさ」を伝えたくて。
自分が載せたいだけです。

幸せの演目。
c0183002_22124623.jpg

c0183002_22125123.jpg

c0183002_2212538.jpg

c0183002_22125669.jpg


同じ演技でも正面で見るとこんな感じ。
c0183002_2213597.jpg

c0183002_2213833.jpg

c0183002_22131382.jpg

c0183002_22131751.jpg

c0183002_22132184.jpg

c0183002_22132781.jpg


スタークロス。この演目はひときわ歓声があがります^^
c0183002_22133344.jpg

c0183002_22133680.jpg

c0183002_22134627.jpg

c0183002_22164554.jpg


スタークロスは17mm(換算27mmくらい?)でも入りきらない大空のお絵かき。
こうして見ると、無理に400mmを振り回さなくてもいいんじゃないかと思うんですが、
望遠を持つ方がなんかスイッチが入って楽しいんですよね・・。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-14 22:26 | 東海
しーろい おかおの ひこにゃんにゃん♪
皆様励ましの言葉ありがとうございました。
HDDのことは一旦忘れます。たぶん大丈夫大丈夫。
c0183002_19494146.jpg


さてさて、気を取り直して今回は彦根城のご紹介・・と思ったんですが、先にひこにゃんを載せます^^
タイトルは「ひこにゃん音頭」の一節。頭から離れないメロディです。。

全国ゆるキャラの先駆け、ひこにゃんに会いに行ってきました。
いやー、びっくりした。
ちゃんと「今日の登場スケジュール」ってのが貼ってあるんですよ。
時間前になると100人以上のファンが「ひこにゃんの舞台スペース」を取り囲み、
ひこにゃんが出てくると、まるで芸能記者会見みたいにカメラを高く掲げてパシャパシャ写真撮ってました。
人気が高すぎて、「一緒に写真を撮る」みたいなことは出来ないんですって!
ひこにゃんが一人で色んなことをするのを、皆にこにこ見守る・・という不思議な30分でした。
出来るだけ観客をカットしたので、変なトリミングが多くなりましたがご容赦下さい。
c0183002_1950167.jpg
風車みたいなのを振るひこにゃん。
後ろには愛用のバッグ(「もち」というのはスタッフが名付けたひこにゃんの別名なんですって)。
c0183002_19495850.jpg
勢いよく振りすぎて風車がすっぽ抜け、焦るひこにゃん。
c0183002_19495180.jpg
お兄さんに直してもらう間恥ずかしがるひこにゃん。
c0183002_1950695.jpg
イベント最後はきちんとおじぎするひこにゃん。
あまり曲がらないのは頭が大きすぎるせいか。
c0183002_19501138.jpg
名残惜しげに扉に挟まるひこにゃん。
c0183002_19502267.jpg
またね!
[PR]
by yappu425 | 2011-11-23 20:10 | 滋賀
しょぼーん
c0183002_2281269.jpg

バックアップの外付けHDDが破損した模様です。しょぼーん
先日なんか嫌な予感がして、PCの方にデータをコピーしといてよかった。
でも全部コピーしたか覚えてないんだよ。
立ち直ったらまた更新します。
c0183002_228998.jpg


写真は京都で出会ったコロちゃん。柴のアルビノなんだそうです。
立ったままうとうとしてました。かわいい。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-21 22:11 | 京都