タグ:自然 ( 49 ) タグの人気記事
交差点  蔵王その4
c0183002_2322399.jpg

c0183002_18574520.jpg

うさぎと・・・誰?人だったら残念。

ロープウェイで蔵王高原駅へ下りました。
下2枚はロープウェイからの景色。少し下ると、もうモンスターの姿は不完全になっています。
「昔はもっと下まで樹氷になってたんだけどねえ」との話ですが、今年は例年に比べれば綺麗だったとか。
c0183002_18572046.jpg

生クリームのような雪が美しい。たまに兎の足跡がありました。
c0183002_18575642.jpg

よく見ると人がいます。スノーハイキングかな?

c0183002_18591964.jpg

ロープウェイの乗り継ぎ地点がちょうどスキーコースのスタート地点になっているので、
ここらへんの木々の中を探検?に行きました。
c0183002_18593539.jpg

ちょっとスキーコースにお邪魔。なかなかいい景色じゃないか。
私なら景色に気を取られてよそ見して人にぶつかりそうだから、スキーはやっぱり無理だな。

c0183002_18585066.jpg

ため息の出るほど美しい木々の化粧。
c0183002_1945563.jpg

c0183002_1973025.jpg

c0183002_197502.jpg


木々の枝にはびっしりと凍りついた雪が張り付いています。
全方位ではなく片面に寄っているのは、いつも同じ風が吹くということか、太陽で解けるからか。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-02-14 23:54 | 東北
遥か空より   蔵王その3
c0183002_18564066.jpg

ちょっと趣向を変えて、空からの様子を。飛行機大好き!

中央アルプスが見え始めると、通りがかったCAさんに
「すいません!富士山はどっちに見えますか!」「その間だけ写真撮りに動いてもいいですか!」。
まるで飛行機に初めて乗る小学生ばりの興奮状態できゃあきゃあはしゃぐ我々に、
苦笑しつつ「どうぞ!私も近づいたら気をつけておきますね(にっこり)」と答えて下さった貴女にも幸せあれ!
「綺麗に見えて良かったですね!雲で見えないことも多いんですよ」と
後でわざわざ教えに来て下さいました。素敵な人だ。ありがとうね!

でも、実は100回以上飛行機に乗ってるなんて知ったら、色んな意味で驚くだろうな・・・

c0183002_18561049.jpg

確かに雲だらけ。
新幹線なら何も見えなくてがっかりしてただろうな。
「関東へ向かうときは何に乗っても富士山をチェックする」、これが家訓です。

c0183002_18562174.jpg

浅間山の噴煙が見えました!
手前の白い山がそうです。奥の山脈は何ていうのかな?凄く綺麗でした。

c0183002_18565242.jpg

sakusaku_fukafukaさんはこんなところを滑るんだなあ、と感慨深く眺めておりました。
私の中では栃木辺りだと思うんですが・・・
湖が白く見えます。凍った上に雪が積もってるのかな?
同じ日本の景色とは思えない。改めてモノシラズだなあと感じた私。
[PR]
by yappu425 | 2009-02-13 11:41 | 東北
樹氷原  蔵王その2
c0183002_21545693.jpg

樹氷原つづき。
手前はやたらテンション高い白人さんが「いーもーむーしーごーろごろ」の要領で転げ落ちていった轍。

軟弱モノなので、1時間もいるとやっぱり寒くなってきました。
青空の広がることもなくなってきたし、そろそろ移動しよう。

その前に・・
ロープウェイの地蔵山頂駅屋上が展望台になっているので、きょろきょろしてきました。
吹き付ける風が異様に寒い。

c0183002_21554512.jpg

この奥に樹氷の中を走り抜けていくスキーコースがあります。いいなあ。

c0183002_21555879.jpg

こちらの斜面の樹氷はむくむくしていて可愛い。夜間ライトアップで照らされるのはこの辺りだと思います。

c0183002_21561348.jpg

18人乗りのゴンドラが6台稼動。輸送量が格段に増え、混雑が減ったらしいです。
景色もよく見えるので楽しいよ。
[PR]
by yappu425 | 2009-02-12 11:24 | 東北
snow monster!   山形蔵王・樹氷見学の旅 その1
c0183002_21532821.jpg


大雪を見に山形・蔵王へ行って参りました!
本当に本当に綺麗で、見に行って良かった。
思ったより寒さも平気だったし、スノーシューはめちゃくちゃ楽しかったし、
毎度の事ながら色々と運も良かったし、本当に大満足の旅行になりました。
今後しばらくは旅行記と雪写真が続きますがご容赦下さい。

more....
[PR]
by yappu425 | 2009-02-10 11:43 | 東北
木の力、土地の力
c0183002_212928.jpg

先週末張り切って遠出する予定が、雨に気を削がれたので相変わらず在庫からです。
2008.11月末撮影。
丹波篠山・石龕寺に紅葉を見に行きながら、紅葉にはぴんと来る写真がありませんでした。
立派なお寺だったのにご朱印もらわずに帰ってきてしまった。うーん勿体無い。

所謂山寺で、京都や奈良市内のお寺に比べて、境内に生える木々の勢いにワイルドな逞しさを感じます。
巻き付いているのは藤かな?

c0183002_211376.jpg

こちらは・・・・コブシか白木蓮でしょうか?全然違ってたらごめんなさい。
葉が落ちると枝振りの妙を楽しめるのが良いですね。

こういう色の少ない写真は、どの季節に出しても違和感ないからいいですなぁ。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-02-04 15:29 | 兵庫
美ヶ原
c0183002_22442166.jpg

信州編ラスト(多分)、吹きすさぶ美ヶ原です。

蓼科高原から車で1時間ほどの距離に美ヶ原があります。
「その名に相応しい、何度でも行きたくなる高原」と聞いていたので足を運んだのですが・・・・
ありえないくらい寒い!風きつい!!
ひたすら広がる枯野にどうしていいのか分からずそそくさと引き返しました。

上、風になびいた状態がデフォルトになってしまった木。
たまには逆風が吹くこともあるんでしょうか。撮影中は色々考えられないくらい寒かったです。

c0183002_2244563.jpg


お天気さえ問題なければ、気持ちのいい高原を堪能できるのでしょう。
今頃は吹雪いているんだろうなあ・・・ぶるるるる。

c0183002_22492155.jpg

霧が峰の夕焼け。

More: ブログパーツのお話
[PR]
by yappu425 | 2009-01-28 16:24 | 甲信越
秋の田の
c0183002_22353267.jpg


もうちょっとしたら冬写真に入りたいと思います・・。
2008/10、大阪・京都・兵庫の県境辺りにて。
[PR]
by yappu425 | 2009-01-27 12:25 | 兵庫
早朝の蓼科 女神湖
c0183002_2227318.jpg

寒いとどうも出不精に・・
ということで、放置状態の蓼科写真です。昨年10月撮影。

c0183002_22274721.jpg

右に木を入れてみたバージョン。
現像した頃は上の写真とどっちが良いか自分では決められなかったけど、
今見ると上の方が好きだな。

c0183002_2228208.jpg

すっかり日も昇る。秋晴れ爽快!


c0183002_22271838.jpg

夜明け前。

朝靄の漂う神秘的な雰囲気の水辺の写真が撮りたくて、
女神湖という小さな人造湖の畔に泊まりました。
太陽が昇る前でなければ消えてしまうかな・・と思い、6時前に宿を出ました。
しびれるような寒さの中、ともすればカチカチ鳴る歯をこらえつつ駆け足で池に向かうと、
撮影スポットには既に数人の三脚組が。
皆さん朝日を撮るために、この数日間は毎朝通ってらっしゃるとのことでした。
「今日は靄はもう一つだねえ」と言われながらの一枚。
やっぱり望遠レンズが要るぜ。

この早朝の撮影体験は、私にはとても新鮮でした。
少し雲が動いただけで全然イメージが変わる、少しの風で水の表情が変わる、
凄い速さで靄が湧き上がっては消えていく、水鳥が起き出して泳ぎ飛び立っていく・・・
少し早起きして少し待つだけで、様々に変わり行く景色を堪能することが出来ました。
(尤も寒さのあまり限界が来るのも早かったですが・・)

カメラを持たなくても出来る体験ですが、カメラを持つからこそ意識が働き、
粘ってみようと言う気も起こると思います。
風景写真の楽しさを少しだけ垣間見られたかなーと充実した気分でした。
[PR]
by yappu425 | 2009-01-20 22:55 | 甲信越
蓼科高原の朝 その1
c0183002_2224134.jpg


とうとう大阪でも雪(霙?)が降ったよ!
雪が降るときの空って銀色がかってて綺麗だねぇ。
でもその中を自転車で走るのは拷問だったよ!

ということで、現実逃避を兼ねて過去の写真に遡ります。
10月の三連休に行った蓼科高原より。
一枚目はトリミングしすぎで微妙なピントの早朝の風景。望遠要るなあと思いました。

c0183002_22244950.jpg


c0183002_22251096.jpg


「自然写真は早朝が良い」とようやく気付き、頑張って6時過ぎから行動しましたが・・・・
とにかく寒かった!関西がまだ20度とか言ってる時に、確か5℃くらいしかなかったんだよ。
夕食はストーブと共に、だったもんなあ。
おんなじ本州でもこうも気温差があるんだね・・。

いかん、寒さを忘れるつもりが余計思い出した。
[PR]
by yappu425 | 2008-12-26 22:48 | 甲信越