タグ:自然 ( 49 ) タグの人気記事
しましま景色   北の国からその9
翌日はいいお天気になりました。
降り続けた雪が10cmほど積もっていました。ふわふわで綺麗な雪です。わーい。
しましま大地をお届けします。
c0183002_2226183.jpg
c0183002_22262630.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-24 10:56 | 北海道
白髭の滝   北の国からその5
c0183002_2219610.jpg

青池からしばし移動し、白金温泉パ-クヒルズの裏にある白髭の滝に行きました。
アクセスは簡単で、この姿は美瑛川にかかる橋の上から見下ろすことが出来ます。
「凍った滝」を見たいと思ってましたが、こんなに簡単に見る事が出来るとは!
もっと大きな牙のような氷柱が2本あったそうですが、残念ながら最近の陽気で折れてしまったそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-12 10:23 | 北海道
青池  北の国からその4
c0183002_1812417.jpg

昼食を摂った後、青池へ向かいました。
駐車場から無雪状態で徒歩5~10分の距離を長靴で歩きます。

長靴というスーパーシューズについて、今回の旅で認識を改めました。
少々の氷でも滑らず、割と暖かく(向こうの長靴はボアが付いてるよ!)、意外に歩いても足が疲れない。
もう一つ、長靴の中に穿く不思議な靴下(呼び方を忘れました)が素晴らしい!
我々が感動していたら「冬場のホームセンターに行けば揃いますよ」と苦笑されましたが、
次回はホームセンターも行ってみたい・・!用途が何なのか分からないものにいっぱい出会えそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-09 14:30 | 北海道
十勝岳  北の国からその3
c0183002_1812882.jpg
富良野のあと、十勝岳を臨む十勝岳温泉に連れて行って頂きました。(温泉に入りにではなく景色を見に)
標高1200m超のところですが、さすが雪深い土地、道路の両側はかなりの雪量でした。
それでも例年なら3月の景色とのこと・・・
十勝岳温泉には3軒の温泉宿があるそうですが、この宿のためだけに除雪作業が行われているとか。
勿論大雪が降った後は除雪が間に合わず、麓に下りるのに1日かかることもあるそうです。
残念ながら少し曇ってましたが、十勝岳の大パノラマを見ながらのお風呂はいいでしょうね~。

しかし何よりもびっくりしたのは、地元の方っぽい女の人がつるつるに凍った地面をハイヒールでスタスタ歩いていったこと!
何故だ!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-08 15:09 | 北海道
静かな世界   北の国から その2
c0183002_22213337.jpg

ということで、しまえながちゃんと美しい白銀の世界に会いに、初・冬の北海道へ行ってきました。
が、先週の陽気のせいで一気に雪がなくなっていました。あれ?
それでも気温は0℃を下回っていたよ!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-05 23:02 | 北海道
スイスの車窓から ベルニナ編_1   スイスその26
サンモリッツでベルニナ急行に乗り換え、いざティラノへ出発です。約2時間半の旅路。
1等を申し込んだおかげか、車輌は我々だけでした。はしゃぎも席移動も出来るので嬉しい!

c0183002_2131551.jpg

豪華列車に2両ばかりつながれた普通車輌。なんと箱根の文字が!
箱根登山鉄道は山岳列車の先輩としてベルニナ鉄道(現レーティッシュ鉄道)を参考にしたそうです。
姉妹提携を結んでいるのでこんな列車が走ってるんですね。なんか嬉しいな。
ちなみに、駅によっては木彫りのカタカナの看板があがっています。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-22 16:05 | ヨーロッパ
川本喜八郎人形美術館とちょこっと紅葉
日帰りで信州・飯田市まで川本喜八郎人形美術館に行って参りました。
ある程度の年齢の方なら、しんすけりゅうすけが司会していた「NHK人形劇三国志」を覚えていらっしゃるかと思いますが、
そこに登場したほとんどの人形が保管・展示されています。

少し大型の孔明がお出迎え。館内は撮影禁止ですが、この孔明だけは撮影可能です。
c0183002_18192645.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2009-11-24 12:59 | 甲信越
ロマンチックルート・エクスプレス2   スイス19
マイリンゲンで次のバスに乗換え。ここからは2車線のちゃんとした道を走ります。
c0183002_17175598.jpg

東西と南北に抜ける交差点・アンデルマットへ向かうルートは2通りあり、
我々が通るのはスーステン峠Sustenpassを越えるルートで、
途中シュタイングレッチャーSteingletscherで小休止します。
氷河を真横に見ながらヘアピンカーブをうねうねと進むダイナミックなルート。周年通行可です。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-11-12 17:19 | ヨーロッパ
山を越えてその1   スイス18
スイス編まだやるよ。いよいよ移動です。
c0183002_14522997.jpg

パラグライダーさんの無事を見届けて部屋に戻り、しばらくすると生き物のように雲が沸き立ってきました。
これは?!と思ううちにバラバラと降り出す雨。
Firstで長居せずに戻ってきておいてよかった・・!
写真は翌朝の様子。雲にかすむ町をようやく見ることが出来ました。贅沢だなー。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-11-11 16:26 | ヨーロッパ
宍道湖の夕日
愚痴に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
ようやく色々ソフトをインストールしました。
ついでなのでブラウザをChromeにしてみました。すごい違和感。
しばらく使ってみようと思います。

c0183002_21513173.jpg
復帰第一弾は宍道湖の夕日です。
夕日を見るためのスポットがちゃんとしつらえてあって、
日が沈むころになるとわらわらとカメラを持った人達が集まってきたのにはびっくりしました。
あの雄大な感じが出ていればいいけれど・・・ううーん。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-10-21 22:00 | 中国・四国