タグ:自然 ( 49 ) タグの人気記事
安比高原のブナ林
c0183002_1854430.jpg

暖かい週末になりましたが、皆さま楽しく過ごされましたでしょうか?
私は趣味に没頭したものの、どうも上手くいかず・・・。リベンジしてやる!
久々にやる気スイッチがONになりました。

さて岩手編ラストは安比高原です。ここでは見事なブナ林を堪能できました。
美しい空気に美しい景色。細胞が生き返りそうな良いところでした。
紅葉時期も良いですが、新緑の頃に来てみたいと思いました。
c0183002_1854977.jpg

c0183002_1854034.jpg

c0183002_1855246.jpg

c0183002_185206.jpg

安比高原には牧場や施設がありますが、ブナ林だけを目標にしてたので他はほとんど観光せず。
でもこんな可愛い子に出会えたよ!
c0183002_185571.jpg


写真で紹介できなくて本当に残念ですが、ここで最も感動したのは夜空。
日本有数の天体観測地と聞いていましたが、天候に恵まれて見事な星空を見ることが出来ました。
さすが「銀河鉄道の夜」を生んだ土地ですね。
富士山でも星空を堪能出来ましたが、星の大きさが全く違っており、
まさに星降る夜というのはこういう景色を指しているのだろうとしみじみと感動しました。
三脚があれば・・と思うものの、持って行ってたら持って行ってたで広角レンズがないことを嘆いていた気がしますw
[PR]
by yappu425 | 2013-02-03 18:32 | 東北
八幡平エリア色々
c0183002_1819543.jpg

相変わらず季節感ゼロの風景をお届けします。

実は今年に入ってから鳥運絶好調で、なんかもうすっごい驚きの出会いの連続(大げさ)なのですが、岩手編です。
岩手県って、実は四国全体とほぼ同面積なんだって!!凄いよね!東北の広さ、嘗めちゃいかんぜ!
ということで、今回はあまりあちこち移動せず八幡平付近の観光に留めました。
c0183002_18185017.jpg
降ったり止んだりを繰り返した雨でしたが、ようやく観念して晴れ間が見えてきました。薄れていく霧に朝日が美しい。

c0183002_18191032.jpg
岩手山を臨む一本桜。今頃は雪野原なのでしょうね。そして春には私憧れの「白い雪山と桜」か・・・。見てみたいです。
c0183002_18185366.jpg

c0183002_18193091.jpg
松川渓谷の玄武岩。
c0183002_18291970.jpg
そしてまるで異世界のようだったのがここ、焼走り溶岩流。約280年前に噴火した際の溶岩が今なお残っており、未だに植物が生えません。紅葉の間を縫うように広がる溶岩は全長4kmに及ぶとか。
c0183002_18292228.jpg

c0183002_18292585.jpg
パワースポットとして紹介されていましたが、確かに大地のエネルギーを感じそうな、雄大な景色でした。
[PR]
by yappu425 | 2013-01-20 18:42 | 東北
紅葉と富士
c0183002_18582926.jpg

ちょうど紅葉が最後の見頃の時期だったので、紅葉と富士山が見られるところに移動しました。
7時半頃だったと思いますが、既に20名を超える方々がすっごい三脚とカメラを携え真剣な面持ちで撮影されてました。
こういうときは小ばかにされない装備持っててよかった、と思いますw
c0183002_18582051.jpg

c0183002_18582697.jpg

c0183002_18582353.jpg

東京から河口湖まで90分で来れるらしく、最後の紅葉と富士山の姿を撮影に来られた方が多かったのだろうと思います。
撮影場所付近はあまり広い道ではないので、恐らく9時を過ぎれば渋滞していた気がします。
早起きは三文の得。

ちなみに撮影から数週間後、あの大事故が起こりました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
[PR]
by yappu425 | 2013-01-13 19:10 | 甲信越
夜明けの富士山
富士山が好評だったので続きを。
c0183002_2139969.jpg

実は前日は傘の意味がないんじゃないかと言うほどの土砂降りでした。
が、翌朝は晴れそうな予報。信じれば天気位変えられる!
ということで、夜明けの富士山を見るつもりで20時過ぎに就寝w
c0183002_21352399.jpg


寒さに震えつつ、5時過ぎに河口湖畔でスタンバイ。星が見えます。
雲一つない夜明けの富士山を心行くまで堪能出来ました。
c0183002_21351622.jpg

c0183002_21351874.jpg

c0183002_21352722.jpg


・・実は三脚をまっすぐ立ててなかったため失敗写真ばかりになりました。。。
やっぱりぶっつけ本番は駄目ですね~。
補正の影響とノイズとで美しい写真じゃないですが、晴れたよ記念に載せまーす。とほほ。
[PR]
by yappu425 | 2013-01-09 21:44 | 甲信越
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
珍しく元旦早々初詣に出かけました。
えながちゃんを20羽ほど見られて満足です。今年は良い年になりそうです。
c0183002_9203719.jpg

皆様にとって、今年が素晴らしい年になりますように。
本年も一年よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by yappu425 | 2013-01-03 09:22 | 甲信越
年末のご挨拶
今年もろくに更新しないまま一年が過ぎました。
それでも見に来てくださった方、まめにコメントを下さった方、ありがとうございました。
何かと忙しい年の瀬ですが、体に気を付けて良い年末をお過ごしください^^

今年ラストは10月半ばに訪れた岩手県・八幡平(はちまんたい)の光芒写真(+α)をお送りします。
こちらに住む友達では誰一人正しい読み方・所属県を知る人がいませんでした。
「行ったことあるところは、東京の北は北海道」という人ばっかりです。
東北、いいところ多いのに残念だなあ。
c0183002_20503297.jpg

c0183002_20502888.jpg

c0183002_20502257.jpg

c0183002_20503472.jpg

c0183002_20503771.jpg


来年もよろしくお願いします。
[PR]
by yappu425 | 2012-12-29 20:57 | 東北
中禅寺湖近く、いろいろ
福島空港から東北自動車道で日光方面へ向かいましたが、道路両脇の林が非常に美しく、
また、那須近辺に来ると見えてくる残雪の高い山々に「ああ、知らない所に来た」という気分になりました。
今回の旅の目的は日光東照宮でしたが、新緑・快晴・美しい山々 という、
あんまり想像していなかった景色にむしろ心奪われました。栃木素晴らしい!

ということで、そろそろ30℃になろうかと言う中、こんな時代もあったねと いう気分ですが
新緑の中禅寺湖近辺の景色です。
c0183002_12115941.jpg
男体山。中腹に見えるうねうねしてるのが紅葉の渋滞で有名ないろは坂です。
一通なので往路と復路が分かれています。合計47のカーブがあるのでいろは坂。
カーブごとに「い」とか看板がついてますよ。
c0183002_1212573.jpg
花弁の形と色が非常に可愛い。やしおつつじというそうな。凄い風にべわべわと煽られていました。
c0183002_1212927.jpg
中禅寺湖からしばらく奥へ入ると、戦場ヶ原という土地へ出ます。
ハイキングコースと言うことで、ぶらぶらしようと思ってたのですが・・・・気温5℃!!
この緑の全くない景色、他の写真と同じ日に撮ったとは思えないほど。。
まさかそこまで高地にいるとは思ってなかったのですが、標高1400mなんですって!
「高いと寒い」と言う当たり前のことを忘れる平地住まい。ダウンジャケットの人が羨ましかったです。
・・5分ほどで退散。
c0183002_12121173.jpg
かといってどこにも行かないのは癪なので、霧降の滝まで引き返しました。
・・・華厳の滝行くの忘れた。まあいいか。今頃の季節に戦場ヶ原~奥日光にまた行きたいと思うので、
そのときにしよう。
c0183002_12121565.jpg
結局この霧降の滝近くの景色が一番気に入りました。
新緑の自然の中散歩するのって本当に気分がいいですね!

いろは坂はこんな時期だし凄く混んでるんだろうなと思ってたのに、車10台ほどしかいないようなガラガラ具合でした。
「いい季節なのに人が少なくて驚きました、最近天気悪かったからでしょうか??」と旅館で尋ねると
「・・実は原発の風評被害でさっぱりなんです」とのこと。吃驚。
こんな内陸の方にまで影響が出てるとは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
「我々が普通に暮らしてるので、数泊の旅行客の方に影響はないと思うんですけどねぇ」と戸惑いがちに
仰ってましたが、全くだ。
今空いてて過ごしやすくてええですよ!興味ある人、是非行ってみて下さい!
[PR]
by yappu425 | 2012-06-17 13:02 | 関東
蒼い山
c0183002_21403148.jpg

ちょろちょろとアップしてましたが、栃木県は日光に行って参りました。
これで「単に通過しただけじゃなくて、ちゃんと目的を持って訪れた県」、全県制覇です^^
・・けど、どれだけ考えても群馬県だけはどこに行ったか思い出せないので、もう一度行こうと思います。。

往復には福島空港を利用しました。美しきかな蒼き山。
旅行に行く度載せてますが、空から見る景色は大好きです。
c0183002_21403351.jpg

c0183002_21402975.jpg

c0183002_21402619.jpg

c0183002_21402433.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-06-10 21:43 | 関東
新緑!新緑!
新緑は美しい!
今年はちゃんと見なかったなーと思ってたら、旅先で春のやり直しが出来たよ!
c0183002_2039688.jpg

c0183002_20391291.jpg

c0183002_20391669.jpg

c0183002_20392278.jpg

c0183002_20394199.jpg

c0183002_20394441.jpg

春大好き!桜も竹の子も新緑も大好き!
[PR]
by yappu425 | 2012-05-18 20:44 | 関東
蔵王・御釜
仙台から山形へ電車で移動。
JRでは、蛍光灯の4本に1本が「節電のため」外され、比較的明るい区間では車内灯も消されました。
そのままトンネルに入り、暗闇の車内に悲鳴が上がりましたが・・w
山形駅前は何というかもう長閑で、姫路より田舎だ!凄く落ち着く!
交通量も大したことないので、これなら私でも運転できそう。明日の蔵王が楽しみだな~。

・・と思って翌朝レンタカー屋を訪れたら、ぎゃーー!!免許証がない!!!
その時、脳裏に自宅の複合機に挟まった免許証がはっきりと浮かびました。何してんだそんなとこで!
こういう勘はまず当たるので紛失の心配はしてませんでしたが、さすがにショック・・。
多分運転してたら悪いことがあったに違いない。

・・気を取り直し、バスで蔵王・御釜まで行って参りました。
とりあえずバスに乗れてよかった。一日一往復だけだったので、立ち直るのが遅かったら間に合ってなかったよ。
c0183002_195257.jpg
バスの中からは虹が見えた!自分で運転してたら写真撮れなかったよ!

More
[PR]
by yappu425 | 2011-10-07 22:20 | 東北