タグ:空 ( 22 ) タグの人気記事
入道雲(ただし上から)
c0183002_1718536.jpg

今年はフランス東部に旅に出て参りました。(と言いつつ、写真は多分オランダ)
フランスは思ってたより暑く、思ってたより皆親切で、思ってたより湿気がありました。
(でも大阪はそれ以上に暑く、湿気がありました)
見事に似たような写真ばっかり撮ってきたので、皆様に私が感じたほど素敵な景色を紹介出来るか分かりませんが、一緒に街をぶらついてる気分に浸って頂ければ幸いです。
・・・何か月かかるかな・・。
c0183002_17184769.jpg

c0183002_17185724.jpg

[PR]
by yappu425 | 2013-08-14 17:34 | ヨーロッパ
虹いろいろ
北欧はちょっとお休みして・・
c0183002_2365726.jpg


ここんところうちの近所では連日のように虹が出ます。
何となく嬉しい気分になるので、おすそ分け。
c0183002_237110.jpg
二重に虹。左と右との天気の差が激しい。
c0183002_2383628.jpg
夕暮れの虹。

そして、これ見たことありますか??^^
c0183002_2385443.jpg
じゃーん
飛行機から見える丸い虹です。
もっと高度が下がり雲に近づくと、雲の上に浮かび上がった虹の真ん中に自分の機体の影がくっきりと写るのですが、その頃は既に電子機器類の利用が禁じられた着陸態勢なので撮影出来ません。残念。
機会があれば丸い虹をぜひ見てみて下さいね!
[PR]
by yappu425 | 2012-09-03 23:15 | 大阪
The city of light and waves
c0183002_21534525.jpg


すっかり放置してました。
特に忙しいわけでもないのですが、ドラクエ・・・いや、何でもないです。
近年ない程よく眠る以外は、3日ほど夏バテした以外は、元気にしてます。
ぼちぼちと更新していこうと思います。ほんとかな。

すっかり季節が変わっちゃったので、夏っぽい写真でも。
c0183002_21534833.jpg

撮影地は神戸港。タイトルの歌詞知ってる人、多分同い年かもう少し上のはずw
[PR]
by yappu425 | 2012-07-25 21:59 | 兵庫
蒼い山
c0183002_21403148.jpg

ちょろちょろとアップしてましたが、栃木県は日光に行って参りました。
これで「単に通過しただけじゃなくて、ちゃんと目的を持って訪れた県」、全県制覇です^^
・・けど、どれだけ考えても群馬県だけはどこに行ったか思い出せないので、もう一度行こうと思います。。

往復には福島空港を利用しました。美しきかな蒼き山。
旅行に行く度載せてますが、空から見る景色は大好きです。
c0183002_21403351.jpg

c0183002_21402975.jpg

c0183002_21402619.jpg

c0183002_21402433.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-06-10 21:43 | 関東
黄昏
c0183002_20272511.jpg

3/26は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並ぶ珍しい日でした。
張り切ってカメラ片手に、見晴らしの良い場所で出張る。
c0183002_20272961.jpg


・・が、徐々に雲に覆われていく西の空。
c0183002_20273156.jpg


一番よく見えるはずの19時頃には雨が降り出し、しょんぼりと帰路に着きました。。
関東では綺麗に見えたとこが多かったらしいですね。
皆様の地域ではいかがでしたか?
今年は他にも色々珍しい天体ショーが楽しめるので、空を見て過ごそうね!

ちなみに翌日は快晴に恵まれました。
寒風吹きすさぶ中、手の感覚がなくなるまで伊丹空港で金星、月、木星&飛行機のショットを狙ったものの、
三脚なしで何とかなるもんではありませんでした。。
春は名のみの風の寒さや・・・
[PR]
by yappu425 | 2012-03-29 20:49 | 大阪
明け方の空 レンズ習作
年末に買った24-105mm、なかなかデビューする機会をもらえてませんでしたが
ようやく素敵な空に巡り合えたので、試し撮りしてみました。
c0183002_19571952.jpg

c0183002_19571634.jpg

c0183002_19571119.jpg

105mmあるとかなり寄れていいなぁ。

本当は先週京都まで持ってったのに、バッテリー切れでデビューさせられなかったんだけどね!
カメラ持ってったら必ず何かトラブルがあるし、梅を撮るつもりが頑固そうな蕾しかないし、
鳥は全然おらへんし、今年は趣味の方向を見直せということなんでしょうか。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-20 20:05 | 自宅
夜明け前、お月様と
先日破損した外付けHDD。
データをPCにも退避させておいたお蔭で、年賀状の住所録は無事でした。
・・・なのにOSが変わったせいで、ソフトの方がインストールできずorz

賀状ソフト買おうか、そんなの買うくらいならプリンタから買い換えようか、なんて
考えながらプリンタを物色してたはずなのに・・・
気が付いたら24-105mmぽちってた!!どうしてこうなった!
恋焦がれて7年くらい?ついに買っちゃった!
早く来ないかなあ、どきどき。
c0183002_2058146.jpg

c0183002_2057566.jpg


最近は朝食が終わったころに朝日が昇り始めます。
早起きは得意じゃないけど、こんな空を見ると一気に目覚めます。
歯ブラシを持つか、カメラを持つか、毎朝忙しい忙しい。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-20 21:08 | 自宅
紅葉月夜
自分の月食写真を見てて思い出しました。
そういえば昔、満月に桜を撮った時、本当は満月に紅葉を撮りたかったんだ。
寒さに一瞬躊躇したけど、思い切って家を出ました。
夜の街をバズーカレンズ下げてうろうろ徘徊する姿は不審者そのものだったと思う。女で良かった。
公園の紅葉は意外にもまだ葉が残っていたので何とか撮影できました。
ちゅーか残りすぎてて困ったよ・・・。
c0183002_2212577.jpg

c0183002_221294.jpg

c0183002_2214224.jpg

だんだんうす雲に包まれ、撮影終了。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-12 22:10 | 大阪
今宵の月は
皆既月食!
撮れ撮れぴちぴちです^^ カニ料理じゃないよ。(←意味わかったら関西人)
c0183002_23491365.jpg

c0183002_2349151.jpg


せっかくなのでISO1600&ノイズリダクションしてみたらこんな感じになった。汚い。
c0183002_23491721.jpg


始まった頃はくっきりと地面に見えた月影が、撮り終わる頃にはなくなっていました。
不精してベランダからの撮影なので、これが精一杯です。
ちゃんと三脚立てて、オリオン座と共に・・の写真撮られた方、UP楽しみに待ってます^^
しかし寒かったー!

ご参考:
普段のお月様が欠けたときはこんな感じになります。写真は数年前に撮った半月。
境目のくっきり度合いが全然違うんですね。
c0183002_23491950.jpg

[PR]
by yappu425 | 2011-12-10 23:56 | 自宅
Twilight Flight
もし関西方面に飛行機でお越しになる機会があれば、ぜひ夜着の伊丹便をご利用下さい。
そして必ず事前座席指定で、羽を避けて座席番号「A」をお選び下さい。
素晴らしい大阪の夜景が堪能できます。
c0183002_16552161.jpg


郊外に空港が移設される中、大都市のほぼ真上を着陸態勢で飛ぶ伊丹は世界でも珍しい空港となりました。
都市の真ん中に位置する空港の離発着は高い技術を要するため、
配属されるパイロットは皆熟練者だと聞いたことがあります。
急激に高度を上げる出発便も楽しいですが、やはりおすすめは夜景の中を着陸する到着便です。

空港到着まであと20分ほどになった頃、生駒山地を越えると、
着陸態勢に入った旨のアナウンスが流れます。
眼下には光の絨毯を広げたような景色が広がり始めます。
格子状に規則正しく並んだ光の中に、斜め掛けにしたネックレスのように見えるのが自動車道でしょうか。

不意にこれらの光が平面に広がった粒粒ではなく、高さを持った箱だとわかる瞬間が来ます。
この辺りから一軒家よりもマンションが目立つようになり、だんだんと色もオレンジだけだったのが
緑や赤や、色とりどりの光が見えるようになります。

徐々に高度が下がり、いよいよ大阪中心部に差し掛かります。
ひときわ高く明るいビル群が遠めに見えたら、注意してその手前をご覧下さい。
ライトアップされた大阪城がはっきりわかると思います。
奥の高層ビル群が梅田(大阪キタ)です。
キタのビル群が見えなくなると、幅広の真っ暗な帯を通り過ぎます。これが淀川です。
8月の第一土曜に飛行機に乗る機会があるなら、伊丹空港到着8時過ぎ~9時の便を選べば
淀川花火大会の模様も同時に楽しむことができます(私が見てみたい!)。
この川を越えたあたりで機体から足が出るのがわかるでしょう。
空港着陸まであと3分ほどです。

電子機器類の利用を禁じられてなければカメラを出したくなること請け合いですが、
あのスピードで満足いく撮影が出来るとは思えないので諦めましょう。
挑戦したい!という方、手巻きのフィルムカメラなら大丈夫なので挑戦してみてください。

尚、年に数日ですが風向きにより滑走路の利用方向が変わる日があります。
これに当たった場合は残念ながら大阪上空を低高度では飛びません。
逆に珍しい日に当たったと思ってください。
普段は必ず大阪都市部を左手に見ながら低空飛行しますので、必ず進行方向左手(座席番号A)を選んでくださいね!
c0183002_1655911.jpg

c0183002_16551239.jpg

c0183002_16551644.jpg


・・などと本文を書きながら、写真は右の窓際しか取れなかった時のもの。
1枚目は我が家から。もうすぐマンションが建ってこの景色が見られなくなるので、記念に。
よく見たら空に飛行機がいますので探してみてね!
[PR]
by yappu425 | 2011-10-31 16:59 | 大阪