タグ:海・川・湖 ( 10 ) タグの人気記事
夜明けの富士山
富士山が好評だったので続きを。
c0183002_2139969.jpg

実は前日は傘の意味がないんじゃないかと言うほどの土砂降りでした。
が、翌朝は晴れそうな予報。信じれば天気位変えられる!
ということで、夜明けの富士山を見るつもりで20時過ぎに就寝w
c0183002_21352399.jpg


寒さに震えつつ、5時過ぎに河口湖畔でスタンバイ。星が見えます。
雲一つない夜明けの富士山を心行くまで堪能出来ました。
c0183002_21351622.jpg

c0183002_21351874.jpg

c0183002_21352722.jpg


・・実は三脚をまっすぐ立ててなかったため失敗写真ばかりになりました。。。
やっぱりぶっつけ本番は駄目ですね~。
補正の影響とノイズとで美しい写真じゃないですが、晴れたよ記念に載せまーす。とほほ。
[PR]
by yappu425 | 2013-01-09 21:44 | 甲信越
コペンハーゲン~ハンブルグ、渡り鳥ルート     北欧その11
12月に突入してしまった。。
今回の旅行で唯一出発前に目標にしていた「渡り鳥ルートに乗る」、ようやく登場です。
c0183002_18281951.jpg

コペンハーゲンを堪能した後、電車でハンブルグへ向かいました。
・・と書くとハンブルグが目的っぽいですが、実はハンブルグへ向かう列車に乗ることが目的でした。
通称渡り鳥ルートと呼ばれるこの路線、列車自体はICEで特段珍しくはないですが
なんと、列車ごとフェリーに搭載されて国境であるフェーマルン海峡を渡ります。
ヨーロッパの渡り鳥が中央ヨーロッパからスカンジナビア半島を経て北極圏へ向かうことにちなみ、
「渡り鳥ルート」の愛称で親しまれているそうです。

煙るような雨が降ったかと思えば青空が広がるような天気の中、列車はデンマークの田園地帯を走ります。
なだらかな丘に麦畑が広がる景色はまさにヨーロッパ、でもちょっと北海道風。
やや退屈しかけた頃にこの景色が広がりました。
c0183002_18283452.jpg

c0183002_18284420.jpg

電車の窓越しなのであまり綺麗に撮れなかったですが、空と海の境が溶け混じるような中、
太陽の光がキラキラと水面を照らす、息を呑むような景色が見られました。
・・貼ってから気付いたけど、ちょっと色補正しとけばよかったな。

やがて列車はRodby(ロービュ)駅に到着。しばらくストップします。
フェリーに乗りこむ準備なのか、やや長めな停車時間。
少し走ると減速し、「列車は今からフェリーに乗り込むので列車から出てね」という案内が流れました。
いよいよか!どきどき。
c0183002_18285420.jpg

フェリーに列車が格納されている様子。不思議な光景・・
c0183002_1829996.jpg
結構広い(列車ごと乗れるんだから当然か)フェリーには両替場は勿論、バーやショップなどがあります。
皆甲板で寛ぐ。
c0183002_18285921.jpg

列車を積むフェリーは1日5~6便ですが、普通のカーフェリーはかなりの頻度で走っています。15分に1本くらい?
c0183002_18302856.jpg

フェリーを追うようにカモメの群れが舞っています。鳥が飛ぶ姿を同じスピードで見るのは新鮮で楽しい。
c0183002_18292068.jpg

c0183002_18291628.jpg

c0183002_1829413.jpg

c0183002_1829267.jpg


45分の船旅を終え、船はドイツに接岸しました。最後まで甲板で見ていたせいで列車に乗りこむのが遅れ、
恐ろしく焦る羽目に。
慌てて扉を開けるとトラックが止まってて吃驚しましたが、考えてみると列車だけ積んでる訳じゃないんですね。
トラックの運転手さんも吃驚してました。
トータル4時間40分の列車旅行でしたが、なかなか楽しかったです。
[PR]
by yappu425 | 2012-12-01 19:14 | ヨーロッパ
The city of light and waves
c0183002_21534525.jpg


すっかり放置してました。
特に忙しいわけでもないのですが、ドラクエ・・・いや、何でもないです。
近年ない程よく眠る以外は、3日ほど夏バテした以外は、元気にしてます。
ぼちぼちと更新していこうと思います。ほんとかな。

すっかり季節が変わっちゃったので、夏っぽい写真でも。
c0183002_21534833.jpg

撮影地は神戸港。タイトルの歌詞知ってる人、多分同い年かもう少し上のはずw
[PR]
by yappu425 | 2012-07-25 21:59 | 兵庫
黄昏
c0183002_20272511.jpg

3/26は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並ぶ珍しい日でした。
張り切ってカメラ片手に、見晴らしの良い場所で出張る。
c0183002_20272961.jpg


・・が、徐々に雲に覆われていく西の空。
c0183002_20273156.jpg


一番よく見えるはずの19時頃には雨が降り出し、しょんぼりと帰路に着きました。。
関東では綺麗に見えたとこが多かったらしいですね。
皆様の地域ではいかがでしたか?
今年は他にも色々珍しい天体ショーが楽しめるので、空を見て過ごそうね!

ちなみに翌日は快晴に恵まれました。
寒風吹きすさぶ中、手の感覚がなくなるまで伊丹空港で金星、月、木星&飛行機のショットを狙ったものの、
三脚なしで何とかなるもんではありませんでした。。
春は名のみの風の寒さや・・・
[PR]
by yappu425 | 2012-03-29 20:49 | 大阪
うーみはあーらーうーみー
ずいぶん前になりますが初・新潟に行って参りました。
これで全県制覇にリーチ!残すは栃木だけです。大トリは日光で東照大権現にご挨拶です^^
c0183002_22151966.jpg

新潟・村上には笹川流れという景勝地がありまして夕日の名所なのですが、
移動が間に合わずあと2kmの地点で撮影しました。。
新潟広すぎ!
c0183002_22152835.jpg

c0183002_2215248.jpg
「水平線に沈む夕陽」は残念ながら見られませんでしたが、
旅行中夕陽が見られたのはこの日だけだったので、まあ良かったかな?
旅館の方のお話では、今年に入って夕日が見られた日は3割だそうです。

ちなみに佐渡島って、お天気が良い日の方が見えないんですって!
なんか淡路島くらいの距離だと思ってたら、意外に遠いんですって!
c0183002_2217889.jpg
これは粟島っていうんですって!
[PR]
by yappu425 | 2011-11-03 22:26 | 甲信越
白髭の滝   北の国からその5
c0183002_2219610.jpg

青池からしばし移動し、白金温泉パ-クヒルズの裏にある白髭の滝に行きました。
アクセスは簡単で、この姿は美瑛川にかかる橋の上から見下ろすことが出来ます。
「凍った滝」を見たいと思ってましたが、こんなに簡単に見る事が出来るとは!
もっと大きな牙のような氷柱が2本あったそうですが、残念ながら最近の陽気で折れてしまったそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-12 10:23 | 北海道
青池  北の国からその4
c0183002_1812417.jpg

昼食を摂った後、青池へ向かいました。
駐車場から無雪状態で徒歩5~10分の距離を長靴で歩きます。

長靴というスーパーシューズについて、今回の旅で認識を改めました。
少々の氷でも滑らず、割と暖かく(向こうの長靴はボアが付いてるよ!)、意外に歩いても足が疲れない。
もう一つ、長靴の中に穿く不思議な靴下(呼び方を忘れました)が素晴らしい!
我々が感動していたら「冬場のホームセンターに行けば揃いますよ」と苦笑されましたが、
次回はホームセンターも行ってみたい・・!用途が何なのか分からないものにいっぱい出会えそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-09 14:30 | 北海道
宍道湖の夕日
愚痴に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。
ようやく色々ソフトをインストールしました。
ついでなのでブラウザをChromeにしてみました。すごい違和感。
しばらく使ってみようと思います。

c0183002_21513173.jpg
復帰第一弾は宍道湖の夕日です。
夕日を見るためのスポットがちゃんとしつらえてあって、
日が沈むころになるとわらわらとカメラを持った人達が集まってきたのにはびっくりしました。
あの雄大な感じが出ていればいいけれど・・・ううーん。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-10-21 22:00 | 中国・四国
First_2 山頂湖・バッハアルプゼー   スイス16
c0183002_2313483.jpg

ハイキング続きです。
端正な美しい山・シュレックホルンSchreckhorn(4078m)を臨みます。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-10-08 23:50 | ヨーロッパ
Brienz ブリエンツ湖クルーズ スイスその11
c0183002_2134426.jpg

いよいよシーニゲプラッテ鉄道から仰ぎ見たブリエンツ湖にやって来ました。
ベルナーアルプスへの玄関口・インターラーケンは、
ブリエンツ湖とトゥーン湖の2つの双子のような美しい湖に挟まれた町です。
それぞれの湖を遊覧船が運航しており、
インターラーケン・オスト(東)駅から発するブリエンツ湖クルーズでは、
途中いくつかの街に立ち寄りながら、ブリエンツ駅まで約1時間半景色を楽しむことが出来ます。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-09-27 22:29 | ヨーロッパ