タグ:乗り物 ( 28 ) タグの人気記事
各務原航空ショー2011 ソロ
男子ブログ全開で行きます!
c0183002_2133217.jpg

今年も行ってきました、岐阜は各務原の航空ショー!
青空を期待していったけれど残念ながら薄い曇り・・・
でも、去年の曇天に比べれば機体が光ってただけまあいいか。
調子に乗って1000枚以上撮ってしまったので、しばらく続けます。お付き合いのほどお願いします。
本日はソロを。例によってバカほど載せますがご容赦ください。
c0183002_2132340.jpg
初っ端の演目は足を出したまま。

6号機のローリング、4連写。
c0183002_2133544.jpg

c0183002_2133814.jpg

c0183002_2134156.jpg

c0183002_2134559.jpg


c0183002_2134842.jpg
青い方がお腹。

スモークがあると迫力が増すので好きです。
c0183002_2135134.jpg

c0183002_2135684.jpg

c0183002_2135948.jpg

c0183002_2132611.jpg
去年は見られなかった逆光気味の一枚。

掃除して臨んだはずなのに後玉に埃が・・・;;
[PR]
by yappu425 | 2011-11-27 21:15 | 東海
Twilight Flight
もし関西方面に飛行機でお越しになる機会があれば、ぜひ夜着の伊丹便をご利用下さい。
そして必ず事前座席指定で、羽を避けて座席番号「A」をお選び下さい。
素晴らしい大阪の夜景が堪能できます。
c0183002_16552161.jpg


郊外に空港が移設される中、大都市のほぼ真上を着陸態勢で飛ぶ伊丹は世界でも珍しい空港となりました。
都市の真ん中に位置する空港の離発着は高い技術を要するため、
配属されるパイロットは皆熟練者だと聞いたことがあります。
急激に高度を上げる出発便も楽しいですが、やはりおすすめは夜景の中を着陸する到着便です。

空港到着まであと20分ほどになった頃、生駒山地を越えると、
着陸態勢に入った旨のアナウンスが流れます。
眼下には光の絨毯を広げたような景色が広がり始めます。
格子状に規則正しく並んだ光の中に、斜め掛けにしたネックレスのように見えるのが自動車道でしょうか。

不意にこれらの光が平面に広がった粒粒ではなく、高さを持った箱だとわかる瞬間が来ます。
この辺りから一軒家よりもマンションが目立つようになり、だんだんと色もオレンジだけだったのが
緑や赤や、色とりどりの光が見えるようになります。

徐々に高度が下がり、いよいよ大阪中心部に差し掛かります。
ひときわ高く明るいビル群が遠めに見えたら、注意してその手前をご覧下さい。
ライトアップされた大阪城がはっきりわかると思います。
奥の高層ビル群が梅田(大阪キタ)です。
キタのビル群が見えなくなると、幅広の真っ暗な帯を通り過ぎます。これが淀川です。
8月の第一土曜に飛行機に乗る機会があるなら、伊丹空港到着8時過ぎ~9時の便を選べば
淀川花火大会の模様も同時に楽しむことができます(私が見てみたい!)。
この川を越えたあたりで機体から足が出るのがわかるでしょう。
空港着陸まであと3分ほどです。

電子機器類の利用を禁じられてなければカメラを出したくなること請け合いですが、
あのスピードで満足いく撮影が出来るとは思えないので諦めましょう。
挑戦したい!という方、手巻きのフィルムカメラなら大丈夫なので挑戦してみてください。

尚、年に数日ですが風向きにより滑走路の利用方向が変わる日があります。
これに当たった場合は残念ながら大阪上空を低高度では飛びません。
逆に珍しい日に当たったと思ってください。
普段は必ず大阪都市部を左手に見ながら低空飛行しますので、必ず進行方向左手(座席番号A)を選んでくださいね!
c0183002_1655911.jpg

c0183002_16551239.jpg

c0183002_16551644.jpg


・・などと本文を書きながら、写真は右の窓際しか取れなかった時のもの。
1枚目は我が家から。もうすぐマンションが建ってこの景色が見られなくなるので、記念に。
よく見たら空に飛行機がいますので探してみてね!
[PR]
by yappu425 | 2011-10-31 16:59 | 大阪
岐阜航空祭・ブルーインパルス 2010
電車の旅が途中ですが、先に載せたくなったのでこちらを。
c0183002_23112617.jpg


岐阜・各務ヶ原航空自衛隊基地で行われた航空祭の模様でございます。
お天気悪かったのでテンション下がり気味でしたが、爆音を耳にした途端スイッチが入りました。
お待ち兼ねのブルーインパルスでは、演技中にとうとう雨が降り出し、自分はずぶ濡れになりつつ、
カメラを必死で守りながらの撮影でした。
・・・まあ、壊れたら「これは7Dを買えっていう神のご意思」とか言ってたと思います。

また馬鹿ほど載せてますがご勘弁を。好きなんだよ、かっこいい乗り物。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-11-02 23:30 | 東海
九州ゲキ★ヤスの旅 その2
鹿児島中央駅に12:49に到着。九州で2番目に大きな駅です。
お昼ごはんを仕入れたり、お土産を買ったりして新幹線ホームへ。
c0183002_15183865.jpg
さすが薩摩の国、新幹線の改札の中にこんな立派な焼酎店が。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-10-25 16:07 | 九州
九州ゲキ★ヤスの旅 その1
すっかりご無沙汰しております。皆さんお元気ですか。
PCは無事リカバリーさせましたが、iTunesと住所録が吹っ飛びました。
これからはデータはPCに置きません。

さてさて、長らくお休みしている間にいろいろ行って来ました。
真っ先にご紹介するのは九州・列車の旅!

私が初めて九州を訪れたのは大学1回生の冬休み。
博多に到着し、新幹線から在来線の駅に移動してびっくりしたのは列車の素敵さ!
真っ赤もあればいろんな色もあり、やたらかっこよくて感激しました。
その後、日本各地を放浪してますが、あれだけかっこよい列車が揃ってるのは九州だけ!

・・・ということで、「もう一度九州に列車乗りに行きたい」と思い続けてきた去年のこと。
10000円で土日2日間特急自由席を含む全列車に乗り放題なきっぷ、
その名も「ゲキ★ヤス」というのがあると知りました。すげー!
が、知ったのは販売終了の1週間前。泣く泣く諦め、次の機会を待つことに。

そしてとうとう今年行けました!
高速1000円の対抗策とのことで、今年が最後の機会らしいです。
興味のある方は是非行ってみよう!

※揺れと車内の暗さと人を避けての撮影で、誉められた写真はありませんが、雰囲気だけ見て頂ければ嬉しいです。
そして「うちの辺の方がかっこいい列車走ってるよ!」と思った方、是非教えてください^^

More
[PR]
by yappu425 | 2010-10-22 12:31 | 九州
スイスの車窓から ベルニナ編_2  スイスその27
クリスマスメッセージ、たくさん頂いたのにほったらかしですんません。
張り切って大掃除していたら大風邪引いてしまいました。慣れんことはするもんじゃないのだろうか。

峻険な山を抜け、イタリア文化圏に入ったベルニナ線の後半のハイライトはループ橋です。
いいちこのCMにベルニナ急行シリーズがありました。
16秒目くらいから始まるのが今回ご紹介するブルージオのループ橋です。

c0183002_21325976.jpg
ベルニナ急行はこんな感じ。窓が少ないので多分2等車。
c0183002_2133931.jpg
教会っぽい建物の右手に見えるのがループ橋です。意外に小さい。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-29 10:33 | ヨーロッパ
スイスの車窓から ベルニナ編_1   スイスその26
サンモリッツでベルニナ急行に乗り換え、いざティラノへ出発です。約2時間半の旅路。
1等を申し込んだおかげか、車輌は我々だけでした。はしゃぎも席移動も出来るので嬉しい!

c0183002_2131551.jpg

豪華列車に2両ばかりつながれた普通車輌。なんと箱根の文字が!
箱根登山鉄道は山岳列車の先輩としてベルニナ鉄道(現レーティッシュ鉄道)を参考にしたそうです。
姉妹提携を結んでいるのでこんな列車が走ってるんですね。なんか嬉しいな。
ちなみに、駅によっては木彫りのカタカナの看板があがっています。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-22 16:05 | ヨーロッパ
スイスの車窓から レーティッシュ鉄道アルブラ線_2  スイスその25
スイス編、あと3回くらいで終わると思います。年内に何とかするぞ。
c0183002_21311631.jpg
今回は列車を入れた車窓をお送り致します。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-21 10:51 | ヨーロッパ
Grindelwald_3 ロープウェイの見える宿  スイス14
c0183002_22255956.jpg
長い一日を堪能して、グリンデルワルドに戻りました。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-10-02 22:51 | ヨーロッパ
BRIENZ ROTHORN_2 憧れの蒸気機関車 スイスその13
c0183002_21513863.jpg
今回は蒲鉾型のこの可愛い機関車を中心にお送りします^^
途中駅で水を補充する図。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-09-30 23:06 | ヨーロッパ