タグ:乗り物 ( 28 ) タグの人気記事
Colmar(コルマール)、歴史を閉じ込めた町    フランス東部の旅その3
c0183002_17573393.jpg

翌日は電車で30分ほど(だったっけ)の近郊の小さな町、Colmarを訪れました。
コルマールからはアルザス地方の「フランスで最も美しい村」に行ける路線バスが出ているはずですが、予想通り一日一往復とかすごく時間が悪いとか・・で、利用するのは難しそうでした。
仕方ないので観光案内所でツアーを申し込みましたが、案内所のお姉さんがえらい親切で、「わざわざストラスブールから来るの?それは大変だからツアーガイドに駅まで迎えに来てくれるよう頼んでみるね!」と交渉してくれました。良い人ばっかりだ!
c0183002_1882153.jpg
コルマールの旧市街地は、駅から1kmほど離れています。公園を突っ切って適当に歩いて行くと、ストラスブールのプチット・フランスをさらに印象的にしたような街並みが現れます。第二次世界大戦で戦禍に見舞われたアルザス地方ですが、コルマールは全く被害を受けなかったため、中世~ルネッサンス時代からの古い街並みがそっくり保存されました。
ちょうど出た場所に観光列車(?)が止まっていたので乗ることに。約40分で街並みをぐるりと走ってくれます。日本語の案内(ヘッドホン)付で、こんなとこ通れるのかというような路地もどんどん入っていくので面白い。縦横無尽な走り方のため、入り組んだ旧市街の地理を頭に入れるには全く役に立ちませんが、次々現れる美しい建物には非常にテンションが上がりました。
よく見れば柱も傷んでいて、壁なんかもはがれたりひびが入ったりしてるんですが、古さではなく重厚さを感じさせてくれます。もっとも、「今日泊まるホテルはここかな?」と思って目にしたら、全く違った感想を抱きそうなのですが。。それでもこじんまりした街並みは「どうせならストラスブールよりこっちに泊まれば良かった」と思うほど私の琴線に触れるものでした。
c0183002_17574889.jpg

c0183002_1757126.jpg

c0183002_1757553.jpg
町を流れる川には昔はサケが遡上したそうです。あんまり獲れるので、昔は労働者を守るため「雇い主は労働者に週2日以上鮭を出してはならない」という法律があったとか。鮭好きだったら悪法じゃないか。
c0183002_17571257.jpg

c0183002_1757194.jpg

c0183002_17573922.jpg

[PR]
by yappu425 | 2013-09-16 18:29 | ヨーロッパ
Strasbourg 船に乗って    フランス東部の旅その2
c0183002_1139224.jpg

教会から少し歩くとロアン宮に出ます。人の流れに沿ってそのまま歩いて行くと、遊覧船乗り場に出ました。
ストラスブールの中心街はぐるりとイル川に囲まれており、遊覧船はここを一周1時間10分のペースで周遊します。
ちょうど待ち時間もなかったので乗ってみることに。
c0183002_113949.jpg
これはオープンタイプですが、私が乗った船は屋根つきでした。船内はエアコンつき・手動開閉式の日よけつき。なかなか快適です。
c0183002_1138556.jpg
船はプティット・フランス(Petite France)と呼ばれる旧市街の美しい街並みが残るエリアを通ります。高低差があるため、運河方式で水位を上げて進みます。面白い。
c0183002_11385746.jpg

c0183002_11384455.jpg
クヴェール橋あたりで船はぐるりと旋回し、新市街の方へ向かいます。

なかなか楽しい1時間強を過ごした後、プティット・フランスへ戻りました。可愛らしい家のほとんどがホテルかレストランになっており、かなりの混雑。
c0183002_11393139.jpg

c0183002_11393414.jpg
結局ここでは食事せず、そのままぶらぶら歩いて適当な所でお店に入りましたが、レストランのおじさんが吃驚するくらい親切で、メニューの説明のためにわざわざスマホで言語変換してくれたり(ヘンテコな日本語になって笑いましたが)、外で食事する私の荷物が盗まれないように気を付けてくれたり、ちょくちょく様子を見に来てくれたり・・。最後は「私は日本の女性が大好きです」という変換結果を見せてくれましたw
[PR]
by yappu425 | 2013-09-01 11:58 | ヨーロッパ
コペンハーゲン~ハンブルグ、渡り鳥ルート     北欧その11
12月に突入してしまった。。
今回の旅行で唯一出発前に目標にしていた「渡り鳥ルートに乗る」、ようやく登場です。
c0183002_18281951.jpg

コペンハーゲンを堪能した後、電車でハンブルグへ向かいました。
・・と書くとハンブルグが目的っぽいですが、実はハンブルグへ向かう列車に乗ることが目的でした。
通称渡り鳥ルートと呼ばれるこの路線、列車自体はICEで特段珍しくはないですが
なんと、列車ごとフェリーに搭載されて国境であるフェーマルン海峡を渡ります。
ヨーロッパの渡り鳥が中央ヨーロッパからスカンジナビア半島を経て北極圏へ向かうことにちなみ、
「渡り鳥ルート」の愛称で親しまれているそうです。

煙るような雨が降ったかと思えば青空が広がるような天気の中、列車はデンマークの田園地帯を走ります。
なだらかな丘に麦畑が広がる景色はまさにヨーロッパ、でもちょっと北海道風。
やや退屈しかけた頃にこの景色が広がりました。
c0183002_18283452.jpg

c0183002_18284420.jpg

電車の窓越しなのであまり綺麗に撮れなかったですが、空と海の境が溶け混じるような中、
太陽の光がキラキラと水面を照らす、息を呑むような景色が見られました。
・・貼ってから気付いたけど、ちょっと色補正しとけばよかったな。

やがて列車はRodby(ロービュ)駅に到着。しばらくストップします。
フェリーに乗りこむ準備なのか、やや長めな停車時間。
少し走ると減速し、「列車は今からフェリーに乗り込むので列車から出てね」という案内が流れました。
いよいよか!どきどき。
c0183002_18285420.jpg

フェリーに列車が格納されている様子。不思議な光景・・
c0183002_1829996.jpg
結構広い(列車ごと乗れるんだから当然か)フェリーには両替場は勿論、バーやショップなどがあります。
皆甲板で寛ぐ。
c0183002_18285921.jpg

列車を積むフェリーは1日5~6便ですが、普通のカーフェリーはかなりの頻度で走っています。15分に1本くらい?
c0183002_18302856.jpg

フェリーを追うようにカモメの群れが舞っています。鳥が飛ぶ姿を同じスピードで見るのは新鮮で楽しい。
c0183002_18292068.jpg

c0183002_18291628.jpg

c0183002_1829413.jpg

c0183002_1829267.jpg


45分の船旅を終え、船はドイツに接岸しました。最後まで甲板で見ていたせいで列車に乗りこむのが遅れ、
恐ろしく焦る羽目に。
慌てて扉を開けるとトラックが止まってて吃驚しましたが、考えてみると列車だけ積んでる訳じゃないんですね。
トラックの運転手さんも吃驚してました。
トータル4時間40分の列車旅行でしたが、なかなか楽しかったです。
[PR]
by yappu425 | 2012-12-01 19:14 | ヨーロッパ
Kronborg Slot,Helsingor & Queen Mary 2! クロンボー城?     北欧その10
すっかり寒くなりましたね。皆様お元気でしょうか。
ちらほらダウンが目につき出した季節に盆休みの記事を書いております私です。
多分あと2回で終わります。本当かな。
c0183002_20183042.jpg


この日はフレデリクスボー城から電車でヘルシンオア(Helsingor)に移動し、世界遺産・クロンボー城を見に行く予定。ハムレットの舞台となったお城です。
が、歩き疲れたのと宮殿酔いしたのとでお城見学はもういいかな~という気分。
良いお天気だし、せっかくここまで来てるんだから、どんなもんか外見だけ見てこようと思い、駅で出会った日本人の方とヘルシンオアに向かいました。
やがて電車は海岸沿いを進みます。美しい海の向こうに見えるのはスウェーデン。
c0183002_20184638.jpg

スウェーデンのヘルシンボリからヘルシンオアまで、フェリーで20分の距離です。フェリーも15分間隔で運行しています。不思議な感覚。ちなみにスウェーデンから来る人の大きな目的はアルコール類の購入です。北欧諸国は物価が高いので有名ですが、中でもお酒は非常に高価らしく、デンマークが一番安いので買いに来る人が多いのだとか。確かにヘルシンオアには酒屋さんがたくさんありました。
電車が終点・ヘルシンオアに近づくと、乗客がざわざわし始めました。何だろうと思ってよく見ると、なんと海上にQueen Mary 2の姿が!!!私が「あーっ、クイーンメアリー2!!」と声をあげると、隣で我々にずっと話しかけたそうにしていたおじさんが満足げに「Yes,that's QM2」と頷きました。どうでもええ話。
c0183002_20185295.jpg
港に接岸できないので、小型船で往復する模様。

QM2はイギリスの超豪華客船で、日本にも何度か寄港しています。世界一周(104日)の料金は一番高い部屋で約1800万円くらい。一番安い部屋でも300万円くらいしてたと思いますが、今は円高でもう少し安いかな?ちなみに初代QMはロサンゼルスのロングビーチで博物館兼ホテルとして保存?されています。幽霊が出ると評判です。
まったく航海スケジュールを知らなかったので、こんなところで出会えるとは思っておらず、かっこいい乗り物ファンとしては大感激。
c0183002_20184981.jpg
乗船客の記念撮影の模様。レッドカーペットに地元警察がなんかすごいセレブな感じ。
c0183002_2019531.jpg
かっこいい乗り物対決。

すっかり興奮してお城は城外をぶらぶらしただけに終わりましたが、いやあ行って良かった~。
c0183002_20184062.jpg

c0183002_2018434.jpg
要塞のようなお城。海岸側には大砲が並んでいます。
c0183002_20593341.jpg
お城の外の小道からQM2を臨む。よく見るとヨットが結構近くに行ってます。良いのかな。
前述の日本の方と帰りの電車も一緒になりましたが、「非常に暗い地下っぽい場所しか見学出来なかったので、見なくてもよかった気がした」とのことでした。この日は念願?のデンマーク料理も食べられ、非常に満足した一日になりました。
[PR]
by yappu425 | 2012-11-03 21:03 | ヨーロッパ
自転車に乗って     北欧その8
ちっとも更新しないので全然進まない北欧編続き。
c0183002_20261072.jpg

コペンハーゲンは自転車の町、と聞いてましたが、ここまでとは思わなんだという自転車の量。ここは北京か京都か大阪市内か。
国外でママチャリなんて初めて見ました。マナーの良さは感動モノで、「動力が自分な自動二輪」という表現で伝わりますでしょうか。日本人も見習って欲しい。傘差し・携帯片手は論外、ふらふらたらたら走ってる人も皆無。右側走行ですが逆走してる人も皆無。方向指示を手信号で出している人も結構見ました。大通りには自転車専用道路&自転車用信号があります(ちなみに、小型バイクも同じ所を通る)。そして皆結構飛ばす。メット率は6割位。
c0183002_20182171.jpg

チャイルドシートに子供を乗せてる人もよく見ましたが、大きな箱付きの三輪車型も割と多い。レンタサイクルにも三輪車タイプがありました。
c0183002_20194994.jpg
ロイヤル・コペンハーゲン本店前。この通りは歩行者天国なので自転車は押して歩きます。

ホテルで自転車レンタルサービスがあったので、私もチャレンジ。女性用(ママチャリ型)を用意してくれました。
c0183002_20181767.jpg
この子と共に一日過ごします。
c0183002_20183782.jpg
とりあえずパン屋さんでお昼ご飯を調達。

サドルを一番下まで下げてもらってもまだ高い。子供用を貸してくれと言えば良かった。足がほとんどつかん!怖い!しかもブレーキの掛け方が「ペダルを逆回転させる」なので、慣れるのに一苦労しました。このブレーキの仕組みのせいで、一旦停止後の漕ぎ出しのときにペダルを好きな位置に持ってくることが出来ません。めっちゃ不便!怖い怖い!!
c0183002_20185319.jpg
必死で写真を撮る。
・・・ということで、「少し走って気に入った景色を見かけたら停車してパシャっと一枚」をやりたかったのに、思うように止まることが出来ず、ひたすら走りまわる羽目になりました。観光地は人が多いから避けよう、石畳は怖いから大通りを走ろう、景色に見とれると危ないから集中して走れるとこに行こう・・・。
結果、街の端から端まで走破しました。あれ?なんで自転車乗ってるんだ?

半日ほど走り回ってようやく慣れましたが、貴重な体験になりました。
お盆休みだったことを思い出し、通りかかった墓地にお墓参り。
c0183002_20184843.jpg

マグリットの絵のような空が広がります。
c0183002_20184467.jpg


街自体はさほど大きくないし、ほぼ平坦だし、大抵の階段には自転車用の溝が付いてるので機会があれば是非乗ってみて下さいね~。楽しいよ!

c0183002_20185824.jpg


ちなみに、昼ごはんは公園のベンチで食べました。・・・ベンチの後ろからがさごそ音がするので、のぞいてみたら・・・


c0183002_2019299.jpg
!!?
c0183002_2019595.jpg
何故クジャク!?
[PR]
by yappu425 | 2012-10-24 20:39 | ヨーロッパ
さようなら、さようなら
先日大阪駅を通りかかったら、やたらと人だかりがしていました。
携帯を突き出して写真を撮ろうとする人、ビデオを構えて伸び上がる人・・。
何かの楽器の美しい音色が聞こえていたので、
てっきり野外演奏会でもやってるのかなと思ったのですが、皆どうも線路の方を見ている様子。
何だろうと思って覗き込むと、ちょうど廃止が決定された寝台特急「日本海」が青森に向けて最後の旅に出たところでした。

黄昏の中、ホームをゆっくりと滑り出した青い車両に視線とカメラを向ける人々。
最後の乗客の皆さんが笑顔をこちらに向けて精一杯手を振るのを受けて、
「さようならー」「いってらっしゃーい」の声が挙がります。
思わず一生懸命手を振り返してしまったのですが、見ている内に無性に寂しくなって泣きそうになりました。
寝台特急は移動手段としてはどうも疲れるイメージで、一度も利用したことがありません。
でも、一度位記念に乗っておけば良かったな・・。すごく残念。

・・ここで最後のお仕事に出る「日本海」の写真を載せたい所ですが、突然のことだったので写真撮れず。
代わりに古い車両が廃棄されずリサイクルされている面白路線・大井川鉄道の写真でも。
SLが走ることでも有名ですが、ホームに近鉄と南海の列車が並ぶ光景も面白いです。
「日本海」もここで第二の人生を過ごすことが出来ればいいなぁ。
c0183002_19283397.jpg

c0183002_19283868.jpg
茶畑と大井川の間を縫うように走ります。
c0183002_19283551.jpg
南海電車に乗車中。単線のためホームで対向車を待ちますが、やって来るのは近鉄。
c0183002_19284224.jpg
大井川鉄道は終点の千頭(せんず)から国内唯一のアプト式機関車で
「鉄道日本一の急勾配」を登る井川線へと続きますが、私が訪れたときは大雨のため線路が寸断され、残念ながら運休中でした。


千頭の町では可愛い子たちが愛嬌たっぷりに歓迎してくれますよ!
c0183002_19284069.jpg

c0183002_19284472.jpg
・・動物に好かれたい。
[PR]
by yappu425 | 2012-03-25 19:48 | 東海
思い出は蘇り ブルーインパルス ラストったらラスト
長々続けたブルーインパルスもこれでラストです。迫力の演目シリーズ。
c0183002_21195564.jpg


タック・クロス、一度目のクロス。
c0183002_21192398.jpg

c0183002_21192832.jpg

2度目のクロスは正面から。
c0183002_2119355.jpg

c0183002_2119940.jpg

コークスクリュー。
c0183002_21201881.jpg

c0183002_21191495.jpg

この2つの演目は断然正面で見る方がかっこいいです。
でも離着陸のかっこよさは右側なんだよねー。人も少なめだし。どうしよう。

毎度ながら、長々とお付き合いいただきありがとうございました!
ちょっとでもかっこいいなと思った方、見てみたいなと思った方、是非航空ショーに足を運んでみてね!
多分想像してる以上にかっこいいよ!
[PR]
by yappu425 | 2011-12-16 21:30 | 東海
思い出は蘇り ブルーインパルス1
しつこくブルー。我が友に「青空を駆け巡るブルーインパルスの美しさ」を伝えたくて。
自分が載せたいだけです。

幸せの演目。
c0183002_22124623.jpg

c0183002_22125123.jpg

c0183002_2212538.jpg

c0183002_22125669.jpg


同じ演技でも正面で見るとこんな感じ。
c0183002_2213597.jpg

c0183002_2213833.jpg

c0183002_22131382.jpg

c0183002_22131751.jpg

c0183002_22132184.jpg

c0183002_22132781.jpg


スタークロス。この演目はひときわ歓声があがります^^
c0183002_22133344.jpg

c0183002_22133680.jpg

c0183002_22134627.jpg

c0183002_22164554.jpg


スタークロスは17mm(換算27mmくらい?)でも入りきらない大空のお絵かき。
こうして見ると、無理に400mmを振り回さなくてもいいんじゃないかと思うんですが、
望遠を持つ方がなんかスイッチが入って楽しいんですよね・・。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-14 22:26 | 東海
各務原航空ショー2011 編隊2
紅葉写真が気になりつつ、続けます。
今回は連写で。

非常に美しい演目、デルタ・ループ。
6機編成のブルーインパルス全機が参加して、デルタ隊形のまま1回転します。
c0183002_20274438.jpg
c0183002_20274746.jpg

c0183002_20273819.jpg

c0183002_2027291.jpg

c0183002_20273411.jpg


こちらも6機編成、ボントン・ロール。全機が同時にローリングする大技。
距離があるのとスモークとで霞んでますが、タイミングがぴったりなの、分かりますか!?
c0183002_20281720.jpg

c0183002_2028142.jpg

c0183002_20282191.jpg

c0183002_20282493.jpg


コークスクリュー。
この演目があると楽しかった40分も終わりの時間です。
c0183002_2026960.jpg

c0183002_20261731.jpg


ブルーインパルスの本拠地は東松島ですが、震災では大きな被害はなかった模様で何よりです。
今年は航空ショー自体が取りやめられた地域もあったとか。
見事な演技を見ることが出来て、私は本当に幸せ。
c0183002_2046780.jpg
パイロットの皆様、整備士の皆様、ありがとう&お疲れ様でした!
また来てね!また行くからね!

・・と最終回っぽくしておきつつ、もう1回続きます。
ちょっと興奮がやばい。松島行って見学したくなってきちゃった。



おまけ問題:
どなたか計算の得意な方、考えてくださいませんでしょうか?
[問]
 長さ13mのT-4が時速約800kmで飛行する。これを地上から400mmの望遠を装着した
 APS-C機(1.6倍換算、水平画角は3度)で狙う。
 T-4が水平画角ほぼいっぱいのサイズに写るとき、被写体ぶれを起こさないシャッター速度は
 どの程度必要か。

[私の回答]
 気にしない。目いっぱい速くする。
 多分シャッタースピードよりもピント合従からシャッターが切れるまでの間にピントがずれるから、
 運に期待する。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-06 21:13 | 東海
各務原航空ショー2011 編隊1
たくさんありすぎて載せたい画像ばかり・・とりあえず自己満足の世界です。
去年と同じ演目もありそうですが、きっと好きな動きなんだと思います。
c0183002_0204290.jpg

c0183002_0204531.jpg

c0183002_0205159.jpg

c0183002_0205333.jpg

c0183002_0205851.jpg

c0183002_021189.jpg

c0183002_0211016.jpg

c0183002_0211483.jpg

[PR]
by yappu425 | 2011-12-03 00:24 | 東海