梅宮大社       京都桜その9
皆様GWはいかがでしたか?素敵なGWを過ごされた方も、そもそもGWって何だよって方も、
皆幸せになーれ!
素晴らしきえながサイトを読んでテンション高めです。

原谷苑を訪れた後、八重桜の隠れた名所らしい梅宮大社(うめのみやたいしゃ)に参拝しました。
右京区にあるお寺や神社は周りの景色のせいか、どこか牧歌的でのんびりした雰囲気がありますが、
ここも違えず、参拝客もさほどいなかったのでゆっくりお参り出来ました。
c0183002_11421528.jpg

境内には特に桜はありませんが、広めの庭園があり、桜以外にも梅はもちろんのこと
杜若やあじさいがたくさんあり、四季折々にお花が楽しめそうな場所でした。
あと、拝殿の後方にアオサギやコサギのコロニーがあり、ぎゃあぎゃあとやかましい声もしてました。
c0183002_11421073.jpg

c0183002_11421793.jpg

ちなみにご祭神は酒解神サカトケノカミ(大山祇神)、大若子神オオワクコノカミ(瓊々杵尊)、
小若子神コワクコノカミ(彦火々出見尊)、酒解子神サカトケコノカミ(木花咲耶姫)。
お名前から分かるように酒造りの神様だそうですが、お隣の松尾大社の方が有名。
c0183002_11421256.jpg
手前の石はお百度石。
「お百度用のこより」が売ってました。初めて見た気がする。
今でもお百度を踏む方がいらっしゃるんでしょうね。
木花咲耶姫が彦火々出見尊をご出産なさるお話は古事記でも有名な場面の一つですが、
ご祭神にご家族が含まれるだけあって、安産のご利益も高いとされています。
なのにやっぱり安産と言えば下賀茂神社の方が有名。

延喜式二十二社にも選ばれた格の高さを誇りながらも何故か妙にマイナーな梅宮大社、
松尾大社や嵐山方面にお越しの際は是非ご参拝ください。
c0183002_18303989.jpg
待ってますよ!
[PR]
# by yappu425 | 2012-05-06 18:31 | 京都
原谷苑の桜達・後編   京都桜その8
原谷苑・2週目の様子。
前日の雨に打たれ、さすがに枝垂桜はピークを過ぎていましたが、おかげで花吹雪を堪能できました。
染井吉野に比べて花弁が小さい分、本当の雪のようでとても綺麗でした。
あの美しさを写真で撮れたらいいなあ・・。

この日は数々の八重桜が見頃を迎えていました。
c0183002_20265116.jpg
美しい花色に感動しつつ名札を見たら「緑桜」。なんだそれは。
c0183002_20265759.jpg
御室有明(おむろありあけ)。いわゆる「御室仁和寺のお多福桜」と同じですが、仁和寺のものより背丈が高いです。
c0183002_2027067.jpg
松月(しょうげつ)。可愛いピンク色が可憐でした。
c0183002_20271427.jpg
苑内では一重の山吹が満開になっていました。
手前は白い枝垂れ桃。桃って品種によっては遅咲きですね。
c0183002_20271963.jpg
源平桃。1本の木に紅白の花が咲きます。一輪の中に二色を持つものもありました。
c0183002_202711100.jpg
利休梅(りきゅうばい)。
誰だったかにどんな花?って聞かれたような気がしたので載せておくよ。こんなのです。

c0183002_2027957.jpg
おまけ:普賢像(ふげんぞう)。仁和寺にて。
原谷ではまだ固い蕾でしたが、仁和寺では満開でした。やはり山の中で寒いんですね。
c0183002_2133324.jpg
おまけその2:桜の下でのんびりしていたらえながちゃんが!!!
どこにいるか、見えるかな?
105mmノートリではこんなもんですが、今年唯一撮れた桜&鳥コラボの記念として。

原谷苑編、これにて終了!
5分咲きから花吹雪まで、原谷苑の桜は堪能しきったかなと思います。
というわけで、来年は違う桜を求めて遠出(?)することになりそう。
[PR]
# by yappu425 | 2012-05-02 21:12 | 京都
原谷苑の花々       京都桜編・一休み
あまりにも自分のイメージとかけ離れたピンクの世界を紹介し過ぎたので、
桜は一休みして(まだ続けるんか)他の花々でも。

c0183002_21424535.jpg

c0183002_21423958.jpg
一重の山吹の蕾。山吹って種まいてから芽が出るまで2年かかるんですって!
c0183002_21431086.jpg
よく「紅葉って花咲くの?」と聞かれるんですが、咲きます。
ちょっと分かり辛いですが、このぷちぷちしたのが花です。
c0183002_21424983.jpg
この木瓜の色はとても可愛いと思います。蕾の形も可愛い。
c0183002_2143330.jpg
ちょうど満開でした。
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-29 21:48 | 京都
原谷苑の桜達・前編   京都桜その7
今回が前編なんやったら先日紹介したのは何なんだと言われそうですが、私にもよく分かりません。
とりあえず2週連続訪れたので、1週目の桜の様子。
c0183002_21313977.jpg


c0183002_21313698.jpg


c0183002_21313184.jpg


c0183002_21312745.jpg


c0183002_21312445.jpg


c0183002_21383879.jpg

[PR]
# by yappu425 | 2012-04-26 21:39 | 京都
原谷苑の枝垂桜   京都桜その6
しつこく桜。
毎度ながら原谷苑に行ってきました。
以前「薄紅の天蓋」と書きましたが、これ以上の呼び名は思いつかない、
相変わらず見事な枝垂桜を堪能できました。
夢中でバカほどシャッター切る割に、満足のいく出来に撮れたためしがない原谷苑の桜をお届けいたします。
c0183002_20134535.jpg
c0183002_2013426.jpg
黄色いのは連翹、手前の緑っぽいのは馬酔木。
c0183002_2013488.jpg
ぽちっと濃いピンクは石楠花かな?
c0183002_20135130.jpg
手前左三椏、真ん中雪柳、右の赤いのは木瓜。
c0183002_20135325.jpg
この日は雪柳が満開でした。
c0183002_20135519.jpg
連翹の黄色が鮮やか!

原谷苑は桜以外の和の花もたくさんあります。
文中の花の名前、皆読めたかな?
連翹(れんぎょう)、馬酔木(あせび・あしび)、石楠花(しゃくなげ)、三椏(みつまた)、雪柳(ゆきやなぎ)、
木瓜(ぼけ)と読みますよ。

~原谷苑のご紹介~
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-24 20:45 | 京都
さくらねこ
そろそろ散り桜。
京都では染井吉野を撮らなかったので、桜吹雪目当てにお気に入りの場所へ行きました。
・・が、まだ早かったようで、思うほど散らず。
代わりにたくさんいた野良猫に遊んでもらいました。
c0183002_21122269.jpg

c0183002_21122969.jpg

c0183002_21122682.jpg

c0183002_21122730.jpg

c0183002_21151385.jpg
久しぶりに這いつくばって撮影。

本当は柴犬と桜のコラボを撮りたいんだけどな・・。

More
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-17 21:19 | 大阪
祇園白川・夜桜  京都桜その5
ほんの数日前、私が訪れたときはたくさんの陽気な人で賑わっていたこの場所も、
やるせなく悲しい事件の現場の一部となってしまいました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
c0183002_21534237.jpg
c0183002_21564591.jpg

c0183002_21533036.jpg
c0183002_21535252.jpg

c0183002_21535655.jpg

[PR]
# by yappu425 | 2012-04-14 22:13 | 京都
桜月夜 京都桜その4
今宵逢ふ人 みなうつくしき
c0183002_22513798.jpg

c0183002_22513166.jpg

残念ながら清水~祇園からちょっぴり離れてますが、白川疎水沿いの夜桜を見に行きました。
見上げれば満開の桜から覗いているのは満月!贅沢なひととき。
みなうつくしいというより、楽しそうでした^^
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-12 23:00 | 京都
醍醐の桜・淡桜  京都桜その3
今回は儚げな印象で。
桜は青空の方が映えると思いますが、こういう撮り方をするときは薄曇りの方が優しい雰囲気になりますね。
c0183002_20575711.jpg

c0183002_2054588.jpg

c0183002_2055757.jpg

c0183002_20551613.jpg
↑3枚とは違う品種。ちょっと色が濃くてかわいい。形もかわいい。
c0183002_20551198.jpg
この赤い葉が好きです。

しかし枝垂桜の難点は揺れまくるところ!!微妙にピント合ってないけど気にしたら負け!
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-11 21:05 | 京都
醍醐の桜・古都の桜  京都桜その2
続きまして醍醐の桜、京都らしいよバージョンです。
c0183002_2248241.jpg
このガクがかわいいんだよ!
c0183002_22475983.jpg

c0183002_22475238.jpg

c0183002_2248158.jpg

c0183002_22475681.jpg

似たような写真ばっかりだなぁ。。
1枚目霊宝館、2枚目は無料ゾーンの報恩院、3,5枚目は下醍醐寺境内、4枚目は三宝院にて。
今ストリートビューで醍醐寺を見てましたが、ちょうど桜の時期になってます!
どんなところか興味を持たれた方、お暇な時にでもご覧ください^^
[PR]
# by yappu425 | 2012-04-09 23:10 | 京都