<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かわいいコペンハーゲン    北欧その6
c0183002_21363370.jpg
コペンハーゲンはカラフルで、オサレで、可愛い町でした。
ゴージャスな建物もたくさんありましたが、色やら窓やらが可愛い。そして自転車が絵になる街。
c0183002_21363782.jpg

c0183002_21463394.jpg

c0183002_21364677.jpg
レゴはデンマークの会社。ここはレゴショップです。後ろの壁も全部レゴで出来てます。
c0183002_2137052.jpg

c0183002_2137767.jpg

c0183002_21365744.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-09-30 21:52 | ヨーロッパ
コペンハーゲン到着  北欧その5
c0183002_21315510.jpg

また更新さぼってますが、ようやくコペンハーゲンへ移動です。
列車はSJ(スウェーデン国鉄)のカラーであるシルバーとグレーを基調とした、シンプルだけどかっこいい外装。内装にはあちこちに白木が使われており、優しい雰囲気。一等車は朝食付き(といっても簡単なランチボックスでしたが)です。
c0183002_2132415.jpg
あまり変化のない景色の中を列車は4時間かけて進んでいきます。
スウェーデンとデンマークの国境は海です。海に架けられたオーレスン・リンクと呼ばれる、スウェーデン側は橋・デンマーク側は海峡トンネルになっているアクアラインみたいな所を通ります。海の中に立ち並ぶ風力発電機。
c0183002_2132786.jpg


ほどなくコペンハーゲンに到着。赤銅色の構内がかっこいい。
c0183002_2132973.jpg

今回の旅行で一番驚いた施設がコペンハーゲン中央駅にありました。ここ。
c0183002_21321174.jpg
トイレです。
ヨーロッパには有料トイレが多くありますが、こちらのトイレも入場料約75円。自動券売機でチケットを購入してトイレに入ります!しかも、現金のない方のためにクレジットカード利用可能。トイレなのに。75円なのに。
チケットにはバーコードが印刷されています。このドアを開けた先には自動改札機があり、バーコードをかざすと改札が開く仕組みになってます。ハイテクだ!その金かけんかったら無料トイレに出来たんじゃないのか?
トイレは改札と並行に3列になっていて、手前が男子・次が男女共用・一番奥が女性用になってます。そして何故か右端にカウンターがあり、おっちゃんが「女子は向こう!」とか案内してくれます。なんだここ。
MARIEFREDで乗った路線バスで、小銭で支払おうとしたら「クレジットカード持ってる?」と聞かれ、300円弱をカード払いしたのもびっくり体験でした(後で読んだところによると、路線バスは防犯のため現金の扱いを止めたらしい)が、それを上回るトイレ体験でした。

トイレ以外も観光したよ!
c0183002_2132055.jpg
c0183002_21322124.jpg
ストックホルムほどではないですが、コペンハーゲンも水の街です。アムステルダムを見本につくられた町並みらしいですが、確かに下の写真の風景は似てるような気もしますが、コペンハーゲンの方がカラフルで可愛らしい印象です。
この観光船、ちゃんとこの橋の下をくぐって行きました。水かさが増せば休みになるのかな。ルートを変えるのかな。

ちなみに写真1枚目が一番有名なスポット、ニューハウンです。人多過ぎでぞっとしました。対岸から眺めるだけで十分満足。
c0183002_21315257.jpg
聖アルバニ教会。人が少なくてほっとする。
c0183002_2146547.jpg
竜?の尻尾が絡まって塔になるという発想が凄く気に入りました。
[PR]
by yappu425 | 2012-09-19 21:54 | ヨーロッパ
9月11日、火曜日
c0183002_2391727.jpg

あの年も火曜日でした。
犠牲になられた方、大切な人やご家族を亡くされた方、その先の戦争に巻き込まれた方々、
皆さまの心の傷が少しでも癒えます様に。

c0183002_2391461.jpg

c0183002_2391935.jpg
2004.4 復興途中のグラウンド・ゼロ。
[PR]
by yappu425 | 2012-09-11 23:13 | 北米
ストックホルムうろうろ    北欧その4
写真に統一性がないのでやけくそなタイトルですw
c0183002_21594867.jpg
Mariefredで数時間過ごした後、ストックホルムに戻りました。
1時間ちょいでここまで街の雰囲気が変わるんだなあ。
c0183002_21595678.jpg
ひたすら歩く。止まれない。
どうも動いてないと落ち着かないのは、普段ぐうたらな生活をしている反動なのだろうか。。
大抵の街ではバスやら公共機関を乗り倒すのですが、ストックホルムではほとんど乗り物に乗らず。
乗り物のお話はmoreで。
c0183002_220054.jpg
王宮に詰めている衛兵はこんな姿。こんな兜(?)を現代でもかぶってるんだなあ。

c0183002_221542.jpg

帰って来てから教わったんですが、北欧のいちごはめちゃくちゃ美味しいんですって!
「あれを食べたら日本のいちごは食べられないほど美味しい」ですって!食べなくて良かったのか悪かったのか。
・・という話を数人にしたら「北欧にイチゴってあるん?」と聞かれたので載せておきます。
あるんだよ!
ちなみに手前からイチゴ、キイチゴの何か、ブルーベリー、なんか黄色いキノコです。

ストックホルムの見所を調べていたら、ストックホルム市立図書館(Stockholms Stadsbibliotek)の情報に目が留まりました。円柱形のモダンなデザインで、ぐるり360度の内周が本棚になっているらしい。
妙に心惹かれたので行ってみることにしました。
c0183002_2201227.jpg
階段を上って行くと丸い部屋が。
c0183002_220825.jpg
記事を読んで想像してたよりも小さい円周でしたが、さすがデザインの国。オシャレ建築でした。
本好きな人なら、この近辺だけで一日過ごせそうな雰囲気でしたよ。地下鉄Odenplan 駅が最寄です。

市内交通事情
[PR]
by yappu425 | 2012-09-08 22:48 | ヨーロッパ
虹いろいろ
北欧はちょっとお休みして・・
c0183002_2365726.jpg


ここんところうちの近所では連日のように虹が出ます。
何となく嬉しい気分になるので、おすそ分け。
c0183002_237110.jpg
二重に虹。左と右との天気の差が激しい。
c0183002_2383628.jpg
夕暮れの虹。

そして、これ見たことありますか??^^
c0183002_2385443.jpg
じゃーん
飛行機から見える丸い虹です。
もっと高度が下がり雲に近づくと、雲の上に浮かび上がった虹の真ん中に自分の機体の影がくっきりと写るのですが、その頃は既に電子機器類の利用が禁じられた着陸態勢なので撮影出来ません。残念。
機会があれば丸い虹をぜひ見てみて下さいね!
[PR]
by yappu425 | 2012-09-03 23:15 | 大阪