<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
日光東照宮
さて、数カ月空きましたが日光東照宮。
敢えて拙い説明を足す必要があるとは思えないほど有名な建造物ですので適当に。
c0183002_22342910.jpg

神社の内、「宮」と付くものには3種類しかありません。
たまに東照宮をお寺だと思ってる方がおりますが、宮がつくのは全て神社です。

最も有名なのが伊勢神宮をはじめとする神宮。平安神宮、近江神宮、鹿島神宮等、ご祭神は天皇です。単に「神宮」と言うと伊勢神宮のことを差します。
(尚、八幡宮もトップは宇佐神宮であり、ご祭神は応神天皇ですので、この中に入れれば3種類です)
もう一つが天満宮。菅原道真公をご祭神とする神社です。
そしてこの東照宮。東照大権現(家康公を神格化した呼び方)をご祭神とする神社を差します。
日光以外にも久能山東照宮、上野東照宮等がありますよ。
天満宮が道真公の祟りを恐れた朝廷によって祀られた、所謂怨霊信仰に由来する性格であるのに対し、
東照宮は天海僧正の強い推挙により朝廷に認めさせた名前だと言われています。
「大社」「神社」よりも「宮」の方が重要な意味を持つだけに、天海僧正の政治力(発言力)の
強さを感じる名前です。
c0183002_22344214.jpg

てなわけで、日光東照宮。
けばけばしいイメージがありましたが、実際見てみると派手さの中に品を感じる趣でした。
ベースが黒だからか、イメージが悪い方に固まり過ぎていたからか。
c0183002_22343331.jpg
ここから鳥居を通して、陽明門・唐門・拝殿・本殿が一直線に並びます。
人が多くて見えにくいけど、唐門見えるかな?
拝殿は見学出来ます。
見学後ぼーっと唐門を眺めていると、唐門の外から参拝客が手を合わせてくれるので神様気分が味わえるよ!
c0183002_22343664.jpg
一応有名なもんも。裏には雀が彫ってあります。
c0183002_22343919.jpg
葵の葉。徳川家の家紋で有名ですが、上賀茂・下鴨神社の神紋としての方が古く、由緒があります。
家康は自分の家紋を三つ葉葵に定めた際、他家の人間が葵をモチーフにした家紋を使うことを禁じました。
が、重臣の一人・本多忠勝は、本多家の立葵の家紋は賀茂神社に由来するものだから絶対に嫌、と食って掛かり、利用を認められたと言います。

c0183002_22344594.jpg
広い敷地内のあちこちに咲いていたこの花、何でしょうか?
どっかのおじさんが「ああ、コケの花だ」と言ってましたが、コケ類に花が咲くか!中学校からやり直し!
[PR]
by yappu425 | 2012-07-28 23:03 | 関東
The city of light and waves
c0183002_21534525.jpg


すっかり放置してました。
特に忙しいわけでもないのですが、ドラクエ・・・いや、何でもないです。
近年ない程よく眠る以外は、3日ほど夏バテした以外は、元気にしてます。
ぼちぼちと更新していこうと思います。ほんとかな。

すっかり季節が変わっちゃったので、夏っぽい写真でも。
c0183002_21534833.jpg

撮影地は神戸港。タイトルの歌詞知ってる人、多分同い年かもう少し上のはずw
[PR]
by yappu425 | 2012-07-25 21:59 | 兵庫