<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
中禅寺湖近く、いろいろ
福島空港から東北自動車道で日光方面へ向かいましたが、道路両脇の林が非常に美しく、
また、那須近辺に来ると見えてくる残雪の高い山々に「ああ、知らない所に来た」という気分になりました。
今回の旅の目的は日光東照宮でしたが、新緑・快晴・美しい山々 という、
あんまり想像していなかった景色にむしろ心奪われました。栃木素晴らしい!

ということで、そろそろ30℃になろうかと言う中、こんな時代もあったねと いう気分ですが
新緑の中禅寺湖近辺の景色です。
c0183002_12115941.jpg
男体山。中腹に見えるうねうねしてるのが紅葉の渋滞で有名ないろは坂です。
一通なので往路と復路が分かれています。合計47のカーブがあるのでいろは坂。
カーブごとに「い」とか看板がついてますよ。
c0183002_1212573.jpg
花弁の形と色が非常に可愛い。やしおつつじというそうな。凄い風にべわべわと煽られていました。
c0183002_1212927.jpg
中禅寺湖からしばらく奥へ入ると、戦場ヶ原という土地へ出ます。
ハイキングコースと言うことで、ぶらぶらしようと思ってたのですが・・・・気温5℃!!
この緑の全くない景色、他の写真と同じ日に撮ったとは思えないほど。。
まさかそこまで高地にいるとは思ってなかったのですが、標高1400mなんですって!
「高いと寒い」と言う当たり前のことを忘れる平地住まい。ダウンジャケットの人が羨ましかったです。
・・5分ほどで退散。
c0183002_12121173.jpg
かといってどこにも行かないのは癪なので、霧降の滝まで引き返しました。
・・・華厳の滝行くの忘れた。まあいいか。今頃の季節に戦場ヶ原~奥日光にまた行きたいと思うので、
そのときにしよう。
c0183002_12121565.jpg
結局この霧降の滝近くの景色が一番気に入りました。
新緑の自然の中散歩するのって本当に気分がいいですね!

いろは坂はこんな時期だし凄く混んでるんだろうなと思ってたのに、車10台ほどしかいないようなガラガラ具合でした。
「いい季節なのに人が少なくて驚きました、最近天気悪かったからでしょうか??」と旅館で尋ねると
「・・実は原発の風評被害でさっぱりなんです」とのこと。吃驚。
こんな内陸の方にまで影響が出てるとは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
「我々が普通に暮らしてるので、数泊の旅行客の方に影響はないと思うんですけどねぇ」と戸惑いがちに
仰ってましたが、全くだ。
今空いてて過ごしやすくてええですよ!興味ある人、是非行ってみて下さい!
[PR]
by yappu425 | 2012-06-17 13:02 | 関東
蒼い山
c0183002_21403148.jpg

ちょろちょろとアップしてましたが、栃木県は日光に行って参りました。
これで「単に通過しただけじゃなくて、ちゃんと目的を持って訪れた県」、全県制覇です^^
・・けど、どれだけ考えても群馬県だけはどこに行ったか思い出せないので、もう一度行こうと思います。。

往復には福島空港を利用しました。美しきかな蒼き山。
旅行に行く度載せてますが、空から見る景色は大好きです。
c0183002_21403351.jpg

c0183002_21402975.jpg

c0183002_21402619.jpg

c0183002_21402433.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-06-10 21:43 | 関東
KOBE、ザ・オサレシティ  大安吉日編
神戸の街で一番驚いたのは、やたらオサレな結婚式場が散見されたことです。
北野なんか素敵な建物があるなと思えば結婚式。異人館でも結婚式。
c0183002_21233538.jpg



そんな中、居留地にあるTHE CHARTERED SQUARE(ザ・チャータードスクエア)を見学することが出来ました。
居留地の建物を見て回っていた所、ちょうどこちらで見学会が開催されており、
「建物の中を見学して頂けますよ、キャンペーンでホワイトアスパラガスも召し上がって頂けます」と
勧められ、つい覗いてみることに。
c0183002_21232711.jpg

元々イギリスの銀行だった建物は、実用的ながらイギリスらしく趣味の良い作りです。
結婚式会場として生まれ変わるに当たり、オーナーさんが世界中から調度品を特注したそうで、
椅子からカーテンから家具から、恐ろしい程に建物とマッチしていました。
c0183002_21231796.jpg

c0183002_21235082.jpg

天井から下がるシャンデリアはチェコの作家さんの手によるもの。

c0183002_21241889.jpg

c0183002_21241375.jpg

c0183002_21244560.jpg
2室あるチャペル。
ハープはイタリア製の本物ですが、弾き手がなかなか見つからないとのこと。。

c0183002_2124618.jpg
披露宴会場。このときは赤を基調としたテーブルセッティングでした。黒、白もあるとか。

c0183002_2126951.jpg
会食の間。結婚記念日の会食や、会社のパーティに使われることもあるそうです。

全室(エレベーターや階段からトイレまで!)を丁寧な解説付きで隈なく案内して下さった方だけでなく、
応対して下さったスタッフの方はどなたも大変親切で、まさに接客のプロばかりでした。
結婚の予定全くないのに長時間お邪魔してすみませんねぇ。
せっかく後続の方を待たせてまで撮った割にさっぱりの出来で申し訳ございません。。
誰かここで挙式して下さい、参列しますんで!
c0183002_2124148.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-06-05 21:41 | 兵庫