<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
各務原航空ショー2011 ソロ
男子ブログ全開で行きます!
c0183002_2133217.jpg

今年も行ってきました、岐阜は各務原の航空ショー!
青空を期待していったけれど残念ながら薄い曇り・・・
でも、去年の曇天に比べれば機体が光ってただけまあいいか。
調子に乗って1000枚以上撮ってしまったので、しばらく続けます。お付き合いのほどお願いします。
本日はソロを。例によってバカほど載せますがご容赦ください。
c0183002_2132340.jpg
初っ端の演目は足を出したまま。

6号機のローリング、4連写。
c0183002_2133544.jpg

c0183002_2133814.jpg

c0183002_2134156.jpg

c0183002_2134559.jpg


c0183002_2134842.jpg
青い方がお腹。

スモークがあると迫力が増すので好きです。
c0183002_2135134.jpg

c0183002_2135684.jpg

c0183002_2135948.jpg

c0183002_2132611.jpg
去年は見られなかった逆光気味の一枚。

掃除して臨んだはずなのに後玉に埃が・・・;;
[PR]
by yappu425 | 2011-11-27 21:15 | 東海
しーろい おかおの ひこにゃんにゃん♪
皆様励ましの言葉ありがとうございました。
HDDのことは一旦忘れます。たぶん大丈夫大丈夫。
c0183002_19494146.jpg


さてさて、気を取り直して今回は彦根城のご紹介・・と思ったんですが、先にひこにゃんを載せます^^
タイトルは「ひこにゃん音頭」の一節。頭から離れないメロディです。。

全国ゆるキャラの先駆け、ひこにゃんに会いに行ってきました。
いやー、びっくりした。
ちゃんと「今日の登場スケジュール」ってのが貼ってあるんですよ。
時間前になると100人以上のファンが「ひこにゃんの舞台スペース」を取り囲み、
ひこにゃんが出てくると、まるで芸能記者会見みたいにカメラを高く掲げてパシャパシャ写真撮ってました。
人気が高すぎて、「一緒に写真を撮る」みたいなことは出来ないんですって!
ひこにゃんが一人で色んなことをするのを、皆にこにこ見守る・・という不思議な30分でした。
出来るだけ観客をカットしたので、変なトリミングが多くなりましたがご容赦下さい。
c0183002_1950167.jpg
風車みたいなのを振るひこにゃん。
後ろには愛用のバッグ(「もち」というのはスタッフが名付けたひこにゃんの別名なんですって)。
c0183002_19495850.jpg
勢いよく振りすぎて風車がすっぽ抜け、焦るひこにゃん。
c0183002_19495180.jpg
お兄さんに直してもらう間恥ずかしがるひこにゃん。
c0183002_1950695.jpg
イベント最後はきちんとおじぎするひこにゃん。
あまり曲がらないのは頭が大きすぎるせいか。
c0183002_19501138.jpg
名残惜しげに扉に挟まるひこにゃん。
c0183002_19502267.jpg
またね!
[PR]
by yappu425 | 2011-11-23 20:10 | 滋賀
しょぼーん
c0183002_2281269.jpg

バックアップの外付けHDDが破損した模様です。しょぼーん
先日なんか嫌な予感がして、PCの方にデータをコピーしといてよかった。
でも全部コピーしたか覚えてないんだよ。
立ち直ったらまた更新します。
c0183002_228998.jpg


写真は京都で出会ったコロちゃん。柴のアルビノなんだそうです。
立ったままうとうとしてました。かわいい。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-21 22:11 | 京都
派手な子 おしどりちゃん
新潟の旅、2日目は魚沼に泊まりました。
7月の洪水でかなりダメージを受けた魚沼市は、主要道路にもまだ影響が残っていました。
列車マニアに人気の只見線も運休してたし、SLはルートが変わってたし、
「ちょっと寄ってみたい」と思った場所も通行止めに阻まれて行けず・・というのが数か所でした。
まあ、そんな状況なのに旅行行く方が甘いんだけどね!

ちなみに午前中は奥只見湖に行きましたが、途中の道が・・・・
わたしゃあんな恐ろしい道もう二度と嫌だ。
どうも私は路肩のない狭いトンネルがものすごくダメみたい。
助手席にいただけで体調がおかしくなるほど怖かった。自分が運転してたら発熱してたと思う。
ほぼ真っ暗なトンネルは、岩肌を流れ滴り落ちてくる水のせいで、まるで雨の夜のような雰囲気。
闇夜の方が迫りくる壁がないだけましです。今思い出しても怖い。

奥只見観光ホームページより抜粋:
シルバーライン
 「人生で一度は通ってみたい道路 ・・・奥只見シルバーライン」 
 奥只見ダムを作るためにまず作られたのが、奥只見シルバーライン。
 現在は県道50号線となっていますが、ダム建設のための資材運搬用道路として建設されました。
 昭和32年に完成し、江戸時代に奥只見で銀が取れていたことから命名されました。
  異様なのがその長さ&景色。全長22kmのうち実に18km、19のトンネルがつながっており(!)、
 最長トンネルは4km弱ですが、ほとんど外からの明かりがないため長い所では10km以上
 延々と続いています。
  今なお岩肌が露出している個所があり、建設当時の苦労が偲ばれる貴重な遺産。
 ある意味「奥只見一の観光名所」。

なんか話が逸れましたが、お宿には立派な池があり、錦鯉が泳いでました。
なんでも錦鯉の産地・小千谷も随分被害にあったようで、避難を兼ねて預かっているのだとか。
鯉のエサが用意されていたのでやりに行ったら・・
c0183002_2052537.jpg

カモの中にオシドリが!飼われてもいないのに!
動物園でなら至近距離で見ましたが、こんな普通のところに居ついてる子がいるんですね。
そういえばこの前の仙台城でも見たけれど、北部では留鳥なんでしょうか?関西では旅鳥です。
c0183002_2052413.jpg

c0183002_20524455.jpg

c0183002_20524784.jpg
首を伸ばすと間抜けな感じ。

※廊下の窓から池を見下ろすようにして餌をやってます。池の淵に立ってた訳ではないです。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-16 21:09 | 甲信越
福島潟 おかえりヒシクイ
新潟に戻ります。
c0183002_20274619.jpg

新潟市内からほど近い場所にある福島潟は、ヒシクイの越冬地として有名なんだそうです。
コハクチョウなんかも来るらしいよ。
10月に入ると徐々に飛来するとあったので、笹川流れの夕日を見に行く前に立ち寄ってみました。
色々「野鳥の森」とか「野鳥観察の○○」みたいな名前のところに行きましたが、
駐車場の広さ、園内の整備のされ方はここが一番立派な印象を受けました。

館内の係員さんに尋ねると「ヒシクイもハクチョウもここをねぐらにしているので、
早朝か夕暮れにしか帰ってこないんですよ。
お昼間は近所の田んぼに餌を食べに出ています」と申し訳なさそうに言われました。
そうか、ここは水鳥の宿泊施設なのか!
「越冬地」ってそういう場所なんだなぁ。お恥ずかしながら知りませんでした。

せっかく来たのだからと、広い敷地内を散策することに。
園内の木々や地面にはカワラヒワとメジロの大群がいました。残念ながら撮影できず。
c0183002_20274930.jpg
たまに空にVの字を描きながらカモが飛んでいます。
よく見ると、ヒシクイだ!いやオオヒシクイかな?どちらにせよガンっぽい鳥を見るのは初めてです^^
カモに比べて首が長く頭が小さい感じ?
c0183002_20275245.jpg
こちらはカルガモの集団だった模様。カモ類の見分けは苦手・・。

c0183002_20275638.jpg
そろそろ笹川流れに向かわないと時間がやばそう、というときに、ばっと羽音が広がりました。
カモの大群が飛び立った様子。
恐らくカルガモが数百羽でしたが、これだけの鳥の大群を見るのは初めてだったので驚きました。
一度越冬しきった頃に訪れてみたいけど寒すぎて無理かな・・・。
ちなみに現時点ではオオヒシクイ 1200羽、マガン 990羽、コハクチョウ 3800羽が停泊中だそうです。
見てみたいなあ~。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-13 20:50 | 甲信越
オーサカ ステーション その2
c0183002_2044997.jpg

続いて増感シロクロ。
んー、ちょっとやり過ぎ感があるかなぁ。
普通のモノクロの方が好きかなーと思ったんですが、勉強不足のため普通のモノクロの撮り方が分からず。。
c0183002_2045380.jpg
まあでも、知らん人が見たら外国に見えるだろうから狙い通り。

そしてトイカメラ風。
c0183002_2044362.jpg


c0183002_2045635.jpg
普通撮影に比べ、視野率が狭くなるみたい。ビルのてっぺんが切れちゃった。
c0183002_2043777.jpg

まあ面白いけど、ミニチュア風には勝てないかな?


逆ティルト風が欲しくて買ったCX5ですが、勿論普段持ち歩けるカメラが欲しいというのもきっかけ。
というのは、この1か月ほどで「あー!カメラ持ってたら良かった!!」と嘆いた日が一日二日じゃなかったから。
今日は鵜の大群に出会ったよ!
いつも単独行動してるのに、渡りだったのか、50羽くらい固まっていたよ!
そばにおったおっちゃんが手を叩いて集めようとしてたけど、あれはカモじゃないんだよ!
しかしやっぱりカメラ忘れてたよ!何のために買ったんだ。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-10 20:49 | 大阪
オーサカ ステーション その1
新潟編は大した写真がないのでぼちぼちやっていきます。
c0183002_22143043.jpg

その前に・・・カメラ買っちゃったうひゅひゅ
ずいぶん前から逆ティルト撮影したいなあと思ってたんですが、
レンズがあまりにも高すぎて諦めてました。
が!
CX5のHPを見ててびっくり。
今どきのコンデジではお手軽に楽しめるじゃないですか!
しかも安っ!コンデジ安っ!久々の衝動買いです^^
24-105mmはまた後回しになっちゃった!

初めの被写体はここしかない!今年の5月にむちゃくちゃ綺麗になった大阪駅&工事中の北ヤードです。
・・といいながら今回紹介するのは「大阪駅から見た駅じゃない風景」ですが^^;
c0183002_22143493.jpg

c0183002_22142732.jpg

c0183002_22142144.jpg

c0183002_22141726.jpg

c0183002_2214143.jpg

遊び心のある写真って楽しいよね!
出来上がった写真を見る楽しみは普段の数割増しでした。
もうちょっと工夫したかったスポットは、再挑戦してまた載せたいと思います。

・・でも、「カメラを構えて撮る楽しみ」は一眼レフの方が数段上でした。
[PR]
by yappu425 | 2011-11-07 22:20 | 大阪
うーみはあーらーうーみー
ずいぶん前になりますが初・新潟に行って参りました。
これで全県制覇にリーチ!残すは栃木だけです。大トリは日光で東照大権現にご挨拶です^^
c0183002_22151966.jpg

新潟・村上には笹川流れという景勝地がありまして夕日の名所なのですが、
移動が間に合わずあと2kmの地点で撮影しました。。
新潟広すぎ!
c0183002_22152835.jpg

c0183002_2215248.jpg
「水平線に沈む夕陽」は残念ながら見られませんでしたが、
旅行中夕陽が見られたのはこの日だけだったので、まあ良かったかな?
旅館の方のお話では、今年に入って夕日が見られた日は3割だそうです。

ちなみに佐渡島って、お天気が良い日の方が見えないんですって!
なんか淡路島くらいの距離だと思ってたら、意外に遠いんですって!
c0183002_2217889.jpg
これは粟島っていうんですって!
[PR]
by yappu425 | 2011-11-03 22:26 | 甲信越