<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
鹽竈神社
松島から塩釜へ移動し、鹽竈(しおがま・変換しないので以下塩釜)神社へ。
塩釜神社は陸奥の国一宮です。本塩釜駅から小高い丘を登っていくと、
広大な神社の敷地と素晴らしい景色が出迎えてくれます。
c0183002_16551367.jpg
ご祭神は鹽土老翁神(しほつちおぢのかみ)にタケミカヅチノミコト、フツヌシノミコト。
後者二柱を左右両宮に祀り、地元のご祭神・鹽土老翁神は別宮という配置。
タケミカヅチノミコト、フツヌシノミコトといえば千葉の香取神宮、茨城の鹿島神宮のご祭神で有名ですが
おもに東国を平定して回った神様なので、当然と言えば当然かも知れません。
c0183002_1794322.jpg
同じ境内に志波彦神社(しはひこじんじゃ)があり、こちらは塩釜の神にご協力された神様だとか。
どちらの神社も東北随一の格と地元の方々から大切にされている雰囲気をひしひしと感じました。

こちらの神社も地震被害はなさそうでしたが、本塩釜駅前がなんだかボロボロでした。
半数以上の信号が機能しておらず、警察が各交差点で交通誘導しており、付近のお店は軒並みシャッター。
ただ、景気の問題でシャッター通りになってる地方都市もたくさん見てきたので、
塩釜の町の様子が震災の影響なのかは私には判断がつきませんでした。


おまけ:宮城で見た鳥たち

ギャングの子供。海鳥は見分けるの苦手です。。
c0183002_1794599.jpg
カモメは冬鳥、ウミネコは留鳥なんで、多分ウミネコの幼鳥。でも換羽だったらごめん。
集団でミャーミャー言っていた。

青葉城址で見かけた子。オシドリのメスだ!可愛い!オシドリってこんな季節にもいるの?
隣にいたのはカルガモでした。交雑種?
c0183002_179406.jpg

[PR]
by yappu425 | 2011-09-20 17:45 | 東北
松島・瑞巌寺へ
みちのく編、今回は伊達&最上ゆかりの地を訪れる旅です。
まずは松島の瑞巌寺(ずいがんじ)へ。

松島はご存じ日本三景の一つ、「松島や ああ松島や 松島や」の句で知られますが、
菩提寺・瑞巌寺のある伊達家ゆかりの地でもあります。

さぞや津波で被害を受けたと思いきや、すでに松島はほぼ平常運転。
町のあちこちに「前進松島」と力強く筆書きされたポスターが貼ってあったのと、
カキのお店が軒並み閉店していたことを除けば、こちらも震災の爪痕を全く感じさせませんでした。
本土部分の松もほぼ無事、藤は実をつけていたので普通に開花したと思われます。
遊覧船も普通に運行してました。
乗らずじまいだったので分かりませんが、ひょっとしたら島の沖側はそれなりに被害があったのかな。
c0183002_23265748.jpg

松島の感想は、・・・・瀬戸内海の方がきれい・・
高台から海を臨めばそりゃあもう美しい景色だったろうとは思うんですが、
残念ながらそういうスポットに行けなかったので、「あれ?赤穂御崎の方がきれいやないか」と思ってしまった。
瀬戸内の海って美しい!としみじみ思いたい方はhirokazuさんのブログへGO!

More
[PR]
by yappu425 | 2011-09-15 00:00 | 東北
みちのくへ
毎度ながらご無沙汰しています。
ようやく涼しくなってきたし、ちょっとずつ更新増やしていこうと思います。
あほになってるのでリハビリ兼ねて文章もちょっとずつ多めにしていこうと思います。。

ということで、1年ほどの間に行った場所のご案内でも。
今回はこちら。どこかわかるかな?
c0183002_031112.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2011-09-13 01:02 | 東北