<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
幸せのだんご鳥
c0183002_11562925.jpg

4月上旬に撮って寝かしてあったとっておき画像です。
何がとっておきかというと、上の写真、ノートリミングなのです^^
ちっちゃいえながちゃん(14cm)を3m位で見られたのは初めて!幸せでした~!
ちょうど巣作りの最中で、鳩らしき羽を見つけたものの、大きすぎたのかうろうろと困ってました。
いつも高い木の上を見上げて撮っていたので、地面えながは初めての撮影です。

例によってたくさん載せます。えなが好きな人もそうでない人も堪能あれ!

More
[PR]
by yappu425 | 2011-05-25 12:06 | 大阪
なばなの里
PC買っちゃったウヒャヒャヒャ
今まで使ってた(そしてよくぶっ壊れていた)子はドライヤーのような轟音がしていましたが、
今度の子は動いてるのか全く分からないほど静かです。
時代は進みますなぁ・・・・

ということで、古い写真がすぐ出ないので、今回は先日訪れたなばなの里から。

さて、何の花でしょう?
c0183002_23105485.jpg

c0183002_2311094.jpg

c0183002_2311927.jpg

c0183002_23113378.jpg

葉っぱまで来るとわかる方も多いと思いますが、ベゴニアでしたー!

なばなの里は三重県の端っこ、木曽川と長良川に挟まれた洲に出来た植物園?です。
すごいすごいと噂は聞いてましたが、確かになかなかの規模でした。
特にこの温室、ちょうどベゴニアが旬な時期で、今が盛りと咲き乱れるベゴニアに驚きでした。

c0183002_23112914.jpg
卒業式のアルバムのようにずらりと並ぶベゴニアちゃん。
花の大きさは15cm~20cmくらいあります。暖色系に囲まれて何とも明るい室内。
c0183002_23111889.jpg
上とは違う室内。すごい量!
c0183002_23112568.jpg
水面に花が浮かべてありました。
結構なスピードで漂っており、写真撮るの難しかったです。。
天井から下がっているのはサフィニア。2mはあろうかという代物でした。
水面左に人が写ってるので、スケールにして頂ければわかりやすいかも。
[PR]
by yappu425 | 2011-05-17 23:21 | 東海
永沢寺芝桜
GWは小浜・土佐と魚三昧でした。
小浜へ向かう途中、あまりに渋滞がひどかったので迂回しつつ寄った永沢寺(ようたくじ)。
芝桜をはじめ、牡丹や菖蒲といった花で有名です。
有馬富士の近くにあるよ。
c0183002_14131631.jpg

この写真、構図はすごく気に入ってますが、光とか色味とかなんかもっと工夫できたんじゃないかと思います。。
c0183002_1413267.jpg

寒さのせいか、満開というにはやや早すぎた感がありました。
近くに西国三十三札所の番外があるので、また訪れることになると思います。

おまけ・問題
[PR]
by yappu425 | 2011-05-13 14:21 | 兵庫
桜アオジ
GWも終わり、こちらでは梅雨かと言う季節の中、相変わらず桜でございます。
桜&鳥コラボ最終編はアオジちゃん。この子も桜好きだったとは知りませんでした。
メジロ軍団・・・・あ、桜メジロ忘れてた。皆載せるから今年はパスにしよう。
メジロとガラ軍団が去った後、ちっちっと鳴きながら少しずつ木を上ってきたアオジちゃん。
c0183002_15171154.jpg

きょろり
c0183002_151652100.jpg

きょろり
c0183002_15173749.jpg

狙いを定め
c0183002_15163841.jpg

ちゅ!
アオジも花の蜜を吸うんですね~。勉強になりました。
[PR]
by yappu425 | 2011-05-11 15:20 | 大阪
桜シジュウカラ
つぴー、つぴーとにぎやかな声を響かせながらシジュウカラがやってきました。
立派なネクタイ(喉から腹にかけての黒い模様)はオスの証。
この子達は花の蜜が好きなわけではなく、花につくいも虫が好きです。
なので望遠でピントを合わせるには勇気がいります。
c0183002_18152412.jpg

c0183002_18153298.jpg

c0183002_18151460.jpg
今回はどれもセーフでした!
[PR]
by yappu425 | 2011-05-01 18:19 | 大阪