<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ふにゃふにゃ生活
最近整骨院に通っています。
どっか具体的に悪くした訳ではなく、あまりに酷い肩こりを何とかしようと思って通い始めました。
首が酷くこっており、頭部に余り血が通ってないのが頭痛や目の疲れの原因になっているとのこと。

確かに、最近頭が重くて痛かったんだ。
そして今まで以上にモノが思い出せず、失語症かと言うくらい言葉が出てこなかったんだ。
目も異様に疲れており、よく寝た朝でも充血してて、
眼筋を鍛える体操とか目に良いビタミン剤とかを試しても効果が感じられなかったんだ。

それが後頭部をほぐしてもらったら、ぐっと軽くなりました。
溝掃除でゴミが詰まってるのを取り除いたらぱーっと水が流れ出して一気に淀みが綺麗になる、
あんな感覚です。
頭痛は消えたよ!言葉が出てこないのも少しだけましになった気がする!
目の疲れもなくなったとは言えませんが、充血はなくなりました!

もう一つ、「7秒かけて息を吐く」というのをやろうとしたら、
そんなに時間をかけて息を吐いてられないことに気が付きました。要するに深呼吸が出来ない!
これも胸や背中の筋肉ががちがちに凝り固まってるのが原因だと言われました。

ヨガにしろ色々な健康法にしろ、呼吸に重きを置いてるものはたくさんありますが、
「思うように息が吐けない」と言う人、ひょっとしたらアナタも体が既にガチガチだからかも知れませんよ!

積年の労働やら無理な姿勢やらで固まってしまった体を自力でほぐすのは相当難しいと思いますので、
私と同じ様な悩みをお持ちの方、まずは一度整体や整骨院に行ってみてはいかがでしょうか?

大きな変化を短期間で体験出来るのは楽しいよ!
[PR]
by yappu425 | 2010-07-21 15:04 | 戯言
みのむしは進む
いやー、長いこと放置してました。
特に理由らしいもんもないのですが、パソコンが暑い、てのは大きいです。
ノンクーラー生活にはしんどい機械なんだよ、パソコン。
ただしょぼんとしたgremzに心を締め付けられる思いです。
うちのトマトもこんな風に枯れてるんだよ・・
日照不足と水のやり過ぎで徒長した所にダニ発生です。とほほ。
どうもナス科の植物は我がベランダとは相性が悪いらしい。

せっかくなので、昨日発見した話を。
みのむしってみのつけた状態で動くんだよ!
随分前から、ブルーベリーに立派な葉っぱで服を作ってるみのむしがぶらさがっています。
みのむしって激減してるらしいし、私が怖いのはむき身状態のイモムシだから服を着てたら怖くないし、
とりあえず放置しています。
最近姿が見えなくなっていて、巣立ったのかな?と思ってました。

が。
昨日夕涼みしてたら、いつもの服が前いたのと違う場所にぶら下がってるのを発見。
しかもよく見ると「みの」部分からちょっとだけ顔と足を出して、枝を少しずつ進んでいました!
遠目に見ると、みのが枝に沿ってゆっくり進んでるみたいな感じ。ロープウェイとかあんな感じ。
ぶら下がり部分は糸だと思ってたんだけど、ひょっとして足でしがみついてるんだろうか?
アップで見る勇気はなかったので写真はありませんが、
虫が怖くない方、夕暮れどきにみのむしを見つけたらぜひ観察してみて下さい。
多分面白いよ!
[PR]
by yappu425 | 2010-07-20 17:19 | 戯言