<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
よく見ると
ムクドリっぽい鳥が飛んできました。羽の白が気になり、レンズを覗いてみると・・・
なんか変な鳥だ!上手く言えないがガイジンっぽい。
c0183002_21175183.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-31 17:30 | 大阪
仁義なき戦い 小鳥死闘編
季節は遡り3月の淀川です。
c0183002_21262281.jpg
なんかすっごい鳴き声がすると思って見てみると、小鳥ちゃんが喧嘩中でした。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-28 13:49 | 大阪
都会の鳥 コアジサシ
都会の鳥第3弾はコアジサシです。
勢いよく水に潜ったかと思うと、5割以上の確率で魚を取ってきます。
c0183002_2248386.jpg
c0183002_2248433.jpg
c0183002_22485974.jpg
何か変な物体みたいに撮れました。
飛びながらずっと真下を見てるっぽいのに、何で魚を捕まえられるんだろう。
凄いスピードで飛びながら降下するんだったら少し(かなり)前方下を見ていなければ
魚は見えないんじゃないんだろうか。
鳥の目って不思議。
[PR]
by yappu425 | 2010-05-27 21:35 | 大阪
都会の鳥 シラサギ
姫路城は別名白鷺城ですが、「シラサギ」と言う名前の鳥はおりません。
コサギ・チュウサギ・ダイサギの総称をシラサギと言います。
なのにタイトルをシラサギにしたのは、チュウかダイか自信がないからです。。
(コサギは足の裏にあたる部分が黄色いです)
水辺の鳥はほんとうに難しい・・
c0183002_22511611.jpg

こんな風に首をすくめて飛ぶのがサギ類の特徴なんですって。
確かにツルもガンもカモもピーンと首を伸ばしていますね。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-25 15:28 | 大阪
都会の鳥 チュウシャクシギ
c0183002_22521137.jpg

淀川で20年鳥を観察しているという方に出会いました。
「ここの素晴らしさは、高層ビルのすぐ近くにこれだけの自然があるっていう、
都会における自然との共存の姿ですよ。
だから私はビル群と葦原と野鳥、その3つを出来るだけ写そうと思ってます」
物凄く衝撃を受けた言葉でした。
都会と自然も共存出来るんだよ、すぐそばに大都会があっても野生生物は逞しく生きているんだよ、
という捉え方を改めて教えてもらった気がします。

そりゃあ写す風景に電線が入ってない方が美しいと思うけれど、こんな所にまで人の気配がするんだよ、
ここの自然の中で生活している人もいるんだよ、という写真も美しいんじゃないだろうか。
ここでは出来るだけビルが入らないように構図を考えていたのに、
積極的に入れるというのも立派な表現なのか。
そう思うと、見える景色も変わってくる気がします。

今日載せたこの鳥はチュウシャクシギ。
カモだと思ってシャッターを切っていたらシギだと教えてもらいました。
・・本当だ。嘴が大変細長い。知らずに見逃す所でした。
今日の気持ちを象徴するかのような出会いでした。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-24 10:33 | 大阪
つばくろの舞い
c0183002_2247488.jpg

淀川シリーズです。4.29撮影。
河川敷には畑っぽいスペースがあり、季節に合わせた野の花が植えられています。
春先は菜の花でしたが、この時期はカモミールが咲いていました。ハーブが植わっているとは珍しい。
その上をツバメがビュンビュン飛んでいました。
ツバメの舞うスピードの速さは列車から戦闘機、果ては剣法にまで冠されることからも
うかがい知れると思いますが、実際目にされた方も多いでしょう。
今まで自分が追いかけた中で最速の鳥との戦いの成果をお届けします!(`・ω・´)
・・などと偉そうに言える出来ではないですが・・

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-20 10:25 | 大阪
赤い宝石  いちごちゃん観察記その7
c0183002_2225053.jpg

去年もらったワイルドストロベリーが、ついに実りを迎えました。
直径1~2cmほどの小さな実ですが、とても甘いいちごの香りがします。
異常気象につられてか、去年の年末からぼつぼつと花は咲いていましたが、
4月頃から本格的に花をつけるようになりました。
日中観察していると、嬉しいことに蜂もやって来ていました。この分なら受粉も出来そう。
日差しと共に大きくなる株に、そろそろ実らせても良いかと思い、成るに任せていたら
ようやくお見せできるほどの大きさの実がなりました。

お味のほどは・・野生種なので草いちごが一番近い感じかな。
あまおうやとちおとめ、色んな園芸品種の瑞々しい甘酸っぱさを思うと、
品種改良を完成させた人々に敬意を覚えました。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-18 22:42 | 自宅
ぱちくりコゲラ
c0183002_22242273.jpg
随分前に「鳥にまぶたはあるのか、何故目をつぶってる所を見ることが出来んのか」と
質問されたことがありました。
あります、ていうかむしろ2枚あるんですが・・
確かにカモやフクロウはともかく、小鳥の目をつぶってるシーンは見たことがないな。
密かに「瞬きする小鳥」を写すのを目標にしてきましたが、ようやく撮れた!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-17 11:12 | 大阪
マミその2 マミチャジナイ
マミ編ラストです(笑)
マミは眉なので「マミジロ」は理解できるんですが、「マミチャジナイ」ってよく分からんな。
私の目にはこの子も白眉に見えるんですが、どうなんでしょうか。
c0183002_22232784.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-14 10:36 | 大阪
マミその1 マミジロ
2種類以上あるとすぐシリーズ化してしまいますが、今回は2種類だけです。
「マミ」なんて名前が付く鳥、2種類しか知らないからいいのだ。
c0183002_2218789.jpg

GWのある日、いつもの公園に行って見るとすっごい人だかりが。
そういえばさっきもでっかいカメラの満足げなおじさん達とすれ違ったし・・また何か有名鳥が来たらしい。
親切な人たちに「マミジロです」と教えてもらいました。
どんな子?どこにいるのかな??

暫くすると場に緊張が走りました。目敏い人数人が姿を確認した模様。
・・・私は全く見つけられません!
見かねた隣のデジスコさんがライブビューを使って丁寧に教えてくれましたが・・・
非常に苦労しました。真っ黒な子だったとは。
しかも場所が真っ暗すぎてSSがとんでもないことに。三脚がなくても写るんだろうか?

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-12 18:14 | 大阪