<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
御室仁和寺 有終の桜
季節はすっかり過ぎましたが、桜写真載せときます。2010年4月18日撮影。
c0183002_23385413.jpg

前回ご紹介した原谷苑から山を下ってくると、御室仁和寺(おむろにんなじ)に出ます。
徒然草にも良く出てくる由緒あるお寺なのでご存知の方も多いと思いますが、
ここの「お多福桜」は京都で最後に咲く桜として有名です。
(ついでに、よく時代劇の撮影に使われてるよ!「陰陽師」もここが使われてます)

「わたしゃお多福 御室の桜 鼻(花)が低ても 人が好く」と歌われたとおり、
御室の桜は背丈がとても低いことで知られています。
下に岩盤があり、根が張れないのが原因と言われてきましたが、
最近の研究ではどうもそれが原因ではないらしい。
詳しくは分からない不思議な桜です。

ちなみに「お多福桜」は愛称で、品種は有明というそうですよ。
染井吉野よりやや大振りで、みっしり詰まった感じ。
c0183002_2339312.jpg
背丈の低い花でも私よりは背が高い。
腕を上げて撮ったらやっぱり傾きました。ライブビューっていいなぁ。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-29 23:09 | 京都
猛禽!
日曜は私の誕生日でした!
前日も出かけたのでのんびり過ごそうと遅めに起きましたが、雲一つない良い天気。
花に水を遣りながら、出かけなければ勿体無い気になってきました。

よし!今日は好きなこと・やりたいことだけやって過ごすぞ!
普段も大して我慢してないけどまあいいや。

と言う訳で、一度行ってすっかりお気に入りになった淀川へ出かけました。
何か新しい子に会えるかな?
c0183002_225236100.jpg
新しい子発見!!
ずっと会いたかったチョウゲンボウちゃんです!やったー!
バックのタイルにピントが合ってなければもっと嬉しかったのですが・・・・・・・

これより前、川原でお昼を食べていたときに目の前の雀集団の中にチョウゲンボウが突っ込んできました。
初めて見る光景にびっくり!カメラを出す前のことだったので大変悔しかったけど、
あれは持ってても撮れてないだろうなぁ。と思いたい。
それからずっとそわそわと再び現れるのを待っていましたが、こんな所にちょこんと止まってました。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-27 23:19 | 大阪
幸せの青い鳥
えながちゃん舞う公園では、オオルリが出たのでたくさんの人が集まっていました。
初見初撮りです^^
c0183002_21372453.jpg
綺麗だなあ・・

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-23 18:09 | 大阪
ちらえなが
またえながに戻ります。
c0183002_21365352.jpg
お気に入りの1枚。
えながちゃんの特徴である長い尻尾が全く写ってないですが、
幹にくっついた達磨みたいな姿がとても好きです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-22 10:32 | 大阪
薄紅の天蓋  原谷苑
c0183002_22121270.jpg
最後の桜を見に、また京都に行ってきました。
枝垂桜の名所・原谷苑です。
個人所有なのでガイドブック等には多分載ってないと思いますが、
ここ以上の枝垂桜を見られる場所はまずないのじゃないかしらん、という隠れた?名所です。

4/10頃には満開の情報が出ていたので少し不安でしたが、先週の寒さのおかげか、
まだまだ良い状態の桜を楽しむことが出来ました。
「ただ撮っただけ」の数枚を紹介します。
一緒に桜のレースで覆われた道を散歩してる気分になって頂ければ幸いです^^

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-20 12:43 | 京都
桜親えなが
c0183002_21362756.jpg

という訳で桜エナガ・親バージョンです^^
と言ってもこれ以外は花らしい花は写ってませんが・・・・

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-18 21:54 | 大阪
桜子えなが
c0183002_16484219.jpg

今年は桜えなが撮れなかったなぁ・・と思いながらいつもの公園に行くと、
遅咲きの桜にえながちゃんの子供が乗っかってました!
動かないえながって素敵!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-17 16:58 | 大阪
ぶらぶら宝ヶ池
どこに行こうか・・迷った末に宝ヶ池に行きました。下手したら10年ぶりかと思うほど久しぶりです。
c0183002_21235286.jpg
この景色を見て「懐かしい!」と思ってくれる友人がいたらいいな。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-15 12:33 | 京都
ぶらぶら京都
c0183002_21233652.jpg

週末は久しぶりに京都散策に行ってきました。
昔住んでいた辺りをぶらぶら。
確かこの道も桜が綺麗だったよなあ・・と思いながら、懐かしい場所を歩いてきました。
残念ながら染井吉野は散りかけでしたが、違う品種も植わっているのが京都らしく感じられます。
そういえば桜の名所として知られる哲学の道も染井吉野は少ないよ。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-04-13 10:31 | 京都
ふわふわ鳥
また東京編に戻ります。
新宿御苑ではカイツブリに遊んでもらいました。
水鳥では一、二を争うほど好きな子です。
c0183002_238774.jpg
c0183002_2381475.jpg
目とか顔の白い模様とか、何か緊張感があるのかないのか分からない表情でかわいい。小さい姿も可愛い。
c0183002_2382392.jpg

何よりこのお尻が可愛い。鳥とは思えないふかふかっぷり。

すぐ水に潜ってしまい、予期せぬところからぷかんと浮かんでくる上、
私のフィールドではいつも池の真ん中あたりにいるので非常に撮り辛かったのですが、
この子は非常に近くまで来てくれました^^ かわいい。

もう少し季節が進めば、背中に雛を乗せたカイツブリに出会えると思いますが
ちょっと雛の模様が怖い。
[PR]
by yappu425 | 2010-04-10 23:16 | 関東