<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
GOLD CREST
ゴールドクレストと言われると、黄緑色の針葉樹しか頭に浮かばないのですが
キクイタダキの英語名です。
「金の冠(とさか)」も「菊を頂く」もどちらもかっこいい名前だと思います。和名の方が風流な感じがしますが。
北海道・鳥沼公園にて初見初撮りでした。わーい。
やっとこさでこんなのしか撮れませんでしたが、顔が分かるのでまあいいか。
c0183002_22222482.jpg

c0183002_22223312.jpg

日本最小、10cm4gの可愛い子です。ちなみに4gといえば、50円玉と同じ重さです。
1円玉4枚と言った方が軽さの想像が付くでしょうか。ちっちゃい!軽い!

More <ややグロ話>
[PR]
by yappu425 | 2010-03-30 17:09 | 北海道
桜鳥
新宿御苑では満開の桜にヒヨとメジロが蜜争奪戦を繰り広げていました。
c0183002_23294974.jpg
c0183002_23293079.jpg
c0183002_23293814.jpg
c0183002_2330489.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-27 21:20 | 関東
春うらら
c0183002_2318043.jpg

寒い画像と暗い話題になってしまったので、気を取り直して明るい写真でも。
雨続きで鬱陶しいですが、早く明るい春が見たいですな。

3/13、新宿御苑にて。何もソメイヨシノだけが桜じゃないんだぜ!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-25 23:24 | 関東
しましま景色   北の国からその9
翌日はいいお天気になりました。
降り続けた雪が10cmほど積もっていました。ふわふわで綺麗な雪です。わーい。
しましま大地をお届けします。
c0183002_2226183.jpg
c0183002_22262630.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-24 10:56 | 北海道
美瑛夕暮    北の国からその8

ツアー最後は定番の美瑛の丘に連れて行って頂きました。
ほんの直前まであれほど曇っていたのに、走るうちに晴れ間が広がり、
こちらでは夕焼けを楽しむことが出来ました。
これで新雪だったら言うことなしだったんでしょうが・・・
c0183002_21343249.jpg

c0183002_21285486.jpg

でもぎんぎらの夕日より、これくらいのすこーしだけピンクがかった夕日に背を向けた景色の方が、
色合いがやさしくて美瑛の丘の雰囲気には合ってる気がしました。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-22 21:43 | 北海道
淡色冬景    北の国からその7

c0183002_2055889.jpg

c0183002_20561113.jpg

c0183002_21151424.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-18 12:13 | 北海道
きつね日和   北の国からその6
c0183002_20431672.jpg
この日はキタキツネによく出会いました。
reraさん曰く、「こんなにたくさん出会ったのは初めてですねえ」とのことで、死骸を含め9匹だったかな?
こちらは車移動で同じ個体に何度も会った訳ではないことを考慮すると、凄い遭遇率だったそうです。
なのにエゾシカは一度も会えず。「それも珍しい」との話でした。
ま、そう言いながらまともに撮影できたのはこの子だけなんですけどね。
c0183002_20423680.jpg
c0183002_20424359.jpg
c0183002_20425399.jpg
しっぽふさふさで可愛い!
c0183002_2043541.jpg
胴体もふさふさ!冬毛の動物は本当に可愛いなあ。

300mm f/4+1.4テレコン

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-16 11:40 | 北海道
春の日徒然
週末は野暮用で東京に行ってきました。
異常なほどの陽気のせいか、2日ほど見なかっただけのいつもの駅からの帰り道、
西洋桜草やマーガレットをはじめ、春の花が今が盛りと咲き誇っていました。

少し前の北海道旅行から帰ってきたときも、ベランダのワイルドストロベリーとブルーベリーが
たくさん花をつけていて戸惑いました。
(こちらは単に狂い咲きという気もするが・・・)

毎日見ているときは全然気が付かない変化なのに、少し目を離すと一気に様子が変わっている。
早春の花景色と「だるまさんがころんだ」で遊んでいる気分です。
花の写真を撮られる方は気もそぞろの季節になりましたね。


久しぶりの東京でしたが、今回は何故か空気がひどくまずく感じました。
約束した友達が2人ともマスクをして現れ、「急に先日からくしゃみが出だした」と同じことを言ってましたが、
確かに喉に不快感を感じるような空気でした。
凄い風だったし、ひょっとしたら黄砂も影響あったのかな?

そして2人ともに「知らない」といわれたので、前書いたカーボン・スチールの記事のリンクをはっときます。
そういえば試された方います?効果の程はどんなもんか、ぜひコメント頂ければ嬉しいです^^
[PR]
by yappu425 | 2010-03-15 15:24 | 戯言
白髭の滝   北の国からその5
c0183002_2219610.jpg

青池からしばし移動し、白金温泉パ-クヒルズの裏にある白髭の滝に行きました。
アクセスは簡単で、この姿は美瑛川にかかる橋の上から見下ろすことが出来ます。
「凍った滝」を見たいと思ってましたが、こんなに簡単に見る事が出来るとは!
もっと大きな牙のような氷柱が2本あったそうですが、残念ながら最近の陽気で折れてしまったそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-12 10:23 | 北海道
青池  北の国からその4
c0183002_1812417.jpg

昼食を摂った後、青池へ向かいました。
駐車場から無雪状態で徒歩5~10分の距離を長靴で歩きます。

長靴というスーパーシューズについて、今回の旅で認識を改めました。
少々の氷でも滑らず、割と暖かく(向こうの長靴はボアが付いてるよ!)、意外に歩いても足が疲れない。
もう一つ、長靴の中に穿く不思議な靴下(呼び方を忘れました)が素晴らしい!
我々が感動していたら「冬場のホームセンターに行けば揃いますよ」と苦笑されましたが、
次回はホームセンターも行ってみたい・・!用途が何なのか分からないものにいっぱい出会えそうです。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-09 14:30 | 北海道