<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
しましま注意 サンカノゴイ
いつもの公園でとても詳しそうな温厚なバーダーさんとお話していると、
「向こうの池のサンカノゴイ(山家五位)は見られましたか?」と聞かれました。
ゴイサギの仲間? 水鳥は詳しくないのでどんな姿の子か想像がつきません。ホシゴイみたいなのかな?
「珍しい鳥ですよ、カメラを持った人を目印にすると探せると思います」と言われたので見に行くことにしました。

が、珍しいことにカメラマンの姿はまったく見えず。自力で探すしかないなぁ。
葦の中にいるとのお話だったので一生懸命に探しましたが・・・・
なんじゃこりゃ?

MOREをクリックすると写真が出てきます。が。

えー、鳥の模様は時に気色悪く感じる方もいらっしゃるようで。
「はとの首が怖い」「鶉とか雉の模様が怖い」とか聞くこともありますので、注意書きしときます。
ちょっと気色悪いかも知れないよ!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-26 22:27 | 大阪
水めじろ
c0183002_20332739.jpg
今年はメジロに良く出会います。先日は20羽くらいの集団に数回出会いました。
同じメンバーが流れていたのか、違う集団なのかは分かりませんが、ちょっと嬉しい。
かと思えば別の日は2羽ほどしか見られなかったり、私には鳥の動きはつかめません・・。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-24 20:44 | 大阪
いとしの丸い鳥
c0183002_2212685.jpg
先日あやのちゃんに指摘されて思ったのですが、人間誰しもコレクター癖がある訳ではあるまいな。
私は元々コレクター癖がある上に限定条件が付くと弱いので、珍しい鳥がいたら見に行きたくもなるし、
せっかくだから鳥見に行ったときには初見の鳥さんに会ってみたいと思う。
でも、別に新しい出会いがなくっても、姿を見たら嬉しくなるし、とりあえず満足して帰れると言う子、
それがえながちゃん。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-21 11:27 | 大阪
るりちゃん初邂逅
c0183002_22103945.jpg

ヒクイナの舞台近くで、小さな鳥が枝に止まっていました。ビタキだ!
意外にスマート。
エナガ、コゲラ、ウグイスが私の三大頼むからじっとしてくれ鳥ですが、それらを追っていた後だけに
じーっと止まったまま、というのに戸惑いました。
・・でも、この腹はなにビタキ?

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-19 16:40 | 大阪
あなたの知らない世界
c0183002_22133751.jpg

いつもの公園の一角に、いつも以上に熱気のこもったバーダーさんが集まっていました。
声を出すのも気が引けるほど真剣なご様子。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-17 22:31 | 大阪
春告げ鳥、雪を告げる
c0183002_21554986.jpg

茂みをがさがさするものがいました。何が出てくるかな?ちゃっちゃっと声がしますよ。これはひょっとして・・・
わくわくして待っていると、ぴょいと出てきたのはウグイスでした!可愛い!可愛い!!
初めてちゃんと(?)撮れた!ちょっとぶれてますが、ご容赦下さい。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-15 10:59 | 大阪
オナガガモ
c0183002_225773.jpg
カモ集団の中に尻尾の長い子がいました。端正な美しさ。
水鳥の色味って芸術品だと思います。
この子は尾羽の跳ね上がり方も、上品なグレーと茶色の着こなしも、首が長くてうなじが白いのも大変美しいです。
くちばしのグレーも渋くてよろしい。大絶賛だな。
c0183002_2244321.jpg

c0183002_2245968.jpg
何よりもトリミングしなくて済む位置まで来てくれるのが嬉しい。
[PR]
by yappu425 | 2010-01-13 22:11 | 大阪
初鳥、かわせみ
c0183002_2024472.jpg

ひっさしぶりに鳥見に行ってきました。勿論今年初です。
病み上がりの身には寒さが堪えましたが、かわせみに会えました!

カワセミは止まる場所が決まっているので、カメラを構えた人達を探せばどこに来るか分かります。
ただ、基本的に決まった場所にしか止まらないので、私のレンズではこれが限界、というのも
はっきりしています。。トリミングしてこのサイズ。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-11 20:34 | 大阪
遥かな空から
c0183002_21351122.jpg

こんな時期になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
皆様の暖かいコメントに励まされ、気がつけばこちらのブログも1年以上続けることが出来ました。
年末のご挨拶のお返事も書かないままに新年を迎えるほど怠け者で恐縮の至りですが、
今年も飽きずお付き合いいただければ大変嬉しく思います。

皆様の素晴らしい年の始まりとなりますように。
今年もよろしくお願いします。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-01-06 11:44 | ヨーロッパ