<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花火2
c0183002_23391585.jpg
花火続きです。ちょうちょ。ちゃんと触角もあるよ。
c0183002_2339155.jpg

c0183002_2339758.jpg

c0183002_23392255.jpg
こういう小さいやつを千輪菊と言います。大きい丸は大抵は菊。
ほとんど見ませんが、中心から開ききるまでの間、尾を引かず最後だけ光るタイプは牡丹と呼ぶよ。

・・・腕云々は置いといて、やっぱり花火って生で見るのが一番だわ。
スターマイン(連続仕掛け花火)って、消えるタイミングとか、光らせるタイミングとか、
花火師さんが全て計算して仕組んでらっしゃると思うんだ。
全ての光を記録してしまうのはある種花火への冒涜のような気がしてならない。
我々は漆黒のキャンパスに描かれる、花火師さんが紡いだストーリーを想像しながら
タイミングの妙や一瞬で消える儚さを楽しみ、惜しみ、感動するものじゃないか。
・・なんてことを自問自答しながらも、ついつい残したくてカメラを手に会場に向かってしまう貧乏性な自分であります。
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ! byサウザー

★お知らせ★
[PR]
by yappu425 | 2009-08-27 12:20 | 甲信越
花火
c0183002_23332786.jpg

花火好きを公言しながら、今年は手抜きして大曲花火競技会をテレビで見るのみでした。。
寂しいので去年撮った岐阜の花火をアップします(単に在庫切れとも言う)。
三脚が適当な上にレリーズ使ってないので結構ぶれています。装備は重要と言うことを学びました。
去年見てくださった方、一部去年アップしたものと被ってますが過去は忘れて楽しんで下さい。

夕花火。
c0183002_233351.jpg
c0183002_2333104.jpg

c0183002_23342045.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-08-25 23:38 | 甲信越
睡蓮 遠景
びわ湖睡蓮・ラストです。
c0183002_23102339.jpg

c0183002_23115167.jpg

アップしたままエントリーし忘れてました。
[PR]
by yappu425 | 2009-08-24 16:29 | 滋賀
久々の登場   いちごちゃん観察記その5
1ヶ月以上レポートしてなかったので、心の中で「枯らしちゃったのね」と思ってた方もいらっしゃるかも知れませんが、
どっこい元気ないちごちゃんです。
c0183002_2227187.jpg

こんなに大きくなりました。新芽がちょっと黒くなってる気がするけど、気にしない。
c0183002_22272766.jpg

まだまだ苗ですが、大きく育つように涼しくなってきたらもう一度植え替えが必要そうです。
今年の実りも可能性が出てきたかな??

ちなみに前回「稲かも」と言っていた芽はラグラスでした。
↓ ラグラスさんはこんな子です。ふわふわして可愛い。
c0183002_22333841.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-08-19 22:36 | 自宅
L'arc en ciel
暗い話題の後は明るいものを・・・
先日また虹を見ました!短いけど。
c0183002_22351210.jpg
分かるかな?
c0183002_2235468.jpg
今度は多分普通のんです。

虹って不吉に思いますか?幸せに思いますか?
私はレア現象は何でもラッキーだと思ってしまいます。
[PR]
by yappu425 | 2009-08-18 22:37 | 自宅
災害の爪痕
c0183002_2112596.jpg
祖父母のお墓参りに行って来ました。
佐用町ほどではありませんが、お墓のある朝来市は今回の台風9号で甚大な被害を受けました。
昨年の台風で倒れた山の木々が、今回の大雨で川に流され、橋や堤防を破壊したそうです。
大きな橋がM字型に壊れているのを見て、改めて水の威力に驚かされました。
「こんなこと初めてやし、せっかくやから少し見てきたら」と言われ、被害の痕を少しだけ見てきましたが、
只事ではない様子、まだ片付けに追われる町の人々に気が引けて早々に引き返しました。

ひまわり、田んぼ、一両の列車に入道雲・・・という田舎の夏休み風景を撮るつもりでカメラを持っていったはずが、
心を締め付けられるような景色を撮ることになってしまいました。
なくなられた方々の冥福をお祈りすると共に、被害にあわれた方々が一刻も早く普段の生活に戻られますよう
心からお祈り申し上げます。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-08-16 21:35 | 兵庫
睡蓮 桃
c0183002_2313891.jpg
睡蓮シリーズ、桃色です。
睡蓮といえば黄色か桃色かが定番でしょうか。
モネの絵でもこの2色が多い気がします。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-08-09 21:12 | 滋賀
睡蓮 黄
睡蓮シリーズ、続いて黄色です。黄色ってピント合わせにくい!
c0183002_23121377.jpg
かすかに入るピンク色が綺麗。
c0183002_23133830.jpg
こんなガクが目立ってるのもありました。花時期に少し早く、
c0183002_2311329.jpg
色飛んじゃった・・・
[PR]
by yappu425 | 2009-08-07 23:09 | 滋賀
睡蓮 青
c0183002_23125058.jpg

ようやく睡蓮シリーズです。
蓮もでしたが、睡蓮も一番美しい時期に訪れることが出来ました!
一番たくさん撮った色はブルーでした。非常に神秘的な色合いの青系睡蓮をまずはお届けします。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-08-05 23:29 | 滋賀
蓮 桃色編
ついに8月に入ってしまいました。まだ蓮やってます。
今日はピンクの在庫放出です!
c0183002_0314355.jpg

同じピンクの中にも色んな品種がありました。
咲き方では、このお椀のような形が一番好きだなーと思いました。

たくさんあるので隠しました。Moreもご覧頂ければ幸いです^^

More
[PR]
by yappu425 | 2009-08-03 18:03 | 滋賀