<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夢見る蓮  白編
c0183002_031725.jpg

水生植物園内の蓮です。ここではかの有名な大賀蓮をはじめとする様々な品種が育てられています。
大賀蓮はもう散っていたので、他の花たちを。


c0183002_031017.jpg
少しだけ差した紅が美しい。
ちなみに丈は2m超えてます。
見上げて写す蓮ってのもおつなもんでございます。

c0183002_0311380.jpg

チューリップで言う所のユリ咲きみたいな蓮。小ぶり。

c0183002_0313736.jpg

この開きかけの球形がたまらなく可愛い。淡い色がまた宜しい。これは50cmほど。
あ、白じゃなかった。
[PR]
by yappu425 | 2009-07-30 10:33 | 滋賀
しつこく蓮
近江八幡と前後しましたが、草津市立水生植物園・隣の蓮です。
すっげー蓮畑。どこまでも蓮畑。蓮エリアは長細いですが、これが短い方。
c0183002_030479.jpg

c0183002_030137.jpg
近江富士とともに。
綺麗な円錐形の山があれば「○○富士」と名付けられますが、この近江富士は標高400mほど。ちっちゃ!
c0183002_0302451.jpg

優雅にマリンスポーツをする人の姿も。
ちなみにこれ、朝9時前の写真です。スポーツマンも朝早い!

次回はまたマクロ蓮をたくさん載せます。珍しいのばっかりなのでご容赦を・・
[PR]
by yappu425 | 2009-07-29 14:41 | 滋賀
五位鷺
草津市立水生植物園の脇、広大な蓮畑の上空をゴイサギが飛び回っていました。
こっちに来てくれなくって(人が多いから仕方ないんでしょうが)残念・・・

親鳥が飛んでいると、後から黒っぽいのが追いかけていきました。
暫く仲良く飛んだあと水辺に降り立っていきました。
こんな写真で分かるかと言われそうですが、これってホシゴイ(幼鳥)ですよね?
c0183002_0303091.jpg

c0183002_0303543.jpg


鷺の顔はどれもこれも怖いですが、ゴイサギだけは可愛いなと思います。
もうちょっと近くで見たかったな~。
[PR]
by yappu425 | 2009-07-27 11:22 | 滋賀
Nouveaux mariés sous un parapluie
c0183002_23304645.jpg

Toutes mes félicitations pour ton mariage.
Je tu souhaite de passer une vie joyeuse dans un avenir proche.

[PR]
by yappu425 | 2009-07-25 23:51 | 京都
強敵襲来
ようやくベランダのもう一本のブルーベリーが食べ頃を迎えようとしているのですが・・・
c0183002_223237.jpg

先日朝食をとっていたらベランダの手すりになにやら2つの影が。
ん?と思っているうちに、ぴょいとブルーベリーめがけてダイブしてきました。
そっと近づくと、明らかに一番大きく一番熟れた実を咥えたヒヨの姿が!!
どろぼー!どろぼーー!!こちとらお前のために水遣ってるんじゃねーんだよ!!

・・・追っ払ってから「写真撮っとけば良かった」と思いました。
しかし、どっから見つけてくるんだ。鳥の目って本当どうなってんの??
まだ大きな木じゃないし、ベランダから見えないよ?
そして毒の実・ひょうたんぼくはあんなに赤々と実っているのに見向きもしません。
何で毒って分かるんだろう??動物ってすごいなあ。

摘んじゃったあとなので、あまり青い実は残ってませんが、今はこんな感じです。
c0183002_2223325.jpg

c0183002_2224932.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-07-24 14:24 | 自宅
水郷めぐり      近江八幡その3
近江八幡観光の目玉は水郷めぐりです。
現在4社が営業しているらしいですが、一番風情があるのが手漕ぎ舟(と教わりました)。
c0183002_21572561.jpg

こんな感じの船に乗ります。
定時発みたいに書いてあったけど、貸切だと船が空いていればすぐ乗せてもらえます。
人数がある程度(4~6人)いれば貸切の方が気兼ねしなくて良いと思います。
c0183002_21583715.jpg

護岸整備されていない葦の脇を抜け、約70分間の船旅です。
たくさんある水路をぐるりと周るので、動力は漕ぎ手さんの腕と風次第。
このときは往路追い風だった分、帰りは手伝いたくなるほど大変そうでした。
漕ぎ手さんは50を過ぎたおじさんでしたが、「この世界では70代の方が活躍するので、自分は下っ端」と
笑っておられました。世界は深くて広いね・・・。
c0183002_2157980.jpg

葦原には竹篭が備え付けてあります。なまずやフナを獲るのだとか。
私は食べられませんが、鮒寿司はここの名物です。
c0183002_21564211.jpg

音もなく近づく船に、驚いて飛び立つカモ。
他にもヨシキリ(多分)やカイツブリの親子に出会いました。望遠に付け替える暇がなかったのが残念。

「水郷めぐり」のパンフレットに使われる場所がここ。右が桜並木、左にはナノハナが植えられます。
この辺りは水も大変浅く、川幅も狭い。
c0183002_21575063.jpg

そして時代劇撮影にも使われます。
「剣客商売」の秋山小兵衛が妻のおはるを船頭に、隠棲地から町に出る姿はこの辺りで撮影されているはず。
c0183002_21581017.jpg

木製の橋。
・・・と思ったら、柱部分はペンキで幹の絵が描いてあるコンクリでした。

曇りがちだったお天気でしたがすっかり青空が戻り、水辺を巡る涼しい風にのんびりとした船旅を過ごせました。

この約1時間後、前後の視界がゼロになるほどの雷雨に遭遇するのはまた別のお話。

More(へび注意)
[PR]
by yappu425 | 2009-07-23 14:05 | 滋賀
八幡堀と瓦    近江八幡その2
皆既日食見ました??
大阪は曇りで見えんと思い、ずっと皆でweb中継を見てました。硫黄島が綺麗でした!
・・でも一瞬大阪も見えたらしいです。ちぇ。
まあ、これ以上目を悪くしたらいかんし、良かったことにしよう。

さてさて、近江八幡。
豊臣秀次の時代にお城が建造され、そこから近江八幡の歴史は始まったと言われます。
姫路城が身近な私にとっては大層短い区間ですが、一応お堀も現存しています。
c0183002_2320207.jpg

c0183002_23203325.jpg
時代劇の撮影にもよく使われるそうで、鬼平犯科帳のEDにも登場。

もう一つご紹介、近江八幡の産物は瓦だそうです。
こちらは八幡堀に程近い日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の屋根瓦。
何て言えばいいのか、普通なら熨斗瓦があるべき場所の装飾が非常に美しい。
(畳の縁みたいな柄になってるところね)
c0183002_23204846.jpg

こちらもど派手。
c0183002_23213815.jpg


どうでもいい話
[PR]
by yappu425 | 2009-07-22 12:47 | 滋賀
時代薫る町   近江八幡その1
c0183002_22514881.jpg

琵琶湖水生植物園に蓮と睡蓮を、ついでに足を伸ばして近江八幡の街を観光してきました。
しばらく蓮が続いていたので、近江商人の町並みからご紹介します。

少し飛騨高山を思わせる風景ですが、この時代の街並みとしては結構道幅が広いと思います。
荷物の往来が激しかったせいなのか。
c0183002_2252368.jpg

和の夏らしい一こま。

c0183002_22521852.jpg

どうでも良い話ですが、ブログをはじめる時、この「喫茶去」とどっちにしようか迷いました。
深い意味がない「且座喫茶」にしましたが、変換しないのが面倒だ。

c0183002_22523229.jpg



「がめつい」「どけち」と、評判のよくない近江商人。
「大阪人はがめつい」とよく言われますが、生粋の大阪人は「まぬけ」であって、
決してがめつかった訳ではない、という話を聞いたことがあります。
安土桃山~江戸時代の話ですけど。
今の大阪は近江商人のがめつい血と、大阪商人のぬけた血が混じっているのだとか。本当かな?
[PR]
by yappu425 | 2009-07-20 23:14 | 滋賀
随分立派に    いちごちゃん観察記その4
蓮が続きましたが、また地味な家庭菜園ブログに逆戻り。
野生いちごちゃんが随分大きくなりました。
c0183002_22455716.jpg

ぴんと来る方は少ないかもしれませんが、風に揺れるようになったぜ!
(今までは小さすぎて風に煽られることもなかったのです)
c0183002_2246973.jpg


近所の成株に比べれば一般公開前のパンダの赤ちゃん並みの大きさですが、
爪楊枝の先みたいだったちっちゃい芽から比べると本当に立派になって、かーちゃん嬉しいよ。

ちなみに今日現在、下の写真中央あたりの米(もみ殻の燻製を混ぜていた)から芽が出ています。
稲穂に育ったら面白いな。こちらも観察したいと思います。
[PR]
by yappu425 | 2009-07-16 10:22 | 自宅
蓮の花
蓮第3弾はマクロバージョンです。
いっぱい載せて誤魔化すので、しみじみいいなあと思う作品はhirokazuさんところでご覧下さい^^
c0183002_2245628.jpg

c0183002_22451329.jpg

c0183002_22393137.jpg

c0183002_2244354.jpg

c0183002_22444720.jpg

c0183002_22452224.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-07-15 11:15 | 大阪