<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
少しずつ、少しずつ・・・  いちごちゃん観察記その3
地味な写真で申し訳ないですが・・・

我が家のいちごちゃん、前回報告の直後くらいにプランターに移植しました。
広々世界に出たのが良かったのか、ちょっと大きくなってきました。と言っても写真じゃ分からんですね。
c0183002_1953593.jpg

c0183002_1954981.jpg
ピントが地面に合っちゃってる気がしますが・・本葉も4枚目。
太陽の光が当たると、葉が一回り大きくなっている気がします。
もう少し気温が上がると成長が止まると思われるので、真夏を迎えるまでにもう少し大きくしておきたい所です。

おまけ:
[PR]
by yappu425 | 2009-06-30 10:19 | 自宅
収穫祭!
ついにブルーベリーが色づきました!
c0183002_22513847.jpg
先週末にはこれくらいの色づきだったのが、
c0183002_1945533.jpg
収穫可能なほどになりました。
無事に根付いてくれただけでも嬉しかったのに、早速今年楽しめるとは・・・
ありがとうよ!
c0183002_1946041.jpg

50粒ほどのうち、20粒ほど今日収穫しました。この辺はもう少しかかりそうです。
c0183002_19462573.jpg
生で食べても美味しかったけど、ヨーグルトに合わせるのもいいですね。

c0183002_1946108.jpg
もう1本はもう少しかかりそうです。こちらの方が小粒。
味に違いがあるのか、こちらの色づきも楽しみです。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-28 19:53 | 自宅
夕暮れのひとコマ
先日の夕暮れ、なんだかんだ言いつつ撮った写真。
c0183002_22472214.jpg

こんな感じで飛行機が見えます。
c0183002_22465643.jpg
c0183002_2247863.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-06-22 22:50 | 大阪
誰そ彼時、一条の月明り
今日、帰りの電車の窓から素晴らしく美しい太陽が見えていました。
あと5分ほどで沈みそうだけど間に合うか・・?!
もどかしい思いで電車を飛び降り帰路を急ぎます。
いつも遊んでもらう野良ちゃんも、こういうときは何故か空気を呼んで姿を見せない。良い子だ。
帰ると同時にカメラを引っつかみ、ダッシュで夕焼けが見える場所へ・・・!

間に合わなかった・・・・orz
この前の虹もぎりぎり間に合わんかったし・・・・
こういうとき、会社勤めが嫌んなります。

悔しいので去年の夏の妖しい空の写真をのっけときます。
c0183002_2314565.jpg

c0183002_2317240.jpg

c0183002_2315162.jpg


「こんなんちゃうねん!もっと心を揺さぶるような美しさやってん!」と、一番悔しくなるのが空の写真。
ちーっとも思うように撮れない。なのであんまりアップしたことないんですけど、
時間が経ってから見たら「あれ?なかなかいいんじゃない?」と思ってしまう記憶力の悪さ。
これもそんな在庫です。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-18 23:30 | 大阪
はたらく蜂
既にラベンダーの咲いたこちらでは、はちが一生懸命蜜集めしてました。
c0183002_1295742.jpg

c0183002_1210951.jpg

c0183002_12102348.jpg
見事な日の丸構図だ!

関係ないけど、ブルーベリーは馬酔木(すずらんでも可)のような紡錘形の花ですが、
蜂が蜜を取るには口が小さすぎます。
で、どうするかというと・・・花弁を破ってしまうんですって。
どなたか、ご近所にブルーベリーがありましたら、ぜひお花の季節決定的瞬間を狙ってみて下さい。
うちは・・蜂が来んのよ・・・。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-17 14:16 | 大阪
人と共に生きる
適当に手入れされた公園の中はすずめでいっぱい。
c0183002_1293519.jpg
お花畑のすずめちゃん
c0183002_129273.jpg
何を想うかきょろきょろと

すずめの一生は人間との共生が鍵でしょうか。
そんなもん食べて体に悪くないのかね?君。
c0183002_129207.jpg

c0183002_1291399.jpg
何か?
・・・ま、やる方が悪いわな。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-16 11:37 | 大阪
蓮池のアオサギ
すっごい久しぶりに、鳥見の公園に行って来ました。
・・・・どこここ?と言うくらいに景色は変わっていました。鳥もスズメしかいなかったよ!
c0183002_1285798.jpg

冬の時期に、同じ場所で同じようにアオサギを撮った覚えがありますが、
バックが緑だと全然雰囲気が変わりますね。
c0183002_129527.jpg
飛行の瞬間!
翼で目が隠れた!残念。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-15 12:14 | 大阪
梅雨の季節
奈良のほかの写真です。
c0183002_21132962.jpg
c0183002_21133717.jpg

王冠を撮りたかったけど、雨水では難しかった。
c0183002_2114388.jpg

c0183002_21134921.jpg
紫陽花にはまだ早い時期、彼らは既にスタンバイ。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-14 12:04 | 奈良
双子ちゃんその2 ひょうたんぼく
仲良し双子ちゃんその2は、その名も可愛い瓢箪木(ヒョウタンボク)です。
c0183002_1346394.jpg
じゃーん
c0183002_1346836.jpg

花がくっついて2輪ずつ咲き、こんな風に実がなります。つやつやとして非常にかわいい。
しかし猛毒なのだそうです。よりによってついた別名がドクブツ、嫁殺し。何故嫁?
春に・・そういえば花盛りの写真を載せ損ないましたが花はこんな感じ
白い花が徐々に黄色に変化するため、金銀木(キンギンボク)とも呼ばれています。

みつばちかわいい
[PR]
by yappu425 | 2009-06-11 10:41 | 自宅
双子ちゃんその1
またまた菜園記です。
先日、花の世話をしているときにどうしても我慢が出来なくなって、じゃがいもを1本だけ収穫してしまいました。
本来なら今月末~7月に収穫すべきなのですが・・・
根菜って「地面の下で今どんな風になってるんだろう?」という見たい欲求が辛いですよね。
まま、これからって時に抜かれちゃったジャガイモの方が辛いかもしれませんが。
c0183002_13461842.jpg
かわいい。そしてちっちゃい。思った以上に少ない。

c0183002_13463063.jpg
しかもこの子、双子だ!
真ん中繋がってるの分かります?

ちなみに、種芋は栽培用ではなくスーパーで買って来たら食べる前に芽が出ちゃった小さい男爵です。
ひょっとしてこれは大きくならないサイズ?

真相は残りの株を掘り起こす来月初までお預けだ!

ぶつぶつ
[PR]
by yappu425 | 2009-06-09 14:38 | 自宅