<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花ない時期の花の寺
c0183002_21483750.jpg

長谷寺へ行って来ました。

西国三十三観音霊場の8番札所、牡丹の名所です。
紫陽花には少し早かったけれど、奈良の田舎らしいのんびりした雰囲気を感じるお寺でした。

奈良のお寺は山が近いところが多いからか、京都の派手な雰囲気と比べると
非常に落ち着いた長閑なものを感じます。

c0183002_21464189.jpg

c0183002_21465996.jpg

c0183002_21474514.jpg

おみくじの引き出しの金具がさり気なく寺紋に。
c0183002_21472649.jpg

すっかり夏の日差し・・・
でもまだ田植えも終わっていない今年の5月末。心配になります。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-31 21:56 | 奈良
夢の色
c0183002_22261958.jpg

今日は私の好きなバラシリーズです。
c0183002_22261069.jpg

c0183002_22254293.jpg

c0183002_22255290.jpg
渦巻きでない花芯!
c0183002_22253539.jpg

こうしてあげてみると、ひらひらしてて淡い色合いなのが好きみたいです。
まま、濃い色味もとても好きなんだけど、上手に写せなかったってのもあるのだ。
やや終わりかけだったので、開きかけの美しい形なのが少なかったのも痛いです。
お花に関しては散りかけより早めの方が宜しいですな。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-05-26 22:52 | 兵庫
バラが咲いた
c0183002_21595293.jpg

c0183002_2144435.jpg

連休が明けると、油断しているうちにバラが咲き誇る。
バラだけは週末に見に行く方が良いと言われた。
人の少ない時に、恐ろしいほど消毒薬を撒くからだそうだ。
紫系のバラが一番香りが良いと教わった。
鼻を近づけると、かぐわしい芳香を邪魔するように殺虫剤の臭いがしてむせた。
c0183002_21434497.jpg

私はバラが大好きだ。好きな花ベスト5を考えたことはないが、確実にランクインするだろう。
植物を育てるのが好きな割に、バラは一度も挑戦したことがない。
病気とアブラムシの温床に仕立て上げる自信があるからだ。
だから私の代わりにこうしてバラを育ててくれる方々にも、消毒薬にも全く文句を言う気はない。
ただ、育てる人も花も健やかに過ごせる方法があればと切に願う。
c0183002_21433410.jpg


*  *  *  *
今日はちょっと珍しそうなバラをアップしてみました。
屋外で咲き誇るバラは苦手な被写体の代表選手です・・・・
[PR]
by yappu425 | 2009-05-25 22:05 | 兵庫
赤ちゃんいちご    観察日記1
先日の誕生日に、長年の友人達から「幸せになるように」とワイルドストロベリーの種をもらいました。
ありがとう友よ。
苗ではなく種と言うところに、幸せを掴み取るには苦難を乗り越えよとの無言の圧力を感じつつ、
細かい種が流れぬよう乾かぬよう朝夕に霧吹きで水を遣り、好光性(光が当たらないと発芽しない性質)と
聞いては明るい場所を求めてうろうろと持ち運び・・・
放任主義の私としては最大限に努力した結果、播種後約10日で無事発芽いたしました。
それから既に数日経ち、かなり芽が増えてきました。大きくはなってないけれど・・

タイトルの赤ちゃんに「小さなイチゴが実をつけたんだな~」と思われた方もいらっしゃいましょうが、
本当の赤ちゃんなのでございます。
ピントが甘いけど許してね。
c0183002_2395472.jpg
こんな感じ。
c0183002_2393665.jpg

大きさがぴんと来ないと思うので、スケールになるものを入れてみました。
マッチ棒とベビーイチゴ。
c0183002_2394729.jpg

新芽ちっちゃ!!

「観察日記1」としたからには、経過報告出来る様にちゃんと実をつけるまでに大きくしたいと思います。
・・・えらいこと書いちゃった。ちゃんと育つだろか。どきどき。
続編が出なかったら・・そういうことだと思ってそっとしておいて下さい。いや、頑張るぞ。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-21 23:18 | 自宅
オランダチューリップ
さんざん勧めて画像なしってのもアレなので、キューケンホフ公園の写真、
あんまり綺麗な写真じゃないですが載っけておきます。
c0183002_21384551.jpg
c0183002_21385211.jpg

c0183002_2139424.jpg

公園の外に広がる光景。
c0183002_21385827.jpg

c0183002_21383390.jpg

2002年GWだって。そんなに経つのか・・・びっくり。

おまけ
[PR]
by yappu425 | 2009-05-18 22:02 | ヨーロッパ
チューリップ
c0183002_21363927.jpg

そういえば、今年はチューリップを一枚もアップしてませんでした。
せっかくなので変り種を載せておきます。
最近流行りだしたらしい「アイスクリーム」という品種。
数年前にオランダで初めて見たときは「キャベツみたい」と友達とゲラゲラ笑ったのですが、
アイスクリームに見立てるのが正しい姿だったのね。
c0183002_2136579.jpg

でも、私はやっぱりこういうスタンダードな子が一番好きかなあ。

書かずにはいられない
[PR]
by yappu425 | 2009-05-15 10:31 | 京都
新しい仲間
我が家に新しい子がやって参りました。
c0183002_21323063.jpg

お花はこんな姿。
ドウダンツツジやアセビのような可愛いフォルム。

c0183002_2132194.jpg
c0183002_21322466.jpg

ちょっとずつ大きくなってます。
c0183002_21323648.jpg

違う品種。品種によって結構姿は異なる模様。


何だか分かりました^^??
正解はまた色づいた頃にでもアップします。それまで枯らさないようにしないと・・・。
ちょっと肥料やけを起こしている模様なので、今週末はまた植え替えかなぁ。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-13 21:40 | 自宅
きのぼりしろはら
c0183002_2115619.jpg

シロハラが歩いていたのでファインダー越しに追っかけてると、木を登っていきました。
飛ぶというより駆け上がる感じ。
c0183002_2114538.jpg

そのあとぽかんと口を開けていました。
鳴く訳でもなく、えさとる訳でもなく。
結構長い間ぽかんとしていましたが、あれはなんなんだろう?
c0183002_2115209.jpg


相変わらず過去写真です。京都御所にて。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-13 13:45 | 京都
春の花
c0183002_21355648.jpg

これを撮った数日後に、北海道のブロガーさんが「水芭蕉が咲いてました!」と載せてらっしゃってひどく驚きました。
水芭蕉の花が咲いてる・・夏がくーれば思い出す だから夏の風景だと思ってたのに、春に咲くのね。
旧暦なのか?
この立派な葉っぱを見ると、ごま油で炒めて鰹節ふって醤油で食べたら美味しいかな~とか
マヨネーズの方がいいかな~とか考えてしまいます。
いや、食べられるかどうか知りませんので試さないでね。

c0183002_21361739.jpg

大好きな花、バイモユリ。くるくるの葉先がかわいいよ。
お花の中の模様はよく見ると血管が浮いてるみたいで気味悪いですが、覗き込まなければ無問題です。
なんかうるさい写真になってしまった。来年また挑戦か・・・。

2009.4.11 京都市立植物園にて。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-12 10:06 | 京都
ぶらぶら姫路城
c0183002_21135662.jpg

ご無沙汰してます。
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は1日だけ遠出?して、姫路城に行って来ました。
お天気がもうひとつかな~と思ってカメラは持たず。
柔らかいモミジの若葉にちょっと惜しい気もしましたが、たまにはいいかと。

しかし予想以上の混雑振りで、場内入場のために待ち時間1時間以上の列が出来ていました。
お城の周りをぐるーっと取り囲む長蛇の列・・・
そんな光景見たのん初めてや。
お城祭りや桜のときでも、これほどの人出にはならなかったような・・・
まあ、私が思うに世界でもベスト3に入るお城だと思ってるので、これだけの人に来てもらえるのは嬉しいです。
頑張って並んだ人たちが楽しんで見てくれてたらいいなあ。

久々のお城は、心なしか埃色が強くなっているようで、黄砂の影響なんだろうかと考えてしまいました。
もう少ししたら平成大修理に入るので、その後はまた美しい姿が見られることでしょう。

そういえば姫路城は別名白鷺城。
白くて本丸・西之丸等続く美しい姿が羽を広げた白鷺に例えられたからですが、
美しいものの例えには鳥や花が使われるのでしょうか。←動物ってないの?という意味
松本城も烏城だもんねぇ。(岡山城も烏城と言うらしいですね)

お城についての詳しい?話は昔書いた(ここら辺)ので、興味のある方はご覧下さいねー。

More 花の薀蓄
[PR]
by yappu425 | 2009-05-07 12:13 | 京都