<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
シルエット
c0183002_20512030.jpg

何故か近所の公園の鳥見場所は南向きに開けたところばっかり・・・
「逆光」とかそんな可愛いレベルでない写真を量産しています。
開き直ってシルエットにすることにしました。
被写体はウグイス。立派にホ~ホケキョ!と鳴けていましたよ♪
c0183002_20525574.jpg

c0183002_2053122.jpg
必死でウグイスを狙っているおじさん曰く、「今の時期しか高い所に出てきてくれんから・・」。
エナガ顔負けの落ち着きのなさ&地味な色&逆光の三重苦でしたが、ちゃんと収められたのかな。
私は是が限界でした。このそり具合、メジロみたいですね。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-31 13:48 | 大阪
ベランダの花たち
さて、何の花でしょう?
c0183002_20583783.jpg

c0183002_20584642.jpg

ヒント:我が家の食卓をしばらく飾ってくれました。

c0183002_20591021.jpg

これはいかがですか?
気の早いのが5つほど咲いてくれました。
ヒント:実が可愛いよ!

答え+α
[PR]
by yappu425 | 2009-03-30 21:12 | 自宅
シジュウカラ こっちを・・
3月に入って(私にしたら)更新頻度が高いのは、たくさん鳥が撮れたから!
ではなくて、gremzが全然大きくならない焦りから・・・
例えバーチャルでも木を枯らすなんてイヤなんだ。意味なくエコワード入れようかと思っちゃうよ。
c0183002_21112225.jpg

それはともかく、シジュウカラ。
「野鳥を見るぞ!」と決めたら多分真っ先に出会うんじゃないかと思うくらい、遭遇頻度の高い小鳥ちゃん。

その割に綺麗に写すのは難しいみたいで・・・
「目が出ない(目に光を入らないことを鳥撮影家さん達はこう呼ぶみたいです)」「羽の色が綺麗に出ない」と
結構悩まれる方が多い模様です。
c0183002_2121412.jpg

そういう予習をした上で臨んだんですが、ななななんかこれ素敵に撮れた気がする!
目に光は入ってないんだけどバックの色も綺麗だし、止まってるとこも自然な感じだし、
ノートリミングでこの大きさだし、私の中では何かすっごい素敵!
これでちょっとこっち見てくれたら目に光も入ってなんか最高なんじゃないの!?
こっち見てよ!
ねえ!


c0183002_2122531.jpg
そっちじゃないぃーーーー

結局飛んで行ってしまいました。
まあ、鶯を撮ってる時についでに撮ったんだから仕方あるまい。
あ、却って緊張感がなくって良かったのかな?

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-27 15:34 | 大阪
ジョウビタキ、接近を許す
c0183002_23175523.jpg

また会えた!ジョウビタキのメスです。
いつも逃げられてばっかりなので、大きな松の木に隠れて星飛雄馬の姉ちゃん状態で撮りました。
変な体勢だったので想像以上に大変でした・・・。
c0183002_23161567.jpg
でもおかげで今までで一番近寄れた!
c0183002_23164718.jpg
鳥写真としてはどうかと思いますが、私はこの角度の顔が好きなんです。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-26 23:34 | 大阪
アオバト、2分の出会い
c0183002_20594534.jpg

ふと顔を上げると、木の高い所に黄色い大きな鳥が止まっていました。おお、アオバト!
初めて見る鳥です。青くないよアオバト。

ランニングのおじさんたちがわいわいと走ってきましたが、ぼけーっと上を見ている我々に気付き、
一様に見上げます。
「なにがおるん・・・アオバトや!」「ほんまや!珍しいな!」「二匹おるで!」「どないしたんやろ!」
「ほんま久しぶりやな!」「アオバトや!」
関西はおっちゃんもおばちゃんも騒がしいです。
c0183002_2101077.jpg

我関せずの様子で止まっていたアオバトですが、あまりにおっちゃんが騒ぐからか、
単にどっか行きたくなったのか飛んで行っちゃいました。
「あっ、飛んだ!」「どこや!」「あっこや!」「飛んだ飛んだ!」「アオバト久しぶりやったなあ」「ほんまやなあ」
朝からハイテンションのおっちゃん達が面白かったです。
約2分ほどの邂逅でしたが、それっきり出会わずだったので鳥探しって運も大きいなあと改めて思った次第です。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-26 10:26 | 大阪
静寂
c0183002_2132153.jpg

春の夜明けは静寂の中

c0183002_21321914.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-24 12:57 | 大阪
派手か地味かカワラヒワ
c0183002_20373153.jpg

初めて見たときは水浴び中だったからか、「何か地味な鳥」と言う印象でした。
よく見たらこんなに可愛かったのか。ごめんね。

c0183002_2037429.jpg
しかも羽の黄色が鮮やかでぱっと目立つんだね。

c0183002_20371777.jpg
それ、中身空だけどいいのかい?

c0183002_20385094.jpg
小さいのはつまめないし・・困った奴だな。ははは。
[PR]
by yappu425 | 2009-03-23 20:44 | 兵庫
アトリ 初めまして
c0183002_2111352.jpg

せっかく姫路まで来たんだから、初めて出会う鳥がいればいいな~と思っていたら、餌場にアトリがいました。
多分初見です。
c0183002_2113148.jpg
はじめまして

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-21 21:24 | 兵庫
うめあおじ
c0183002_225604.jpg

自然観察の森にはネイチャーセンターがあり、ここで双眼鏡の無料貸し出し、
生物の本の閲覧などが可能になっています。
ひとしきり山歩きした後寄ってみたら、ネイチャーセンターの裏に餌場が設けてあり、
部屋の中から簡単に集まってくる鳥を観察出来るようになっていました。なんだよそりゃあ。
まあ、山歩き楽しかったからいいや。

まだ花をつけた梅の木にアオジがちょこんと止まっていました。
花を食べるでもなく、ただ止まってるだけの姿が面白い。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-03-20 23:09 | 兵庫
逃げるオジョウ
c0183002_21385690.jpg

ようやく会えました、ジョウビタキのメス。
色は地味ですが大きい目、すっきりとした形、やっぱり可愛いなあ。
こんなに尾を下げるのは何か意味があるんでしょうか?

c0183002_21384294.jpg
じっとしてたら近付いて来てくれるかと思ったんですが、どんどん離れていってしまいました。
すっごいトリミングのせいで画像汚いし、ごちゃごちゃして背景も汚いし、ヤシャブシの穂が芋虫みたいで
気色悪い写真なのですが、この顔がすっごい可愛いと思うので載せるのです。

c0183002_21391997.jpg
今度は近くに来てね・・・。また来年?それとも今年のうちに?
[PR]
by yappu425 | 2009-03-19 22:53 | 兵庫