カテゴリ:関東( 8 )
日光東照宮
さて、数カ月空きましたが日光東照宮。
敢えて拙い説明を足す必要があるとは思えないほど有名な建造物ですので適当に。
c0183002_22342910.jpg

神社の内、「宮」と付くものには3種類しかありません。
たまに東照宮をお寺だと思ってる方がおりますが、宮がつくのは全て神社です。

最も有名なのが伊勢神宮をはじめとする神宮。平安神宮、近江神宮、鹿島神宮等、ご祭神は天皇です。単に「神宮」と言うと伊勢神宮のことを差します。
(尚、八幡宮もトップは宇佐神宮であり、ご祭神は応神天皇ですので、この中に入れれば3種類です)
もう一つが天満宮。菅原道真公をご祭神とする神社です。
そしてこの東照宮。東照大権現(家康公を神格化した呼び方)をご祭神とする神社を差します。
日光以外にも久能山東照宮、上野東照宮等がありますよ。
天満宮が道真公の祟りを恐れた朝廷によって祀られた、所謂怨霊信仰に由来する性格であるのに対し、
東照宮は天海僧正の強い推挙により朝廷に認めさせた名前だと言われています。
「大社」「神社」よりも「宮」の方が重要な意味を持つだけに、天海僧正の政治力(発言力)の
強さを感じる名前です。
c0183002_22344214.jpg

てなわけで、日光東照宮。
けばけばしいイメージがありましたが、実際見てみると派手さの中に品を感じる趣でした。
ベースが黒だからか、イメージが悪い方に固まり過ぎていたからか。
c0183002_22343331.jpg
ここから鳥居を通して、陽明門・唐門・拝殿・本殿が一直線に並びます。
人が多くて見えにくいけど、唐門見えるかな?
拝殿は見学出来ます。
見学後ぼーっと唐門を眺めていると、唐門の外から参拝客が手を合わせてくれるので神様気分が味わえるよ!
c0183002_22343664.jpg
一応有名なもんも。裏には雀が彫ってあります。
c0183002_22343919.jpg
葵の葉。徳川家の家紋で有名ですが、上賀茂・下鴨神社の神紋としての方が古く、由緒があります。
家康は自分の家紋を三つ葉葵に定めた際、他家の人間が葵をモチーフにした家紋を使うことを禁じました。
が、重臣の一人・本多忠勝は、本多家の立葵の家紋は賀茂神社に由来するものだから絶対に嫌、と食って掛かり、利用を認められたと言います。

c0183002_22344594.jpg
広い敷地内のあちこちに咲いていたこの花、何でしょうか?
どっかのおじさんが「ああ、コケの花だ」と言ってましたが、コケ類に花が咲くか!中学校からやり直し!
[PR]
by yappu425 | 2012-07-28 23:03 | 関東
中禅寺湖近く、いろいろ
福島空港から東北自動車道で日光方面へ向かいましたが、道路両脇の林が非常に美しく、
また、那須近辺に来ると見えてくる残雪の高い山々に「ああ、知らない所に来た」という気分になりました。
今回の旅の目的は日光東照宮でしたが、新緑・快晴・美しい山々 という、
あんまり想像していなかった景色にむしろ心奪われました。栃木素晴らしい!

ということで、そろそろ30℃になろうかと言う中、こんな時代もあったねと いう気分ですが
新緑の中禅寺湖近辺の景色です。
c0183002_12115941.jpg
男体山。中腹に見えるうねうねしてるのが紅葉の渋滞で有名ないろは坂です。
一通なので往路と復路が分かれています。合計47のカーブがあるのでいろは坂。
カーブごとに「い」とか看板がついてますよ。
c0183002_1212573.jpg
花弁の形と色が非常に可愛い。やしおつつじというそうな。凄い風にべわべわと煽られていました。
c0183002_1212927.jpg
中禅寺湖からしばらく奥へ入ると、戦場ヶ原という土地へ出ます。
ハイキングコースと言うことで、ぶらぶらしようと思ってたのですが・・・・気温5℃!!
この緑の全くない景色、他の写真と同じ日に撮ったとは思えないほど。。
まさかそこまで高地にいるとは思ってなかったのですが、標高1400mなんですって!
「高いと寒い」と言う当たり前のことを忘れる平地住まい。ダウンジャケットの人が羨ましかったです。
・・5分ほどで退散。
c0183002_12121173.jpg
かといってどこにも行かないのは癪なので、霧降の滝まで引き返しました。
・・・華厳の滝行くの忘れた。まあいいか。今頃の季節に戦場ヶ原~奥日光にまた行きたいと思うので、
そのときにしよう。
c0183002_12121565.jpg
結局この霧降の滝近くの景色が一番気に入りました。
新緑の自然の中散歩するのって本当に気分がいいですね!

いろは坂はこんな時期だし凄く混んでるんだろうなと思ってたのに、車10台ほどしかいないようなガラガラ具合でした。
「いい季節なのに人が少なくて驚きました、最近天気悪かったからでしょうか??」と旅館で尋ねると
「・・実は原発の風評被害でさっぱりなんです」とのこと。吃驚。
こんな内陸の方にまで影響が出てるとは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
「我々が普通に暮らしてるので、数泊の旅行客の方に影響はないと思うんですけどねぇ」と戸惑いがちに
仰ってましたが、全くだ。
今空いてて過ごしやすくてええですよ!興味ある人、是非行ってみて下さい!
[PR]
by yappu425 | 2012-06-17 13:02 | 関東
蒼い山
c0183002_21403148.jpg

ちょろちょろとアップしてましたが、栃木県は日光に行って参りました。
これで「単に通過しただけじゃなくて、ちゃんと目的を持って訪れた県」、全県制覇です^^
・・けど、どれだけ考えても群馬県だけはどこに行ったか思い出せないので、もう一度行こうと思います。。

往復には福島空港を利用しました。美しきかな蒼き山。
旅行に行く度載せてますが、空から見る景色は大好きです。
c0183002_21403351.jpg

c0183002_21402975.jpg

c0183002_21402619.jpg

c0183002_21402433.jpg

[PR]
by yappu425 | 2012-06-10 21:43 | 関東
桜@中禅寺湖
GW明けの翌週、栃木県は中禅寺湖に行って参りました。
桜が咲いてた!ていうか半分蕾だった!死ぬほど寒かった!!
さすがに6月に入って桜をアップするのも何なので、ぎりぎり5月の内に載せておきます。。
c0183002_23381525.jpg

c0183002_2338185.jpg

c0183002_23382092.jpg
日光二荒山神社・中宮祠。
[PR]
by yappu425 | 2012-05-31 23:41 | 関東
新緑!新緑!
新緑は美しい!
今年はちゃんと見なかったなーと思ってたら、旅先で春のやり直しが出来たよ!
c0183002_2039688.jpg

c0183002_20391291.jpg

c0183002_20391669.jpg

c0183002_20392278.jpg

c0183002_20394199.jpg

c0183002_20394441.jpg

春大好き!桜も竹の子も新緑も大好き!
[PR]
by yappu425 | 2012-05-18 20:44 | 関東
ふわふわ鳥
また東京編に戻ります。
新宿御苑ではカイツブリに遊んでもらいました。
水鳥では一、二を争うほど好きな子です。
c0183002_238774.jpg
c0183002_2381475.jpg
目とか顔の白い模様とか、何か緊張感があるのかないのか分からない表情でかわいい。小さい姿も可愛い。
c0183002_2382392.jpg

何よりこのお尻が可愛い。鳥とは思えないふかふかっぷり。

すぐ水に潜ってしまい、予期せぬところからぷかんと浮かんでくる上、
私のフィールドではいつも池の真ん中あたりにいるので非常に撮り辛かったのですが、
この子は非常に近くまで来てくれました^^ かわいい。

もう少し季節が進めば、背中に雛を乗せたカイツブリに出会えると思いますが
ちょっと雛の模様が怖い。
[PR]
by yappu425 | 2010-04-10 23:16 | 関東
桜鳥
新宿御苑では満開の桜にヒヨとメジロが蜜争奪戦を繰り広げていました。
c0183002_23294974.jpg
c0183002_23293079.jpg
c0183002_23293814.jpg
c0183002_2330489.jpg


More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-27 21:20 | 関東
春うらら
c0183002_2318043.jpg

寒い画像と暗い話題になってしまったので、気を取り直して明るい写真でも。
雨続きで鬱陶しいですが、早く明るい春が見たいですな。

3/13、新宿御苑にて。何もソメイヨシノだけが桜じゃないんだぜ!

More
[PR]
by yappu425 | 2010-03-25 23:24 | 関東