カテゴリ:自宅( 25 )
明け方の空 レンズ習作
年末に買った24-105mm、なかなかデビューする機会をもらえてませんでしたが
ようやく素敵な空に巡り合えたので、試し撮りしてみました。
c0183002_19571952.jpg

c0183002_19571634.jpg

c0183002_19571119.jpg

105mmあるとかなり寄れていいなぁ。

本当は先週京都まで持ってったのに、バッテリー切れでデビューさせられなかったんだけどね!
カメラ持ってったら必ず何かトラブルがあるし、梅を撮るつもりが頑固そうな蕾しかないし、
鳥は全然おらへんし、今年は趣味の方向を見直せということなんでしょうか。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-20 20:05 | 自宅
寝転んで
2月は一番花を買う時期です。
切り花のチューリップが出盛り、花のない時期のわびしい心を彩ってくれる上、
寒さのお蔭で非常に長持ちする嬉しさ。
どちらかというと渋好みな私ですが、この花だけは明るい色を買います。

・・・といいつつ、モノクロ。
合わせているのはブルーレースフラワー。白くてもブルーレース。
c0183002_19104021.jpg

以前「這いつくばって撮った」写真が妙に好評だったので、
せっかく部屋の中なんだし、「寝転がって上向きに」撮ってみました。
c0183002_19104747.jpg

c0183002_19104445.jpg

c0183002_19104297.jpg

どれもピン甘だなぁ。
・・今度はモノクロで誤魔化さないで、ちゃんと撮りたいものです。。
[PR]
by yappu425 | 2012-02-05 19:28 | 自宅
夜明け前、お月様と
先日破損した外付けHDD。
データをPCにも退避させておいたお蔭で、年賀状の住所録は無事でした。
・・・なのにOSが変わったせいで、ソフトの方がインストールできずorz

賀状ソフト買おうか、そんなの買うくらいならプリンタから買い換えようか、なんて
考えながらプリンタを物色してたはずなのに・・・
気が付いたら24-105mmぽちってた!!どうしてこうなった!
恋焦がれて7年くらい?ついに買っちゃった!
早く来ないかなあ、どきどき。
c0183002_2058146.jpg

c0183002_2057566.jpg


最近は朝食が終わったころに朝日が昇り始めます。
早起きは得意じゃないけど、こんな空を見ると一気に目覚めます。
歯ブラシを持つか、カメラを持つか、毎朝忙しい忙しい。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-20 21:08 | 自宅
今宵の月は
皆既月食!
撮れ撮れぴちぴちです^^ カニ料理じゃないよ。(←意味わかったら関西人)
c0183002_23491365.jpg

c0183002_2349151.jpg


せっかくなのでISO1600&ノイズリダクションしてみたらこんな感じになった。汚い。
c0183002_23491721.jpg


始まった頃はくっきりと地面に見えた月影が、撮り終わる頃にはなくなっていました。
不精してベランダからの撮影なので、これが精一杯です。
ちゃんと三脚立てて、オリオン座と共に・・の写真撮られた方、UP楽しみに待ってます^^
しかし寒かったー!

ご参考:
普段のお月様が欠けたときはこんな感じになります。写真は数年前に撮った半月。
境目のくっきり度合いが全然違うんですね。
c0183002_23491950.jpg

[PR]
by yappu425 | 2011-12-10 23:56 | 自宅
赤い宝石  いちごちゃん観察記その7
c0183002_2225053.jpg

去年もらったワイルドストロベリーが、ついに実りを迎えました。
直径1~2cmほどの小さな実ですが、とても甘いいちごの香りがします。
異常気象につられてか、去年の年末からぼつぼつと花は咲いていましたが、
4月頃から本格的に花をつけるようになりました。
日中観察していると、嬉しいことに蜂もやって来ていました。この分なら受粉も出来そう。
日差しと共に大きくなる株に、そろそろ実らせても良いかと思い、成るに任せていたら
ようやくお見せできるほどの大きさの実がなりました。

お味のほどは・・野生種なので草いちごが一番近い感じかな。
あまおうやとちおとめ、色んな園芸品種の瑞々しい甘酸っぱさを思うと、
品種改良を完成させた人々に敬意を覚えました。

More
[PR]
by yappu425 | 2010-05-18 22:42 | 自宅
ついに!  いちごちゃん観察記その6
ひさびさのいちごちゃんです。
ゲームに夢中で家から出てない訳ではないですよ。・・いや、出てないかな・・・
c0183002_21434468.jpg
かなり長い間紹介してませんでしたが、すっかり大きく立派に育ったのが数株、
思うように大きくならないけど枯れたわけではないのが数株という状況です。
あの小さかった子がここまで・・・。
周りは間引いたものの捨てるに忍びなく、寒さよけのつもりで植えたほうれん草。
こちらもそろそろ雑炊の具になり始めました。
c0183002_2143377.jpg
そして、じゃーん!
花が咲いたよ!
まあ、過去にも数度花が咲いたのですが、株が小さかったので枯れる前兆に思えて摘んでました。
こちらの株は一番立派なやつなので、咲かすに任せてみることにしました。
この時期は蜂がいないので実がなるとは思えないですが・・・

いちご、さくら、ばらの共通点は何かわかりますか?全部バラ科の植物です。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-12-18 21:58 | 自宅
櫻月夜 秋
秋なのに。急に桜が咲いたので。
c0183002_22112852.jpg

c0183002_22113368.jpg

c0183002_22113953.jpg


久しぶりに上を見て写真撮ってたら腕が持ちませんでした。。
そろそろ小鳥シーズン、頑張って鍛えねば・・・・
[PR]
by yappu425 | 2009-11-05 11:48 | 自宅
久々の登場   いちごちゃん観察記その5
1ヶ月以上レポートしてなかったので、心の中で「枯らしちゃったのね」と思ってた方もいらっしゃるかも知れませんが、
どっこい元気ないちごちゃんです。
c0183002_2227187.jpg

こんなに大きくなりました。新芽がちょっと黒くなってる気がするけど、気にしない。
c0183002_22272766.jpg

まだまだ苗ですが、大きく育つように涼しくなってきたらもう一度植え替えが必要そうです。
今年の実りも可能性が出てきたかな??

ちなみに前回「稲かも」と言っていた芽はラグラスでした。
↓ ラグラスさんはこんな子です。ふわふわして可愛い。
c0183002_22333841.jpg

[PR]
by yappu425 | 2009-08-19 22:36 | 自宅
L'arc en ciel
暗い話題の後は明るいものを・・・
先日また虹を見ました!短いけど。
c0183002_22351210.jpg
分かるかな?
c0183002_2235468.jpg
今度は多分普通のんです。

虹って不吉に思いますか?幸せに思いますか?
私はレア現象は何でもラッキーだと思ってしまいます。
[PR]
by yappu425 | 2009-08-18 22:37 | 自宅
束の間の幸せ
久しぶりの晴れの今日、どこにも行かず家でごろごろ過ごしました。
寝転んで青空を見上げると、カラフルな色が目に飛び込んできました!虹だ!
c0183002_2137508.jpg

この虹、上向きに反ってるんだ!初めて見た!
こんな青空の、雨上がりでもない日に虹って出るんだなぁ・・・
見る見るうちに薄くなっていき、跡形もなくなってしまいました。
いつから出ていたのか分からないけど、気がついてから約2分足らずの出来事。
気がついて良かった~。

8/3追記:
hirokazuさんのナイスアシストで、恐らく「環水平アーク」と呼ばれる現象だろうと判明しました^^ ありがとうございます。
特徴は太陽より低い高度で、やや反り返った弓状、色の並びは通常の虹と同じ。

尚、参考にさせて頂いたサイトは「空の輝き」で検索トップに出てくるところです。
リンク可否についての記載がなかったのでアドレスは控えますが、大変面白いサイトでしたので、
興味のある方はぜひググって見てください。
[PR]
by yappu425 | 2009-08-02 21:44 | 自宅