カテゴリ:ヨーロッパ( 47 )
Grindelwald_1 グリンデルワルド、アイガーを抱く村  スイスその6
c0183002_20433929.jpg
シーニゲ・プラッテの絶景を堪能した後はまた電車に乗り、3日滞在するグリンデルワルドに向かいます。
グリンデルワルドは標高1050mほど。アイガーの正面に対峙する村です。
かの有名な「アイガー北壁」は上の写真の右手霞んでいるあたりを言うそうです。
ユングフラウ観光のベースとなる村で、多くのツアー・個人客で賑わう割には小ぢんまりしています。

団体客を避けるため、中心部から少し離れたところにあるHOTEL BODMIに泊まりました。
迎えの車が結構長い間走るので、この距離を歩くことになるのかと少し不安に。
「車の通れる道はかなり迂回ルートだから、徒歩だとホテルから駅までは10分の距離。
 でも駅からホテルは坂道なので、20分かかります」。
帰りは相当鍛えられそう・・・。
でも、おかげで中心部に泊まっていては見られないような景色を見ることが出来たと思います。
c0183002_20434689.jpg
ホテルベランダからの眺め。3兄弟のアイガーを真正面に臨む。
左の氷河が見える山はフィーシャーヘルナー。発音が難しすぎて呼べませんでした。
c0183002_20435117.jpg
フィーシャーヘルナーの左はヴェッターホルンWetterhorn(3701m)。
これをアーベンロートと言うのでしょうか、夕陽が山を照らします。本当にいいお天気に恵まれた一日でした。
※ちなみにこの時期の日没は20:00過ぎ。夜明けは7:00前なので、
緯度が高いと言うより一日の始まりが遅い(南中時間が正午ではない)せいだと思います。

★スイス電車事情★
[PR]
by yappu425 | 2009-09-16 21:12 | ヨーロッパ
Schynige Platte_2 ベルナーアルプス! スイスその5
c0183002_2021646.jpg

幾度目かのカーブを曲がり、トンネルを抜けた瞬間、右手にアルプスの山々が突然開けました。
思わず上がる歓声。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-09-14 20:42 | ヨーロッパ
Schynige Platte_1 シーニゲ・プラッテ スイスその4
※沢山載せたかったのでファイルサイズを小さくするよう努力しましたが、
 重いよ!と言う方いらっしゃいましたらすいません。。
c0183002_14412211.jpg

ベルンを後にして、いよいよ前半のメイン・ベルナーアルプスへ向かいます。
山と湖の国スイスには「アルプス」と名の付く山脈がたくさんありますが、
世界遺産に選ばれているユングフラウヨッホを擁するのがベルナーアルプスです。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-09-12 15:14 | ヨーロッパ
BERN_3 ベルン遠景  スイスその3

c0183002_23171293.jpg

似たような写真ばっかりで申し訳ないんですけど、私がどうしてもベルンで1泊したいと思ったのは
この景色を見たかったからなので許して下さい。。
どの構図が一番貴方のお気に召しますか?

トレド、アビラ、プラハ、ブリュージュなど、街自体が世界遺産に認定されている所って、
こんな風に遠目から街全体を俯瞰したときの美しさが選定の決め手なんじゃなかろうかと思う。
こんな所で日々過ごしている人は、多分道頓堀や渋谷の混沌とした色の洪水っぷりが逆に面白く思うんだろうな。
c0183002_23165118.jpg

c0183002_2317146.jpg
橋の上から。
鐘楼が工事中で網がかかってるのが残念ですが、こうやって見るとあんまり気にならないな。
川の水はやや白みがかったエメラルドグリーンで大層美しいです。
ちょうどここに水流を調節する装置(小さなダムみたい)があるため、轟々と凄い流れの音が響いていました。
教会の鐘の音と水の音とが町全体を包むように響き渡り、異国情緒満点。
c0183002_23172189.jpg
市街地外の見晴らし場より。
1枚目も同じ場所です。
犬の散歩に小鳥の声に・・長閑な日曜日の始まり。
c0183002_23173993.jpg

c0183002_23175191.jpg
同じく外側のバラ公園より。
ベルンの街は結構狭いので、駅周辺からここまでまっすぐに歩いたら30分程度?トラムで4~5駅です。

★おまけ★
[PR]
by yappu425 | 2009-09-11 11:20 | ヨーロッパ
BERN_2  花の似合う街   スイスその2
c0183002_21215566.jpg

ベルンの街、第2弾。
スイス全土で思ったことですが、窓枠に花を飾っている家が大変多いです。
多くは赤やピンクのゼラニウム、たまにペチュニア。
ほぼ一色で統一された花々は端正な建物に映えて、より一層町並みを美しく魅せています。
c0183002_2122685.jpg
ちょっと引きすぎで分かりづらいですがこんな感じ。
どの部屋にも未だに暖炉があるのでしょうか。屋根から飛び出た煙突が可愛い。
c0183002_20515551.jpg
そんな中、ベルンではアサガオを植えている家を良く見かけました。
和の花の代表格だと思っていた朝顔ですが、意外と洋風建築にマッチしていました。

c0183002_22555413.jpg

おまけ。
もう少し黒い部分が少ない方が良かったかなと思いますが、
そこそこ気に入ってるショットなので花はないですが載せときます。
[PR]
by yappu425 | 2009-09-10 21:37 | ヨーロッパ
BERN_1 ベルン、トラムの似合う街   スイスその1
c0183002_22552040.jpg

まだどんな風に旅行記をまとめていこうか全然考えてないのですが・・・まあいつもながら適当に行きます。

チューリッヒ空港から電車で約1時間半、スイスの首都・ベルンに入りました。
首都とは言え、経済都市としてはチューリッヒやジュネーブの方が大きいです。
ベルンはただただ美しい街。町全体が世界遺産に認定されています。
c0183002_22552891.jpg
凄い場所から出てくるトラム。
奥に見える緑のドーム屋根は国会議事堂です。
c0183002_22553857.jpg
c0183002_22554570.jpg

c0183002_2256350.jpg
鐘楼と時計とトラム、そしてメインストリートに並ぶ様々な像の噴水が良いアクセント。
c0183002_22562139.jpg
鐘の音につられ、立派な教会の前まで来ました。
今日は日曜日。
ステンドグラスとパイプオルガンが見事なのだそうですが、
お祈りの時間をお邪魔する勇気はありませんので、外から様子を伺うのみにしました。
[PR]
by yappu425 | 2009-09-08 23:12 | ヨーロッパ
オランダチューリップ
さんざん勧めて画像なしってのもアレなので、キューケンホフ公園の写真、
あんまり綺麗な写真じゃないですが載っけておきます。
c0183002_21384551.jpg
c0183002_21385211.jpg

c0183002_2139424.jpg

公園の外に広がる光景。
c0183002_21385827.jpg

c0183002_21383390.jpg

2002年GWだって。そんなに経つのか・・・びっくり。

おまけ
[PR]
by yappu425 | 2009-05-18 22:02 | ヨーロッパ