カテゴリ:奈良( 6 )
梅雨の季節
奈良のほかの写真です。
c0183002_21132962.jpg
c0183002_21133717.jpg

王冠を撮りたかったけど、雨水では難しかった。
c0183002_2114388.jpg

c0183002_21134921.jpg
紫陽花にはまだ早い時期、彼らは既にスタンバイ。
[PR]
by yappu425 | 2009-06-14 12:04 | 奈良
雨の石上神宮
c0183002_2273159.jpg
長谷寺参拝後、久しぶりに石上神宮(いそのかみじんぐう)に御参りに行きました。

境内に踏み入れ、参拝して戻りかけた途端、いきなり雨が降り出しました。
あっという間に尋常じゃない降り方に。
雨宿りには心もとないような楼門横のスペースで、止むのを待つこと1時間。
本降りの雨の写真なんか撮るの初めて!結構わくわくして過ごすことが出来ました。
c0183002_2265519.jpg
なかなか雨が写らず苦労。
c0183002_227507.jpg
c0183002_228729.jpg

すっかり湿気ましたが、良い体験でした。

More
[PR]
by yappu425 | 2009-06-04 22:44 | 奈良
花ない時期の花の寺
c0183002_21483750.jpg

長谷寺へ行って来ました。

西国三十三観音霊場の8番札所、牡丹の名所です。
紫陽花には少し早かったけれど、奈良の田舎らしいのんびりした雰囲気を感じるお寺でした。

奈良のお寺は山が近いところが多いからか、京都の派手な雰囲気と比べると
非常に落ち着いた長閑なものを感じます。

c0183002_21464189.jpg

c0183002_21465996.jpg

c0183002_21474514.jpg

おみくじの引き出しの金具がさり気なく寺紋に。
c0183002_21472649.jpg

すっかり夏の日差し・・・
でもまだ田植えも終わっていない今年の5月末。心配になります。
[PR]
by yappu425 | 2009-05-31 21:56 | 奈良
去る秋 散る秋
奈良編、ラスト。

モミジは8割方落葉していました。
風に煽られ舞い散る姿は、春の桜とは違う美しさでした。
何と言うか、葉だけでなく秋そのものがが去っていく寂しさを感じます。
c0183002_2244555.jpg


奈良らしい一枚を。
c0183002_0111024.jpg


集まる秋、深まる秋。
c0183002_0112357.jpg

[PR]
by yappu425 | 2008-12-15 13:38 | 奈良
慈愛の古都
c0183002_224994.jpg

興福寺にて。
奈良の風景と言えば「猿沢の池と五重塔」というイメージが強いんですが、
あの五重塔が興福寺のものだとご存じない方もひょっとしたら多いかも知れません。
東大寺、法隆寺、薬師寺といったお寺に比べて、マイナーな名前なんでしょうか。
モミジで有名な京都の東福寺は、東大寺と興福寺から一字ずつ頂いて命名されたくらい
超重要なお寺なのですよ。

c0183002_0114883.jpg


東大寺・二月堂。
舞台からは、遮るものもなく無粋な大きなビルもなく、奈良ののどかな街並みが一望できます。
見える中で最も大きな建物が大仏殿だなんて、素敵だなあ。


c0183002_0113371.jpg


奈良を訪れた回数はさほど多くないのですが、町に温かみを感じますね。
今回まわった超メジャー寺社コースも、立派なのに威圧感がなく、妙に親しみ深い雰囲気があります。
何か凛とした威厳めいた緊張感を感じる京都とは違うなあ。
何故だろう。やっぱり鹿のせいか。田舎なせいか。


春日大社、せっかくなので「らしい」写真も。
c0183002_012371.jpg

[PR]
by yappu425 | 2008-12-11 14:40 | 奈良
奈良 暮れる秋
せっかくこちらに移ってきたので、まじめに更新しようと思います。

c0183002_2243279.jpg


先週末、久々に奈良市内へ行ってきました。
いつ雪降ってもおかしくない寒空でした。
今年の紅葉もこれが最後かな・・・。

More
[PR]
by yappu425 | 2008-12-10 16:22 | 奈良