Hamburg,ミニチュアの街    北欧の旅ラスト
北欧ではないですが、旅の最後はドイツ・ハンブルグを少々。
c0183002_20511656.jpg

「電車の到着駅で空港が近いから」という理由で泊まったハンブルグですが、
意外に出会った人は皆親切で、街も思っていたより綺麗で、ちょっと感激でした。
駅にあったオシャレな文房具屋さんでホテルまでの道を尋ねたら「地図を見た方が早いわね」と、
Google mapを表示させて説明してくれたのには驚きました。
c0183002_20511489.jpg
さすが環境に厳しい国。レンタサイクルをよく見かけました。
c0183002_2051143.jpg

c0183002_205142.jpg

全く何も調べずに訪れたので観光スポットすら分からず、ホテルのロビーでパンフレットを見ていると・・
昔見かけて行きたいと思ってた「ミニチュアワンダーランド」を発見!
日本人も多く来るのか、日本語パンフレットも置いてありました。2000年12月から徐々に大きくなっているミニチュアの世界には8つの仮想国(モデルはアメリカ、北欧、スイス、オーストリア、そしてドイツ)があり、人間だけで何と21.5万体が飾られています。
c0183002_2050535.jpg

うろうろしていると照明が落ちて夜になり、夜景も楽しめる仕組みに感動!
c0183002_20505724.jpg

夢中で写真撮りまくり、ついにカードがフルになってしまいましたが、周りを見回しても子供以上に大人(お父さん)が夢中になってました^^

・・・・ということで、ちょうど帰国後4カ月たってしまいましたが、北欧の旅、これにて終了!
お付き合いありがとうございました!

おまけ:
帰りの飛行機からこんな景色が楽しめました!
c0183002_20504241.jpg
hirokazuさん写ってるかな?^^
[PR]
by yappu425 | 2012-12-18 21:01 | ヨーロッパ
<< 年末のご挨拶 コペンハーゲン~ハンブルグ、渡... >>