梅宮大社       京都桜その9
皆様GWはいかがでしたか?素敵なGWを過ごされた方も、そもそもGWって何だよって方も、
皆幸せになーれ!
素晴らしきえながサイトを読んでテンション高めです。

原谷苑を訪れた後、八重桜の隠れた名所らしい梅宮大社(うめのみやたいしゃ)に参拝しました。
右京区にあるお寺や神社は周りの景色のせいか、どこか牧歌的でのんびりした雰囲気がありますが、
ここも違えず、参拝客もさほどいなかったのでゆっくりお参り出来ました。
c0183002_11421528.jpg

境内には特に桜はありませんが、広めの庭園があり、桜以外にも梅はもちろんのこと
杜若やあじさいがたくさんあり、四季折々にお花が楽しめそうな場所でした。
あと、拝殿の後方にアオサギやコサギのコロニーがあり、ぎゃあぎゃあとやかましい声もしてました。
c0183002_11421073.jpg

c0183002_11421793.jpg

ちなみにご祭神は酒解神サカトケノカミ(大山祇神)、大若子神オオワクコノカミ(瓊々杵尊)、
小若子神コワクコノカミ(彦火々出見尊)、酒解子神サカトケコノカミ(木花咲耶姫)。
お名前から分かるように酒造りの神様だそうですが、お隣の松尾大社の方が有名。
c0183002_11421256.jpg
手前の石はお百度石。
「お百度用のこより」が売ってました。初めて見た気がする。
今でもお百度を踏む方がいらっしゃるんでしょうね。
木花咲耶姫が彦火々出見尊をご出産なさるお話は古事記でも有名な場面の一つですが、
ご祭神にご家族が含まれるだけあって、安産のご利益も高いとされています。
なのにやっぱり安産と言えば下賀茂神社の方が有名。

延喜式二十二社にも選ばれた格の高さを誇りながらも何故か妙にマイナーな梅宮大社、
松尾大社や嵐山方面にお越しの際は是非ご参拝ください。
c0183002_18303989.jpg
待ってますよ!
[PR]
by yappu425 | 2012-05-06 18:31 | 京都
<< 桜、おしまい。 原谷苑の桜達・後編   京都桜その8 >>