さようなら、さようなら
先日大阪駅を通りかかったら、やたらと人だかりがしていました。
携帯を突き出して写真を撮ろうとする人、ビデオを構えて伸び上がる人・・。
何かの楽器の美しい音色が聞こえていたので、
てっきり野外演奏会でもやってるのかなと思ったのですが、皆どうも線路の方を見ている様子。
何だろうと思って覗き込むと、ちょうど廃止が決定された寝台特急「日本海」が青森に向けて最後の旅に出たところでした。

黄昏の中、ホームをゆっくりと滑り出した青い車両に視線とカメラを向ける人々。
最後の乗客の皆さんが笑顔をこちらに向けて精一杯手を振るのを受けて、
「さようならー」「いってらっしゃーい」の声が挙がります。
思わず一生懸命手を振り返してしまったのですが、見ている内に無性に寂しくなって泣きそうになりました。
寝台特急は移動手段としてはどうも疲れるイメージで、一度も利用したことがありません。
でも、一度位記念に乗っておけば良かったな・・。すごく残念。

・・ここで最後のお仕事に出る「日本海」の写真を載せたい所ですが、突然のことだったので写真撮れず。
代わりに古い車両が廃棄されずリサイクルされている面白路線・大井川鉄道の写真でも。
SLが走ることでも有名ですが、ホームに近鉄と南海の列車が並ぶ光景も面白いです。
「日本海」もここで第二の人生を過ごすことが出来ればいいなぁ。
c0183002_19283397.jpg

c0183002_19283868.jpg
茶畑と大井川の間を縫うように走ります。
c0183002_19283551.jpg
南海電車に乗車中。単線のためホームで対向車を待ちますが、やって来るのは近鉄。
c0183002_19284224.jpg
大井川鉄道は終点の千頭(せんず)から国内唯一のアプト式機関車で
「鉄道日本一の急勾配」を登る井川線へと続きますが、私が訪れたときは大雨のため線路が寸断され、残念ながら運休中でした。


千頭の町では可愛い子たちが愛嬌たっぷりに歓迎してくれますよ!
c0183002_19284069.jpg

c0183002_19284472.jpg
・・動物に好かれたい。
[PR]
by yappu425 | 2012-03-25 19:48 | 東海
<< 黄昏 姫路城の小鳥たち ユリカモメ >>