各務原航空ショー2011 編隊2
紅葉写真が気になりつつ、続けます。
今回は連写で。

非常に美しい演目、デルタ・ループ。
6機編成のブルーインパルス全機が参加して、デルタ隊形のまま1回転します。
c0183002_20274438.jpg
c0183002_20274746.jpg

c0183002_20273819.jpg

c0183002_2027291.jpg

c0183002_20273411.jpg


こちらも6機編成、ボントン・ロール。全機が同時にローリングする大技。
距離があるのとスモークとで霞んでますが、タイミングがぴったりなの、分かりますか!?
c0183002_20281720.jpg

c0183002_2028142.jpg

c0183002_20282191.jpg

c0183002_20282493.jpg


コークスクリュー。
この演目があると楽しかった40分も終わりの時間です。
c0183002_2026960.jpg

c0183002_20261731.jpg


ブルーインパルスの本拠地は東松島ですが、震災では大きな被害はなかった模様で何よりです。
今年は航空ショー自体が取りやめられた地域もあったとか。
見事な演技を見ることが出来て、私は本当に幸せ。
c0183002_2046780.jpg
パイロットの皆様、整備士の皆様、ありがとう&お疲れ様でした!
また来てね!また行くからね!

・・と最終回っぽくしておきつつ、もう1回続きます。
ちょっと興奮がやばい。松島行って見学したくなってきちゃった。



おまけ問題:
どなたか計算の得意な方、考えてくださいませんでしょうか?
[問]
 長さ13mのT-4が時速約800kmで飛行する。これを地上から400mmの望遠を装着した
 APS-C機(1.6倍換算、水平画角は3度)で狙う。
 T-4が水平画角ほぼいっぱいのサイズに写るとき、被写体ぶれを起こさないシャッター速度は
 どの程度必要か。

[私の回答]
 気にしない。目いっぱい速くする。
 多分シャッタースピードよりもピント合従からシャッターが切れるまでの間にピントがずれるから、
 運に期待する。
[PR]
by yappu425 | 2011-12-06 21:13 | 東海
<< 今宵の月は 各務原航空ショー2011 編隊1 >>