青葉城址
また間があいちゃった。仙台続き。

伊達藩といえば仙台・青葉城址にも行ってきました。
政宗は本当はつつじが岡(現在の榴岡公園)にお城を築きたかったそうな。
とはいえ既に徳川の世、幕府の許しなしには城普請は出来ない時代になったため、お伺いが必要です。
何せ色々悪巧みしっぱなしの人なので、希望が聞いてもらえるとは考えにくい。
そこで「第一希望・青葉山、第二希望・つつじが岡」と提出したところ、
すんなり第一希望が通ってしまったとか。
考えが読まれたんだろうか。

せっかくの政宗自慢のお城も、地震や明治政府の意向、第二次世界大戦の空襲を受けて
江戸時代の遺構は全てなくなってしまいましたが、在りし日の姿を想像しつつ上るお城というのも
悪くない気がしました。

c0183002_1793948.jpg
月と政宗。
ちなみに、「荒城の月」の歌詞のモデルはここ、青葉城址です。
c0183002_16552076.jpg
脇櫓。震災で倒壊したとのこと。
石垣も一部崩壊したとのことで、車は通行不可の場所がありました。

政宗像は本丸の跡地に立っており、そこからは仙台市が一望できます。海も見えるよ。
敷地内には靖国神社や青葉城資料館がありますが、時間が遅かったため入館できず残念。
ちなみに仙台市博物館にある政宗の兜は、あのダースベイダーの兜のモデルになってるんだよ。

おまけ:
広瀬川から見た夕焼け(?)。こんなに空に放射線が入ってるの、初めて見た。
c0183002_23274625.jpg

c0183002_1655251.jpg

[PR]
by yappu425 | 2011-10-05 00:04 | 東北
<< 蔵王・御釜 鹽竈神社 >>