九州ゲキ★ヤスの旅 その2
鹿児島中央駅に12:49に到着。九州で2番目に大きな駅です。
お昼ごはんを仕入れたり、お土産を買ったりして新幹線ホームへ。
c0183002_15183865.jpg
さすが薩摩の国、新幹線の改札の中にこんな立派な焼酎店が。





4.新幹線 つばめ(鹿児島中央~新八代 約40分)
c0183002_15184954.jpg
憧れだった九州新幹線・つばめ号です。かっこいい~♪
c0183002_15185644.jpg
ホームからは桜島も見えました。
c0183002_1519756.jpg
座席も素敵な柄!車両によって織の模様や色が異なるとか。手すりや背もたれ部分は全て国産の木で出来ています。
日よけは桜で出来たロールシェードになってます。トイレや洗面部分もかっこいいんだよ!
はしゃいでいる内にあっという間に新八代へ。

新幹線はまだ九州全土にわたって開通しておらず、新八代どまりです。
新八代から博多が開通するのは来年3月。新大阪から鹿児島まで乗り換えなしで移動出来る時代がやって来ます。

5.リレーつばめ(新八代~博多 約1時間45分)
さて、新八代。
ここから博多まで、鹿児島本線をリレーつばめが走っています。
つばめとリレーつばめは互いに降りたホーム向かいに止まるので、乗り換え移動がなく便利です。
c0183002_15191831.jpg
いかつい顔のリレーつばめがわれわれの到着を待ってくれています。
c0183002_15193469.jpg
メタリックグレーのボディがかっこいい。どの列車も黒の使い方が洗練されてると思います。

c0183002_15192742.jpg
わざわざ指定席を取ったのは、このコンパートメント車両に乗りたかったから!
写りが悪くてすいません。ガラスで仕切られたスペースに、折りたたみ式のテーブルがついています。
指定を取る際に「BOX席で」と言えば取ってもらえます。

隣近所に座ったグループが関西の中年の方たちだったので、残念ながら旅情には乏しかったです。

※注意事項※
ゲキ★ヤスは自由席乗り放題ですが、指定席に乗りたい場合は指定席代を追加で払うだけでOkです。
ただしゲキ★ヤス購入時に一緒に予約する必要がありますので、指定を取りたい場合、
全席指定のゆふいんの森に乗りたい場合などは先に予定を組む必要があります。ご注意ください。

6.白いソニック(博多~大分 約2時間)
1日目最後の列車。宿泊地・大分に向けて白いソニックで移動します。
「白い」とわざわざ書くのは青いソニックもあるからです。列車案内板にも「白いソニック」って表示されるんだよ。
本当に乗りたかったのは青いソニックですが、時間が合わなかったのでまあいいや。
青はリレーつばめのようないかつい感じです。白いソニックはかもめ(博多~長崎)と同じ車体みたいです。
c0183002_151945100.jpg
こんな顔。ちょっと丸っこい。
c0183002_15195442.jpg
・・何故か「たま列車」仕様になってました。なにこれ?
たまって和歌山の子じゃないの?なぜたまが宮崎を応援してるんだ?この列車、宮崎に入らんぞ?
???のまま乗り込みました。
c0183002_15202459.jpg
こんなとこにまでたまが!景色が見えないじゃないか!ちなみに座席は革張り。
c0183002_15201315.jpg
列車ドアから座席入り口まではこういうスペースになっています。
正面部分が座席入り口、左がトイレ。こういうあたりのつくりがとてもお洒落!

長い1日でしたが、どの列車も個性的で、どれが一番か決められない良さがありました。
2日目はのんびり旅になります。
[PR]
by yappu425 | 2010-10-25 16:07 | 九州
<< 岐阜航空祭・ブルーインパルス ... 九州ゲキ★ヤスの旅 その1 >>