九州ゲキ★ヤスの旅 その1
すっかりご無沙汰しております。皆さんお元気ですか。
PCは無事リカバリーさせましたが、iTunesと住所録が吹っ飛びました。
これからはデータはPCに置きません。

さてさて、長らくお休みしている間にいろいろ行って来ました。
真っ先にご紹介するのは九州・列車の旅!

私が初めて九州を訪れたのは大学1回生の冬休み。
博多に到着し、新幹線から在来線の駅に移動してびっくりしたのは列車の素敵さ!
真っ赤もあればいろんな色もあり、やたらかっこよくて感激しました。
その後、日本各地を放浪してますが、あれだけかっこよい列車が揃ってるのは九州だけ!

・・・ということで、「もう一度九州に列車乗りに行きたい」と思い続けてきた去年のこと。
10000円で土日2日間特急自由席を含む全列車に乗り放題なきっぷ、
その名も「ゲキ★ヤス」というのがあると知りました。すげー!
が、知ったのは販売終了の1週間前。泣く泣く諦め、次の機会を待つことに。

そしてとうとう今年行けました!
高速1000円の対抗策とのことで、今年が最後の機会らしいです。
興味のある方は是非行ってみよう!

※揺れと車内の暗さと人を避けての撮影で、誉められた写真はありませんが、雰囲気だけ見て頂ければ嬉しいです。
そして「うちの辺の方がかっこいい列車走ってるよ!」と思った方、是非教えてください^^

宮崎空港に入り、鹿児島に抜けて新幹線ルートを北上し、博多から大分へ。
翌日はゆふいんの森で鳥栖まで行って博多へ、博多で少しゆっくりして福岡空港から出るプランにしました。

1、にちりん(宮崎空港~宮崎 約10分)
まずはにちりん8号。
これで宮崎空港から宮崎まで行きます。10分弱の移動。
車内はこんな感じ。座席の黒が渋くてかっこいい。
窓の外に見える真っ赤な子は普通列車です。この辺がおしゃれなんだよね。

2、きりしま(宮崎~隼人 約1時間40分)
宮崎駅でお弁当を買い込み、鹿児島方面へ向かいます。
とにかく派手なカラー。でも品が悪く見えないのは私だけ?
観光列車・海幸山幸が停車していました。
去年から走り始めた、これも素敵な列車なのですが乗るとまる1日かかってしまうので今回はパス。
隼人(はやと・鹿児島県)駅に着きました。渋い外観。
「きりしま」は鹿児島中央まで行きますが、ちょうど1時間後に別の列車が来るのでそちらに乗り換えます。
時間があったので鹿児島神宮まで参拝に行ってきました。
荘厳華麗な、さすが大隈国一ノ宮の風格ある神社でした。神社を囲むように生えている楠がどれも立派でした。
そしてあちこちで見かける丸に十字の島津の家紋。

3、はやとの風(隼人~鹿児島中央 約35分)
はやとの風が入線しました。真っ黒ボディのいかつい感じがかっこいい!
車内はレトロモダンといった感じ。
座席前部から車内を撮りたかったのですが、満席のため撮影出来ず。
各車両(2両編成だけど)の中ほどには展望席があります(自由席)。
天井から足元まで窓になってるのがすごいよ!
隼人を過ぎたあたりからちょうど錦江湾に沿うように走ります。
桜島がとてもきれいに見えました。走行中にも2度ほど噴火したようです。

1日目・後半へ続く。
by yappu425 | 2010-10-22 12:31 | 九州