人気ブログランキング | 話題のタグを見る
御室仁和寺 有終の桜
季節はすっかり過ぎましたが、桜写真載せときます。2010年4月18日撮影。
御室仁和寺 有終の桜_c0183002_23385413.jpg

前回ご紹介した原谷苑から山を下ってくると、御室仁和寺(おむろにんなじ)に出ます。
徒然草にも良く出てくる由緒あるお寺なのでご存知の方も多いと思いますが、
ここの「お多福桜」は京都で最後に咲く桜として有名です。
(ついでに、よく時代劇の撮影に使われてるよ!「陰陽師」もここが使われてます)

「わたしゃお多福 御室の桜 鼻(花)が低ても 人が好く」と歌われたとおり、
御室の桜は背丈がとても低いことで知られています。
下に岩盤があり、根が張れないのが原因と言われてきましたが、
最近の研究ではどうもそれが原因ではないらしい。
詳しくは分からない不思議な桜です。

ちなみに「お多福桜」は愛称で、品種は有明というそうですよ。
染井吉野よりやや大振りで、みっしり詰まった感じ。
御室仁和寺 有終の桜_c0183002_2339312.jpg
背丈の低い花でも私よりは背が高い。
腕を上げて撮ったらやっぱり傾きました。ライブビューっていいなぁ。



御室仁和寺 有終の桜_c0183002_23391348.jpg
低い位置から花がついていて、普通の桜とは一味違う雰囲気が伝わるでしょうか。
花びらが散り始めていました。
(お寺には「開花状況:散りぞめ」という看板があがっていました。初めて聞く言葉だな)

「京都っぽい」写真を。
御室仁和寺 有終の桜_c0183002_23392196.jpg
御室仁和寺 有終の桜_c0183002_23393165.jpg
御室仁和寺 有終の桜_c0183002_23394055.jpg


全然人が写ってないけど、もんのすごい人だったよ!!
入山料500円取られてこの人ごみなら、原谷苑なんか安いもんだなあって思うほどだったよ!
by yappu425 | 2010-04-29 23:09 | 京都
<< 変わり桜など 猛禽! >>