白髭の滝   北の国からその5
c0183002_2219610.jpg

青池からしばし移動し、白金温泉パ-クヒルズの裏にある白髭の滝に行きました。
アクセスは簡単で、この姿は美瑛川にかかる橋の上から見下ろすことが出来ます。
「凍った滝」を見たいと思ってましたが、こんなに簡単に見る事が出来るとは!
もっと大きな牙のような氷柱が2本あったそうですが、残念ながら最近の陽気で折れてしまったそうです。




c0183002_225192.jpg
青池で見た印象的な青い水が、このあたりにも流れているようです。
c0183002_2219091.jpg
c0183002_22191528.jpg
c0183002_225127.jpg

ちなみに滝の全景っぽい写真がないのは、すぐ後に露天風呂があるからだよ!
望遠レンズで狙ったら変質者と間違われるよ!


白金温泉の付近は大正時代に十勝岳の噴火で火砕流に呑まれたそうです。
この橋を渡った先に、小高い丘に登る階段が付いていますが、
十勝岳の再噴火に備え、避難場所として作られたものなのだそうです。
噴火から30分と経たず一帯を覆ったという火砕流のスピードに、私なら果たして敵う事が出来るか。
正直自信がないです。

今回は24-105mm f/4です。さすがに鳥はおらんやろし・・と思ってたらぴーぴー鳴いてました。
あれはきっとシジュウカラだ。
[PR]
by yappu425 | 2010-03-12 10:23 | 北海道
<< 春の日徒然 青池  北の国からその4 >>