青池  北の国からその4
c0183002_1812417.jpg

昼食を摂った後、青池へ向かいました。
駐車場から無雪状態で徒歩5~10分の距離を長靴で歩きます。

長靴というスーパーシューズについて、今回の旅で認識を改めました。
少々の氷でも滑らず、割と暖かく(向こうの長靴はボアが付いてるよ!)、意外に歩いても足が疲れない。
もう一つ、長靴の中に穿く不思議な靴下(呼び方を忘れました)が素晴らしい!
我々が感動していたら「冬場のホームセンターに行けば揃いますよ」と苦笑されましたが、
次回はホームセンターも行ってみたい・・!用途が何なのか分からないものにいっぱい出会えそうです。





24-105mmを借りていこうと思っていたら、「結構間近にシマエナガが来ることがあるんですよ」。
サンヨンかヨンゴーロクのどっちかが欲しいんですよ、と言う話をしたら「サンヨン+1.4エクステンダーありますよ」。
むむむ・・・・鳥か景色か・・・・
悩んだ挙句、サンヨン+1.4EXをお借りすることにしました。鳥の勝ちです。
軽量レンズに慣れている身には結構重かったですが、これを振り回せるようにならねば!

結局シマエナガちゃんはいたけど撮れずじまいで、苦手な望遠で風景を撮ることになりました。
風景写真を望遠で撮れないというのは、広角であれもこれも入れたくなる貧乏性の表れみたいに思います。。
私がリンクさせてもらってる皆様は風景でも望遠を使いこなされていて、はじめは目から鱗の思いでした。
拝見したときにいいなあと思う写真は望遠の方が多いです。
自分でも使えるようにならなければ・・
c0183002_18125761.jpg
本当に青かったです。
c0183002_18131631.jpg

c0183002_18134991.jpg
c0183002_18135853.jpg
c0183002_1814620.jpg
c0183002_18141562.jpg

そういえばISって初めて使ったけど、よく分からんかったです。
全能でない、と言うのは理解しました。。。
[PR]
by yappu425 | 2010-03-09 14:30 | 北海道
<< 白髭の滝   北の国からその5 十勝岳  北の国からその3 >>