十勝岳  北の国からその3
c0183002_1812882.jpg
富良野のあと、十勝岳を臨む十勝岳温泉に連れて行って頂きました。(温泉に入りにではなく景色を見に)
標高1200m超のところですが、さすが雪深い土地、道路の両側はかなりの雪量でした。
それでも例年なら3月の景色とのこと・・・
十勝岳温泉には3軒の温泉宿があるそうですが、この宿のためだけに除雪作業が行われているとか。
勿論大雪が降った後は除雪が間に合わず、麓に下りるのに1日かかることもあるそうです。
残念ながら少し曇ってましたが、十勝岳の大パノラマを見ながらのお風呂はいいでしょうね~。

しかし何よりもびっくりしたのは、地元の方っぽい女の人がつるつるに凍った地面をハイヒールでスタスタ歩いていったこと!
何故だ!





c0183002_1812333.jpg
電灯もこの高さまで埋まっています。
c0183002_18121649.jpg
盆栽風。
c0183002_18122532.jpg
この時点で確かマイナス6℃だったと思いますが、スノーシューでもしゃもしゃ歩いたおかげで暑かったです。厚着万歳!

reraさんのご好意で、色々な憧れレンズを試させてもらえました。
まあ、結局は機材でなく腕なんじゃないでしょうか、と思いましたが・・・
今回の写真は全て24-105mm f/4です。軽いしやっぱり欲しくなってしまった。
[PR]
by yappu425 | 2010-03-08 15:09 | 北海道
<< 青池  北の国からその4 静かな世界   北の国から その2 >>