人気ブログランキング | 話題のタグを見る
素晴らしい庭 ビタキ祭り
1月半ばに姫路城と好古園(こうこえん)に行って来ました。
姫路城は4月で見納めになるので、改めてご紹介したいと思います。

さて、好古園。
ここは姫路城の西に作られた広い庭園で、暴れん坊将軍の「将軍家庭園」として
撮影に使われていることで有名です(私にとっては)。
前回はえながちゃんの群れに出会ったので今回も期待してたのですが、ビタキ祭り開催中かと思うくらい
たくさんのジョウビタキ(と1羽だけルリビタキ)に出会えました!
中でもこの1羽はものすごく近くで見ることが出来ました!
今回の写真は感動をお伝えしたくて全て300mmでノートリミングです。
素晴らしい庭 ビタキ祭り_c0183002_051237.jpg






素晴らしい庭 ビタキ祭り_c0183002_051913.jpg

素晴らしい庭 ビタキ祭り_c0183002_052699.jpg

とんでもない逆光ですが、小川を挟んでいるので動けず。
素晴らしい庭 ビタキ祭り_c0183002_053460.jpg

この後1.5m程のところに来たのですが、近すぎてピントが合わず、
おたおたしているうちに飛んでいってしまいました。
残念だけど肉眼で楽しめたので良いのだ!

話は変わりますが、私は都会の住宅地にあるマンションの7階に住んでおります。
近くのマンションのアンテナがちょうど目の高さの位置に見え、そこに止まりに来る鳥を眺めるのが楽しみです。
7割ムクドリ、2割カラス、0.5割ハト、残りの0.5割に何が来るか、程度なのですが・・

今年に入って一度ジョウビタキが止まっているのを発見しました!こんなところで何やってるの?
こりゃあ油断出来ないな、などと思っていた先日。
昼間から信長の野望に精を出していたとき、ふとベランダの手すりに何かの影が見えた気がして顔を上げると。
ジョウビタキが止まったよ!!!びっくりだ!!
しばらくどきどきしながら見ていたけれど、これは写真を・・・と思って動いた瞬間、
驚いたのか飛んで行ってしまいました。
ああ、残念。だけど凄く興奮したよ!
たまに手すりに鳥の糞が落ちてますが、ヒヨだとばかり思っていたので大変嬉しいです。
緑が少ないから私のベランダ菜園でも楽しそうな場所に見えるんだろうか・・・。
by yappu425 | 2010-02-17 00:29 | 兵庫
<< うめおじろ 素敵なお仕事  しろくまちゃん3 >>