サンモリッツSt.Moritz_1 シャンパンの街  スイス20
アンデルマットからは電車で氷河急行の通るルートを乗継ぎ、古都クールへ。
あいにくの雨のため、車窓はお見せできる代物ではありませんでした。

翌日は日帰りでサンモリッツまで行きます。
往路はポストバス(ユリア・ルート・エクスプレス)で向かい、復路は電車で帰ってくる予定。
c0183002_20545141.jpg
クール鉄道駅の上にあるバスターミナル。かっこいい。
ちなみにクールからサンモリッツの区間は氷河急行とベルニナ急行の両方が走る、絶景ルートの一部であります。


サンモリッツは森と湖に囲まれた標高1800mほどにある高級リゾート地です。
年間を通じてVIPが数多く訪れますが、特にウインタースポーツのメッカでとして有名。
先にも書いた氷河急行やベルニナ急行の発着駅でもあります。
年間晴天日が320日を越える、高原らしい澄み切った爽やかな気候は「シャンパン気候」と呼ばれているほど。
標高が高いゆえ、高山病を心配して別の街を後半の拠点にしましたが、
それさえなければ私もサンモリッツに宿を取っていたでしょう。







そんなサンモリッツに着いたら、雨だよ!!
まあ・・これも珍しいことっぽいのでまあいいや。

「高級リゾート地」と先に書いたとおり、湖畔横の丘陵地に開けた街には5つ星ホテルや瀟洒な家が立ち並び、
メインストリートには有名ブランドショップが軒を連ねています。
c0183002_205524.jpg
最高級ホテル・Badrutt's Palace Hotel。送迎車がロールスロイスでした。
c0183002_20552044.jpg
何気ない建物に見えたけどHERMES。
c0183002_20553737.jpg
知らずに撮った1枚ですが、凄く老舗のチョコレート屋さんらしい。

c0183002_20551257.jpg
パン屋さんもお洒落げな雰囲気。
c0183002_20552824.jpg
スイスといえばエーデルワイス。この時期に咲いてるんだね。
[PR]
by yappu425 | 2009-11-17 17:31 | ヨーロッパ
<< St.Moritz_2 モダン... ロマンチックルート・エクスプレ... >>