人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シジュウカラ こっちを・・
3月に入って(私にしたら)更新頻度が高いのは、たくさん鳥が撮れたから!
ではなくて、gremzが全然大きくならない焦りから・・・
例えバーチャルでも木を枯らすなんてイヤなんだ。意味なくエコワード入れようかと思っちゃうよ。
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_21112225.jpg

それはともかく、シジュウカラ。
「野鳥を見るぞ!」と決めたら多分真っ先に出会うんじゃないかと思うくらい、遭遇頻度の高い小鳥ちゃん。

その割に綺麗に写すのは難しいみたいで・・・
「目が出ない(目に光を入らないことを鳥撮影家さん達はこう呼ぶみたいです)」「羽の色が綺麗に出ない」と
結構悩まれる方が多い模様です。
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2121412.jpg

そういう予習をした上で臨んだんですが、ななななんかこれ素敵に撮れた気がする!
目に光は入ってないんだけどバックの色も綺麗だし、止まってるとこも自然な感じだし、
ノートリミングでこの大きさだし、私の中では何かすっごい素敵!
これでちょっとこっち見てくれたら目に光も入ってなんか最高なんじゃないの!?
こっち見てよ!
ねえ!


シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2122531.jpg
そっちじゃないぃーーーー

結局飛んで行ってしまいました。
まあ、鶯を撮ってる時についでに撮ったんだから仕方あるまい。
あ、却って緊張感がなくって良かったのかな?





この辺に住んでいるみたいで、大して逃げもせず遊んでくれました。
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2104959.jpg
正面顔。太いネクタイはオスのしるし。
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2111989.jpg
目に光が入った!と思ったら柳の枝が・・・
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2113690.jpg
ここがお家なんでしょうか。ごそりと入っていきました。
シジュウカラ こっちを・・_c0183002_2115865.jpg
目に光!でもお尻・・色も暗いな・・・。

意識して撮る、と言う大変さを理解して参りました。
どんな被写体でもどこら辺で満足(妥協?)するのかは人それぞれだと思いますが、
あくなき追求を重ねるバーダーさん達、やっぱり凄いなあ。
私はほどほどに楽しむことにします。
by yappu425 | 2009-03-27 15:34 | 大阪
<< ベランダの花たち ジョウビタキ、接近を許す >>