人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花なしめじろ
もはや春を思わせる陽気の中、久しぶりに鳥観察に行きました。
へったくそな写真ばっかりですが、撮れたことが嬉しいので臆面もなくアップします。
これで野鳥専門ブログの皆さんの腕のよさを理解するが良い!
花なしめじろ_c0183002_21185566.jpg

なんか細長い頭のめじろが撮れました。

梅林があるにもかかわらず、葦の茂みで虫取りに夢中なめじろちゃん。
「梅に鶯」の印象が強すぎるからか、めじろを鶯だと思ってる人もいるみたいで、
横にいた人は「あ、鶯!」と叫んでいました。
めじろです。
花なしめじろ_c0183002_21192253.jpg

ふわふわの背中。この色を鶯色と言うのは何故?
ひょっとして昔はメジロのことを鶯と呼んでいたんだろうか?

花なしめじろ_c0183002_21194061.jpg

結構怖い目をしていますが、ピントが甘いので可愛く写っています。

花なしめじろ_c0183002_21191096.jpg

正面顔って間抜けな感じで可愛い。
by yappu425 | 2009-03-02 21:34 | 大阪
<< 孤高のアオサギ 2009年 折田先生像  >>