交差点  蔵王その4
c0183002_2322399.jpg

c0183002_18574520.jpg

うさぎと・・・誰?人だったら残念。

ロープウェイで蔵王高原駅へ下りました。
下2枚はロープウェイからの景色。少し下ると、もうモンスターの姿は不完全になっています。
「昔はもっと下まで樹氷になってたんだけどねえ」との話ですが、今年は例年に比べれば綺麗だったとか。
c0183002_18572046.jpg

生クリームのような雪が美しい。たまに兎の足跡がありました。
c0183002_18575642.jpg

よく見ると人がいます。スノーハイキングかな?

c0183002_18591964.jpg

ロープウェイの乗り継ぎ地点がちょうどスキーコースのスタート地点になっているので、
ここらへんの木々の中を探検?に行きました。
c0183002_18593539.jpg

ちょっとスキーコースにお邪魔。なかなかいい景色じゃないか。
私なら景色に気を取られてよそ見して人にぶつかりそうだから、スキーはやっぱり無理だな。

c0183002_18585066.jpg

ため息の出るほど美しい木々の化粧。
c0183002_1945563.jpg

c0183002_1973025.jpg

c0183002_197502.jpg


木々の枝にはびっしりと凍りついた雪が張り付いています。
全方位ではなく片面に寄っているのは、いつも同じ風が吹くということか、太陽で解けるからか。




今日は全国的にとても暖かでしたね。
以前なら「寒いの嫌いだし、さっさと暖かくなってくれ!」なんて思ってるところですが、
すっかり雪に魅了された今年は、何となく寂しい気分です。何たる変化。

ひょっとしたら蔵王のこの樹氷たちも解けてしまっているかも・・・・。
樹氷は一度雨などで緩んでしまうと、あっという間に木から離れてしまい、そのシーズンはもう終わりなのだとか。
大体3月前半位まで楽しめるそうですが、暖かい日があると要注意なのだそうです。

また、遥遥と山の向こうまで望むような景色をご紹介していますが、地元の人いわく、
「こんなによく見える日は1シーズンに数日あるかどうか」なのだそうです。
そうでなければいつものごとく「是非皆行ってみて!」とお勧めしまくるんですが・・。

自然相手は本当に難しい。
そしてこんなに絶好の天候に恵まれた私達、本当に運が良かった。
天のおばあちゃん、神様、いつもいつも本当にありがとう。
[PR]
by yappu425 | 2009-02-14 23:54 | 東北
<< 雪の降る町  蔵王その5 遥か空より   蔵王その3 >>